赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

| 子育て | , ,

が子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲しいと願いもの。そしてできれば健康であって欲しいと思うのは、親心として当然ですよね?

実は赤ちゃんのうちに体験してほしいことの一つに、「動物園デビュー」があります。

動物に触れ合うことの楽しさもそうですが、実は健康面でもメリットがあると言われているんですよ!

そこで今回は、
・赤ちゃんを動物園に連れていくと良い理由
・動物園デビューはいつからがいいの?
・動物園で気をつけることは?

といった内容についてご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

赤ちゃんを動物園に連れていくと良い理由

免疫力アップ

ちゃんを動物園に連れていくと良い理由として、免疫力アップの手助けになることが挙げられます。

生まれたての赤ちゃんは免疫力がなく、母乳から免疫力を分けてもらっています。この免疫力は生後6ヶ月前後にほぼ消失し、その後は雑菌を通じて免疫力を高めていく必要があるんです。

しかし雑菌に触れることは、様々な病気になる可能性も高まってしまいます。

そこで活用して欲しいのが、「病気にならない程度に菌やウイルスが多い場所」なんです。

動物園では衛生管理は行なわれていますが、動物の毛やフンがある関係でやや雑菌が多い場所。また動物も毎日お風呂に入るわけではないため、体毛などに雑菌が存在しています。

そういう場所に出かけることで、低リスクでありながら免疫力を高めることが可能になるんですよ

アレルギーになりにくい

免疫力を高めるために動物に触れ合うと、アレルギーになりにくと言う考え方があります。

実は小さい頃から動物に触れる生活をしていると、アレルギーになりにくいという調査結果があるんです。また極端に清潔な環境よりも、多少雑菌がいる環境のほうがアレルギーになりにくいという結果もあります。

一方でアレルギー軽減の関係を疑問視するデータもあり、絶対ならないというものでもありません。

免疫力が高まればアレルギーにも強くなるかも、と考えたほうが気持ちが楽になりますよ。

動物という存在を知ること

新生児の環境には、両親・兄弟しか居ないことがほとんど。しかし成長する過程で、家族以外の人間や動物がいることを学ぶ必要もあります。

動物園はたくさんの動物や見物客がいるため、学ぶ場として最適。

世の中には多種多彩な人や動物が居ることを、自然と赤ちゃんは記憶できるんですよ!

動物園デビューはいつからがいいの?

タイミングは6ヶ月以降

赤ちゃんを動物園に連れていくタイミングですが、母親経由の免疫力が切れると言われている6ヶ月以降がおすすめ

この頃からコツコツとさまざまな環境に触れる事で、ゆっくり確実に免疫力が高められます。

ただし産まれた季節によっては、真冬や真夏にあたることも。そういう時は無理をせず、過ごしやすい気候になってから行くようにしましょう。

免疫力アップを目的とするなら、大体1歳頃までに行けば大丈夫。行かなければならないではなく、行ったほうが良いと気楽に考えましょう

スポンサーリンク

動物園で気をつけることは

アレルギーを持つ子に無理をさせない

免疫力を高めることで、アレルギーになりにくい子供になるという調査結果はたしかにあります。

しかし既にアレルギーを発症している子供の場合、かえってアレルギーをひどくする可能性も。動物の毛でアレルギーが出る子ももちろんですが、食物アレルギーのある子も要注意。

動物園に連れて行く前にお医者様に相談し、無理のない範囲で動物園デビューを考えましょう。

暑さ・寒さ対策を

気候が穏やかな時期を選んで動物園に行っても、照り返しなどで暑く感じられることが。また風が強い日は寒く感じることもあり、動物園は暑さ・寒さを感じやすい場所

暖かい日でも寒さ対策を忘れず、また熱中症対策に帽子や飲み物はつねに準備しましょう。

それとアルコールタイプのウェットティッシュがあれば、動物に触った後などに重宝しますよ!

長時間過ごさない

せっかく動物園に来たのだから、園内全てを巡りたくなりますよね。また赤ちゃんにたっぷり動物を見せて、楽しい一日を過ごしたいもの。

しかし赤ちゃんの免疫力は今が成長期で、長く過ごすことは多くの雑菌に触れることに。体調の事を考えたら、初めての動物園は1時間程度で切り上げるとより安心です

楽しい動物園!

関連記事:赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

ちゃんのうちに動物園に連れて行くことは、さまざまなメリットが存在します。

まず動物園という環境にいることで、免疫力を高める効果が。さらには動物を見て触れる事で、赤ちゃんの世界が一気に広がります

もしかしたらずっと寝ているかも知れませんが、それでも音で動物の存在を認識することもありますからね。

赤ちゃんの健やかな成長のためにも、楽しく素敵な動物園へぜひ遊びに行きましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

雨の日にピッタリの子供遊びとは?楽しみ方はいろいろ!

雨や雪がふる日には、いつもの遊びが出来なくて子供もうんざり。家でぐずってしまって、天候につら

記事を読む

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとても良いことです。 その中

記事を読む

つわりがない人の特徴とは?つわりがないのは良いことなの?

妊娠初期に訪れるつわりは、様々な症状が現れるためかなりつらいものです。良くつわりの可能性があ

記事を読む

縁起の良い名前・漢字とは?男の子・女の子別にご紹介!

私たちが普段呼び合う大切な名前。 名前によって、その子の一生を左右するかもしれない大事

記事を読む

楽しい雪遊び!1歳児・2歳児の服装選びのポイントは?

冬は、どうしても寒いからと家にこもりがちです。雪が降ってると尚更かもしれません。でも、好奇心

記事を読む

幼稚園を嫌がる子供の対処法は?行きたくない原因は何?

初めての幼稚園や、保育園。 子供にとっては家族と離れて過ごす、初めての経験になりますね。

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きはいつから?嫌がる時はどうしたら良いの?

毎日の生活の中で欠かせない歯磨き。 健康な歯は健康な食生活を送る為にもとても大事なものです。

記事を読む

産休に入る方に送るメッセージのポイントは?例文もご紹介!

同じ職場で女性の同僚が産休に入ることは、とても嬉しくまためでたいことであります。産休に入る方

記事を読む

産休の期間はいつからいつまで?仕事復帰はいつから可能?

働く女性にとって気になることの一つとしてあげられるのが、産休の事です。 退職するという

記事を読む

子供のお昼寝はいつまで必要?昼寝が及ぼす効果とは?

https://youtu.be/aYG9RjYzCTU 子供のうちは、 しっかりと眠ること

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑