日のお風呂は、汗や汚れを落とす以外にもリフレッシュ効果が期待できます。

お気に入りの入浴剤を入れて、香りや効能を楽しむ人も多いのではないでしょうか。そんな毎日のお風呂で取り入れてほしいのが、様々な効果が期待できる炭酸風呂

炭酸を湯船に満たすのは大変そうですが、実は簡単にできるんですよ!

そこで、
・炭酸風呂の効能
・炭酸風呂の作り方
・炭酸風呂の効果的な入り方

…を紹介するので、お風呂に入る時の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

炭酸風呂の効能は

血行促進に良い

炭酸は二酸化炭素が主原料である、炭酸ガスが水に溶け込んだもの。今回紹介する炭酸風呂は、炭酸水をお風呂のお湯として使うものなんですよ。

そんな炭酸風呂の効能でまずあげたいのが、血行促進効果です。

皮膚から取り込んだ炭酸ガスの原料は二酸化炭素のため、一時的に酸素が足りない状態に。そのためより多くの酸素を取り込もうと血管が広がるので、血行が良くなるんですよ。

血行促進がさらなる効果を

炭酸風呂で血行が良くなると、様々なメリットが期待できます。

まずは体全体にお風呂で温まった血流が行き届くため、冷え性改善に。血流が良くなることで新陳代謝も高まり、疲労回復も期待できます。

また血液には体の隅々まで栄養を届け、老廃物を受け取る役割があります。

そのため血行が良くなると、体内の老廃物も自然と排出されやすい状態に。更に汗もかきやすくなるため、余計な水分も排出されやすい状態に。

その結果普通のお風呂よりも、むくみ改善が期待できます。

毛穴の汚れが・・

炭酸風呂には毛穴を開かせる効果があり、また毛穴の奥の汚れも落としやすくなる効果が。また背中ニキビなどの肌トラブルも、毛穴汚れが原因の一つ。

ボディソープだけでは落としきれない汚れも、炭酸風呂が取り除いてくれるんですよ!

炭酸風呂の作り方

クエン酸と重曹を

炭酸風呂を作るのに、市販の炭酸水を用意する必要はありません

必要なのは、

  • クエン酸
  • 重曹

…の、2種類だけ。

重曹もクエン酸も、ドラッグストアやホームセンターなどで入手が可能。

その際、お掃除用ではなく「食品グレード」といった口にしても大丈夫な商品を使うようにしましょう。

炭酸風呂の作り方

炭酸風呂の作り方は、実はとても簡単です。

  1. 38度程度のお湯をお風呂に貯める、あるいはお風呂を沸かす。
  2. お湯に対して、クエン酸大さじ1・重曹大さじ2を入れる
  3. 軽く混ぜてから、すぐ湯船に浸かる。

ポイントはぬるめのお湯にすることと、あまり混ぜすぎないこと

お湯の温度が高すぎても、かき混ぜすぎても炭酸が抜けてしまうので要注意です。

注意点は?

循環式のお風呂を使っている方は、追い焚きをしないようにしましょう

追い焚きすると炭酸が抜けてしまう上に、風呂釜を痛める恐れがあるからです。

また二酸化炭素が風呂場に溜まりやすくなるため、換気を行いながらの入浴を。息苦しさを感じたら無理をせず、お風呂から上がりましょう。

この時浴槽が滑りやすくなっているので、足元には十分注意してください。

ちなみに入浴後の残り湯は、洗濯には使えない点も注意してくださいね。

スポンサーリンク

炭酸風呂の効果的な入り方

ゆっくり長く

炭酸風呂は、ゆっくり入るとより効果的。そのためドリンクやお気に入りの雑誌などを持ち込み、20分程度湯船に浸かりましょう。

この際、肩まで浸かるとのぼせやすくなるので、お腹ぐらいまでの半身浴にするのがオススメです。

強い炭酸を楽しむ

特別な日のスペシャル炭酸風呂として、多めのクエン酸・重曹を加える方法もあります。

クエン酸200g・重曹260gを加えると、シュワシュワ弾ける強炭酸風呂に。強い刺激が疲労回復効果を高めてくれますが、その分二酸化炭素も多く発生。

必ず換気を行って、息苦しさを感じたらすぐにお風呂から上がりましょう。

プラスワンでさらなる効果を

炭酸風呂だけでも効果的ですが、ここに大さじ1程度の粗塩をプラス。これにより更に汗をかきやすくなり、新陳代謝も高まるんですよ。

またお風呂用のアロマオイルを、1~2適たらすと癒やしの効果が。香りによって効能が違うので、その日の体調で選びたいですね。

  • 疲れた時に… レモン・グレープフルーツ・タイム
  • ストレスが溜まった時に… ローズマリー・ローズウッド・ラベンダー
  • 眠れない時に…マジョラム… サンダルウッド
  • 寝起きでスッキリしたい時… ミント

シュワッ!とする炭酸風呂で

関連記事:
毎日でも飲みたい!無糖炭酸水の驚くべき健康効果とは?
暗いからこそ癒やされる闇風呂の効果と入り方!入る時に注意することは?
冬至でなくても入りたい!ゆず湯の素晴らしい効果と入り方!

炭酸風呂は手軽に試せて、様々な効果が期待できる入浴方法です。必要な材料も重曹とクエン酸だけとで、しかも作り方も簡単。

ぬるま湯にゆっくりとつかれば、疲れも癒せて美肌効果も期待できます

入浴タイムは癒やしの時間として、雑誌を持ち込んだり好きな香りを楽しんだり・・・

シュワッ!とする炭酸風呂で、心も体もリフレッシュしませんか?