春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , , ,

気のニュースで、「春一番が吹きました」というのを耳にしたことはありませんか?

これを聞くとそろそろ冬も終わりだなと感じ、春物の衣服を準備する人も多いのではないでしょうか。

名前だけを見ると、春のおとずれを感じさせてくれる春一番。しかしどのような定義で決められているのか、なぜ春一番というのか気になりませんか?

そこで、
・春一番の意味とは
・気象庁の定義では?
・春一番が吹いたときに注意したいこと

…などを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

春一番の意味とは

立春から春分までの間に

春一番とは、立春(2月4日前後)から春分(3月21日前後)の期間内で、初めて吹いた強い風のこと

方角は南寄りの風で、温かく湿った強い風が吹く特徴があります。

実は春一番は全国的なものではなく、関東以南の本州・四国・九州で使われている言葉。沖縄・東北・北海道長野や山梨には、春一番と呼ばれる風は吹かないんですよ。

なぜ、「春一番」というのか

春一番という名前の由来は、江戸時代末期の事故が元になったという説が一般的です。

現在の長崎県壱岐の沖合、春の強風に煽られた漁船が転覆し、50人以上の漁師が亡くなりました。漁師の間で元々「春一」と呼ばれていたこの風は、事故をきっかけに市民にも知られるようになりました。

その後1959年になってから、とある民俗研究科が長崎の話を書物で紹介。1963年には初めて新聞にも取り上げられたことで、全国的に「春一番」という名称が定着するようになりました。

つまり春先の強い風には元々名前がなく、戦後しばらく立ってから「春一番」と呼ばれるようになったんですね。

なぜ、「春一番」は吹くのか

春一番が吹く原理は、冬型の気圧配置が関係しています。

冬の日本上空にはシベリアから来た高気圧が張り出し、寒風を周囲の低気圧へと吹き込みます。しかし春が近づくに連れてこの高気圧が弱まり、日本から撤退するように後退。すると今度は日本海周辺で、温帯低気圧が発生します。

その一方で太平洋上空には常に高気圧が存在するため、ここから日本海側に向けて空気が移動

これが春一番と呼ばれる、春先に吹く強い風の正体なんです。

逆に、次の地域では、

  • 東北・北海道は・・・この時期にはまだシベリアの高気圧が残っているから
  • 沖縄は・・・日本海から外れた場所に位置するから
  • 長野・山梨は・・・盆地という土地柄、春一番が吹いても強風になりにくいから

といった理由で春一番が吹かないというわけなんですね。

気象庁の定義による春一番とは

日本海へ吹き込む風速8m以上の風

気象庁における春一番の定義は、観測する場所によって多少異なります。

基本的には、

  • 立春から春分までの間に吹いた最初の強風
  • 日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分平均で風速8m/s以上の風が吹くこと(南よりの風)
  • 前日より気温が上昇すること

…の3点が揃うと、春一番と認定されます

風の強さや風向きに関しては、多少違っていても「春一番」とすることもあります。厳密な基準が必要とされるものではないため、観測地域ごとに判断が委ねられているんですね。

春一番が吹かない年もある

気象庁の観測の上では、春一番が吹かなかった年も存在します

例えば、

  • 春分をすぎるまで強風が吹かず、春分後に吹いた場合(別の風の扱い)
  • 風向きが東よりや北よりの場合(春一番は風向きが南よりの場合)

・・といったケースです。

一方で春一番が吹いた後に同様の強い風が吹いた場合は、「春二番」「春三番」と呼ぶことも。

ただし「春二番」「春三番」は気象用語ではなく、俗語となるのでその点は注意してくださいね。

スポンサーリンク

春一番が吹いたときは?

外出は控えて

春一番の風速8m/sとは、風に向かって歩きづらい風速。軽いものなら風で飛ばされますし、突風が吹けば体が揺れることも。

物が飛んでくる危険もあるため、可能なら外出は避けたほうが無難です

花粉がやってくる

春一番が吹く時期は、スギ花粉も飛来する時期でもあります。そのため周囲にスギなどがなくても、風に吹かれて花粉症の症状が出ることが。

普段以上に花粉対策はしっかり行い、家に持ち込まないように注意したいですね。

寒の戻り

春一番が吹くと気温が上昇しますが、翌日には再び冷え込むことが有ります。これを「寒の戻り」といい、溶けた雪や雨が凍って路面が滑りやすくなることが。

また急な気温の変化に体が驚き、体調不良になることも。

暖かくなったからと油断せず、寒さにしっかり備えたいですね。

【関連記事】
東京と近畿だけ?木枯らし一号の条件や定義とは?二号もあるの?
リラ冷えとはどういう意味?その語源は?北海道以外でも使われてるの?

春はもうすぐ!

一番は暖かく強い風が吹くため、一時的に春が来たかと思いがち。しかしその後はまた寒さが戻るため、暖かい服装はまだ残しておきましょう。

また強風が吹くことから、急ぎの用事がなければ外出はしないほうが安心です。

名称が広がったのは戦後になってからと、意外と歴史が新しい春一番。寒い冬もそろそろ終わるので、暖かな春を待ちながら毎日を過ごしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

長年愛用してきたお財布がくたびれてきましたので、 新しいものに買い換えようかと検討中なんですが

記事を読む

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

嫌なジャリッ!を防ぐ、はまぐりの簡単な砂抜き方法!保存はどうする?

潮干狩りで取れた新鮮なはまぐりは、網で焼いたり酒蒸しにするととても美味しいですよね。またお吸い物やお

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

2018年(平成30年)の祝日カレンダーと一覧!今年の連休の特徴は?

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、来年の計画は早めに立てたいですよね。 特に旅行

記事を読む

ゆで卵のきれいなむき方とは?簡単にできるコツを6つ紹介!

ゆで卵は常備しておくと、おかずに添えたり朝食の一品になったりととても便利な食材ですね。

記事を読む

ノンレム睡眠とレム睡眠。睡眠の周期と目覚めの関係とは?

夜ぐっすり眠れて、朝、爽やかな目覚め- 誰もが望む理想の睡眠だと思います。 でも、なかな

記事を読む

今更聞きづらい!?新幹線の切符の種類や買い方は?

2014年の北陸新幹線開業、2016年の北海道新幹線開業で、新幹線は更に身近なものとなりまし

記事を読む

社会人におすすめ!有料自習室とはどんなところ?利用するメリットは?

資格試験や定期テスト前には、集中して勉強をしたいですよね。 しかし自室だと誘惑が多いで

記事を読む

人前での妻の呼び方はどうしてる?奥さん?妻?嫁?女房?

あなたは女性配偶者を、人前ではどう呼びますか? 本当はきちんと名前などで呼びたいのに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気の

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑