のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが出来るパーマ。イメチェンしたい時に便利ですし、毎日のスタイリングの手間も省けて便利ですよね。

しかしパーマをかけると髪が傷みやすくなる上に、独特の匂いが苦手という人も。

そんな方におすすめしたいのが「コスメパーマ」なのですが、どういうものか知りたくありませんか?

そこで、
・コスメパーマとは
・コスメパーマの特徴
・コスメパーマはどんな人に良いのか
・メンズでもかけられるのか

といったことについてまとめましたので、パーマをかける時に参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

コスメパーマとは

化粧品扱いのパーマ

ーマは髪に癖付けを行うために、パーマ液と呼ばれる薬品を使います。

パーマ液の正体は、

  • 髪に癖をつけやすくする「還元剤」
  • 癖付けに使われる「酸化剤」

です。

それぞれ強めの成分が使われている関係で、パーマ液は「医薬部外品」に指定されています。

ところが、コスメパーマで使うパーマ液は、医薬部外品に含まれない成分を使用しています

これによりコスメパーマのパーマ液は、医薬部外品ではなく化粧品の扱いに。化粧品の成分でかけるパーマだから、コスメパーマと呼ばれているんですよ。

コスメパーマの特徴

髪に優しい

コスメパーマに使われるパーマ液は、医薬部外品ではなく化粧品。

そのため通常のパーマ液より成分が穏やかで、髪にダメージを与えにくい特徴があります。

全くダメージが入らないわけではありませんが、通常のパーマよりは髪には優しいパーマ液というわけです。

しかもパーマ液特有のツンとした匂いもないため、匂いに敏感な方でも安心してかけられるんですよ

同じ日にカラーも出来る

通常パーマをかけた日には、カラーリングを行うことはできません。

これは薬事法により、カラーリングとパーマを同時に行ってはいけないとしているからです。

しかしコスメパーマのパーマ液は、医薬部外品ではなく化粧品の扱い。

そのため薬事法の禁止事項には触れず、コスメパーマの場合は同じ日にカラーリングを行うことが可能です

忙しいから1日でパーマもカラーリングも済ませたい方は、コスメパーマはうってつけですね。

ヘアスタイルが自在

コスメパーマは髪に優しい成分でパーマをかけるため、ウェーブも穏やかになる特徴があります。

また、ブローで一時的にストレートヘアに出来るので、様々なヘアアレンジが可能となります。

スポンサーリンク

コスメパーマはどんな人に良いのか

髪や地肌が弱い人

コスメパーマを一番におすすめしたいのは、髪や地肌が弱い人です。

  • パーマをかけるとすぐ毛先がパサパサになり、回復するまで時間がかかる
  • 過去にパーマをかけて、地肌が痒くなったり痛くなったことがある

こんな方はコスメパーマにすると、ダメージを減らしつつパーマが楽しめますよ

ショートヘア・ミディアムヘアの人

コスメパーマは成分が優しいため、地肌に近い部分にもパーマ液をつけることが可能。

そのためショートヘアやミディアムヘアの方でも、根元からパーマがかけられます

特に根元からボリュームを出したいなら、コスメパーマはうってつけです。

コスメパーマはメンズでも可能なの?

コスメパーマは男性にこそ

コスメーマは女性向けだと思いがちですが、実は男性に適したパーマでもあります

男性は髪が短いことが多いので、根元からかけられるコスメパーマはうってつけ。しかも男性ホルモンが強く出やすい男性は、ホルモンの影響で薄毛になりやすい傾向が。

そのため地肌にダメージが入りにくいコスメパーマは、男性こそ活用してほしいパーマなんですよ。

髪が硬い人は苦手

一方でコスメパーマでは、注意しないといけない点があります。

まず自然なパーマとなる関係で、はっきりしたパーマにはならないこと。

パンチパーマやアイロンパーマにはできないので、その点は注意しましょう。

また女性に比べて男性の方が、髪質が硬いと言われています。

実はコスメパーマは極端に硬い髪質や、柔らかすぎる髪質が苦手。髪質によってはかからない場合もあるので、美容師さんと相談の上でパーマをかけましょう。

やさしく、自然に

コスメパーマは髪に優しい成分を使って、穏やかなウェーブが出せるパーマです。

根元からかけられるため、ショートヘアの方でも利用でき、根元からボリュームを出すことが可能

一方ではっきりしたパーマはかけられず、また髪質によってはうまくかからないことも。しかし髪にダメージが入りづらい点は、傷みやすい髪質の方にとっては嬉しいですね。

髪にやさしく自然なコスメパーマの特質を理解して、これからのヘアアレンジに活かしませんか?