日の生活でホッとしたいときに、ふと飲みたくなるのがお茶。おなじみの緑茶や紅茶に加え、ハーブティーなどもおなじみです。

そんなお茶の中で最近大きく注目を集めているのが、ルイボスティー

体に嬉しい様々な効果があると聞きますが、そうだとしたらぜひ生活に取り入れたくなりますよね。

そこで今回は、
・ルイボスティーとは
・健康・美容に良いルイボスティーの効果
・おすすめの飲み方

…を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ルイボスティーとは

南アフリカ生まれ!

イボスティーとは、「ルイボス」という木の葉で入れたお茶のこと。茶葉を発酵・乾燥させたものを使うため、紅茶に近い感覚で飲むことができます。

ルイボスは南アフリカの、セダルバーグ山脈一帯にのみ自生するに自生する低木。

現地の言葉で、「赤い灌木(かんぼく・低木のこと)」という意味があります。

これは葉が落ちるときに赤くなることから、名付けられたんですね。

クセがなく飲みやすい

ルイボスティーの葉は赤みがかっていますが、お茶の色も紅茶のような赤い色。その味を一言でいえば、ほのかに甘みが感じられるクセのない味となります。

お茶にありがちな渋みは苦味がなく、クセのない飲みやすさが特徴。

そのため食事の味を邪魔せず、いつでも飲めるお茶となっています。

気になる成分は?

ルイボスティーの成分には、カフェインが含まれていません

そのため赤ちゃんや小さい子供、妊婦さんでも安心して飲むことが可能。また苦味の元であるタンニンもほとんど無く、貧血に悩む方にとっても嬉しいお茶なんですよ。

その他にも、

  • ナトリウム
  • カリウム
  • マグネシウム
  • 鉄分
  • 亜鉛
  • ケセルチン(ポリフェノール)
  • SOD酵素

と言ったミネラルやポリフェノール・酵素などが、含まれています。

スポンサーリンク

健康・美容に良いルイボスティーの効果とは?

高血圧対策に

ルイボスティーに含まれる「SOD酵素」には、高い抗酸化作用があります。

抗酸化作用が働くと、体内の老化を遅らせる効果が。特に血管の老化を防いでしなやかさを保つため、動脈硬化対策に最適。

動脈硬化は高血圧を招く要因の一つなので、血圧の安定も期待出来るんです。

更にルイボスティーに含まれるカリウムには、体内のナトリウムバランスを整える効果が。ナトリウムは塩分に含まれるもので、体に必要ながらつい取りすぎてしまう成分。

この余計なナトリウムを排出することで、高血圧対策にもなるんですね。

美肌効果

抗酸化作用が高まると、お肌にも良い作用が働きます。

しなやかな血管となれば血流も良くなり、血色のよいお肌に。またお肌そのものの老化を遅らせることが出来るため、美肌効果にもつながるんですよ。

むくみ改善

カリウムによるナトリウム排出効果は、見た目にも良い効果が期待出来ます。

というのもナトリウムには余計な水分を保ちやすい効果があるため、むくみの原因に。そのため不要なナトリウムが排出されれば、水分も排出されてむくみ対策となるんですよ。

貧血改善に

お茶に含まれることが多いタンニンは、鉄分の吸収を妨げてしまう効果が。

しかしルイボスティーにはタンニンが含まれず、しかも鉄分も豊富。そのため貧血症状のある方にとって、ルイボスティーは飲みやすいお茶となるんですよ。

ルイボスティーのおすすめの飲み方

煮出して

ルイボスティーの効果をより引き出す為には、ティーパックに入れて10分ほど煮出すと効果的。そのままホットでいただいてもいいですし、冷やして飲んでも大丈夫。

煮出したルイボスティーは3日以内に飲みきると、衛生面でも安心です。

1日500mlを目安に

煮出したルイボスティーですが、1日500mlを目安に飲むと効果的。朝起きてすぐにホットで飲むと、血行促進効果で目覚めもスッキリ。

しかも胃腸を程よく刺激して、快便にもつながるんですね。

またカフェインを含まないため、眠る前の一杯にも最適。ホカホカと温かいまま眠れるため、快眠効果も期待出来ますよ。

ひと工夫をして

クセのないルイボスティーは、そのままでも美味しく飲めます。

しかし紅茶を飲むように、砂糖やハチミツを少量加えるとホッとする味に。さらに温めた同量のミルクとあわせると、ミルクティー感覚で飲める一杯に。

ルイボスティーの味があっさりしすぎていると感じたら、ひと工夫加えてみませんか?

毎日の習慣にルイボスティーを!

【関連記事】
ノンカフェインの美味しいお茶の種類7選!気になる効果は?
高血圧気味の方におすすめの飲み物5選!飲料を選ぶポイントは?

イボスティーはクセが少なく、あっさりと飲みやすいお茶です。またノンカフェインなので、カフェインを控えたいけどお茶が飲みたいときにも最適。

抗酸化作用やむくみ改善・貧血対策も期待できるので、ぜひ毎日続けて飲みたいですね。

ホットで飲めば体も温まり、甘みを加えて紅茶みたいにして飲むのも美味しいルイボスティー。

ジュースの代わりに毎日飲むようにすれば、きっと素敵な毎日の手助けとなってくれますよ!