は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさんあります。

とくに北海道では美しい雪景色が楽しめ、また普段では味わえない「寒さ」も良い思い出に。そんな北海道の冬をたっぷり味わえるイベントに、層雲峡氷瀑まつり(そううんきょうひょうばくまつり)があります。

見ると「これが北海道か!」となるイベントと聞くと、遊びに行きたくなりませんか?

そこで、
・層雲峡氷瀑まつりとは
・層雲峡氷瀑まつりの日程と時間
・みどころ
・花火の時間は?
・アクセス

…についてご紹介しますので、ぜひ北海道旅行の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

層雲峡氷瀑まつりとは

旭川の北部にある「層雲峡」

層雲峡(そううんきょう)があるのは、北海道の上川町(かみかわちょう)。旭川より車で一時間ほどの場所にあり、美しい渓谷に流れる滝と温泉の名所となっています。

その層雲峡がとくに賑わうのが、毎年冬に開催される「層雲峡氷瀑まつり」。1976年(昭和51年)に彫刻家・竹中敏洋の発案で始まり、2018年で43回目の開催となります。

氷瀑とは滝が凍る事を指し、層雲峡で見られる滝が凍ることから命名されたもの。毎年国内外から10万人以上が訪れ、北海道・冬の三大イベントの一つに数えられるほどなんですよ!

層雲峡氷瀑まつりの日程と時間は

ロングラン開催

層雲峡氷瀑まつりは、例年1月下旬から3月中旬頃までの開催。2018年の開催日程は次の通りです。

■開催日時
2018年1月25日(木)~3月18日(日)10:00~22:00

■会場
北海道上川郡上川町層雲峡(上川町層雲峡温泉特設会場)

■入場料
協力費として300円
※記念のポストカードとホットドリンク100円引き券の進呈あり

*その年の天候状況により、開催期間は変更になることも。2月中は確実に開催されるので、早めにスケジュールを立てる方は2月頃に行かれるといいですね。

スポンサーリンク

層雲峡氷瀑まつりの見どころ

氷のファンタジー!

層雲峡氷瀑まつりの目玉といえば、会場一面に広がる氷の世界です。

会場内には氷でできたドームや展望台、すべり台や氷像が勢揃い。いずれも二ヶ月以上もの時間をかけて作られたものばかりで、極寒の層雲峡でしか見られない世界。

特に氷のトンネルは鍾乳洞を思わせる光景で、その美しさには目を奪われるほどです。

□氷のトンネル 層雲峡層雲峡氷瀑まつり

*ちょっとした迷路になっていて、ドキドキしながら楽しめます。

また受験生におすすめしたいのが、氷でできた氷瀑神社。受験生にとって氷は「すべる」につながる、少し縁起の悪い場所だと思っていませんか?

しかし氷瀑神社のお賽銭は、氷のオブジェに貼り付け可能。これが「すべらない御利益」となると評判なので、ぜひお参りをして貼り付けたいですね。

ライトアップ

氷の世界は日没を迎えるとになると、ライトアップによりさらに美しく変貌を遂げます。

レインボーカラーによる色彩豊かなライトアップは、おとぎ話に迷い込んだかのよう。展望台からの長めも最高で、スマホやカメラで撮影すると素敵ですよ。

□氷瀑まつり2017

*ライトアップにより、昼間とはまた違った世界が広がります。

真冬の花火大会!

夜の層雲峡氷瀑まつりを更に輝かせるのが、毎日のように開催される花火大会です。

悪天候などで中止となる場合もありますが、基本的には毎晩20時30分から開催予定。冬の夜空に打ち上がる花火は、澄んだ夜空をより美しく輝かせます。

氷にも反射して幻想的な光景になるので、しっかりと目に焼き付けたいですね。

□層雲峡氷瀑祭り2016花火

*冬ということもあって時間は短めですが、その分濃厚な花火が楽しめます。

層雲峡へのアクセス

公共交通機関でのアクセス

冬の北海道は道路が滑りやすいため、公共交通機関での移動を強くおすすめします。

千歳空港経由で向かう場合、JR千歳線に乗り札幌駅を下車。ここから函館本線の特急に乗車して旭川駅を目指します。

旭川駅からは石北本線の特急に乗り換え、上川駅で下車。上川駅前森のテラスバスタッチから道北バスの層雲峡温泉行きに乗り換え、層雲峡で下車すれば徒歩5分で到着です。

電車もバスもあまり本数がないため、事前にしっかり時刻表を確認しましょう。

【関連記事】
旭川冬まつりの日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!
雪と氷の祭典!札幌雪祭りの日程と見どころ!会場へのアクセスは?
千歳の支笏湖氷濤まつりの日程と見どころ!花火の時間は?

暖かくして見に行こう!

冬の北海道はとても寒いですが、とくに層雲峡は冷え込む地域。夜は氷点下20度近くまで下がるため、フード・帽子・ダウンといった防寒対策を万全に行いましょう

しかし寒いからこそ楽しめる氷像の数々と、体を芯から温めてくれる飲食物がたくさん。そして寒いからこそ輝くライトアップと花火が、心をじんわり暖かくしてくれますよ。

寒いこの時期にしか体験できない、北海道上川町の層雲峡氷瀑まつりへ遊びに行きませんか?