アイスクリームの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

| 記念日 | , ,

が近づくと、冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますよね。最近では冬でもアイスは食べられますが、やはり夏のアイスは別格。

そんなアイスクリームですが、記念日があるのご存知でしたか?

その日にはいろいろなイベントが行われ、ちょっとお得な事もあるんですよ!

どんな記念日なのか気になりますよね。

そこで、アイスクリームの日の由来や、その日に行われるイベント、またおすすめのアイスクリームレシピをまとめましたので、アイスクリームを食べながら勉強しましょう!

スポンサーリンク

アイスクリームの日の由来は?

オリンピックの年に

アイスクリームの日は、毎年5月9日

1964年に制定され、翌年1965年から実施されるようになりました。

アイスクームの日を制定したのは、現在の日本アイスクリーム協会。この協会は、アイスクリーム及び氷菓の衛生・品質向上を目的とした団体なんですね。

1964年と言われてもピンと来ないかも知れませんが、この年は昭和39年。実はこの年に東京オリンピックが開催され、日本中が大いに盛り上がりました。

また東京オリンピックに伴う様々な工事なども行われ、新しい物事が取り入れられる風潮も。そんな中でアイスクリームの消費拡大と定着を願い、様々な施設にアイスをプレゼント。

そこから毎年5月9日が、アイスクリームの日となったのです。

なぜ5月9日?

ところでなぜ、5月9日がアイスクリームの日に選ばれたのでしょうか。

理由はいくつかありますが、最大の理由が「ゴールデンウィーク明けで初夏に近い」から。

ちょうどこの時期より、お店などでは初夏のシーズンに突入。そのタイミングに夏らしい食べ物として、アイスクリームを宣伝する狙いがありました。

また、別の理由として有名なのが、日本で最初にアイスクリームが販売された日というものがあります。

これは1869年(明治2年)に、横浜にあった「氷水屋」で「あいすくりん」が製造・販売されたというもの。この「あいすくりん」が、日本で初めて作られたアイスの一つだと言われています。

ただし実際に販売した日は旧暦6月(現在の7月)で、現在の5月9日ではないんですよ。

スポンサーリンク

アイスクリームの日にはどんなイベントがあるの?

日本アイスクリーム協会では

日本アイスクリーム協会では、毎年5月9日前後イベントを開催しています。

2016年を例に取ると、5月9日を含んだ週末と翌週の週末に全国7ヶ所でイベントを開催しました。

このなかで、

  • 豪華アイスセットが当たるチャンスとしてフェイスブックを利用した抽選イベント
  • 来場するだけで無料でアイスがもらえるイベント

など、沢山の人で賑わいました。

□アイスクリームの日サンプリングイベント

*会場によってはご当地キャラクターも登場することがあるので、大人から子供まで楽しめますよ!

31アイスクリームでは

またアイスクリーム店で、独自のイベントが行われることがあります。

例えば「31アイスクリーム(サーティワンアイスクリーム)」では、かつて「フリースクープ」が行われていました。

これは募金をすると、31アイスが無料になるというイベント。集められた募金は全額寄付される慈善イベントで、しかも寄付した側もうれしいものでした。残念ながら現在は行われていませんが、そのかわり31%オフなどのイベントが行われています。

31アイス以外のアイスクリーム店でも、割引などが行われる事が多いのでチェックですよ!

おすすめアイスクリームレシピ!

手作りアイスを作ろう!

アイスの日にお店のアイスもいいですが、家で手作りアイスを作りませんか?

■材料
牛乳       300ml
卵黄       70g(3~4個)
グラニュー糖   60g
バニラエッセンス 1~2滴

このレシピですと、さっぱりと美味しいアイスに仕上がります。濃厚さが欲しい場合は、牛乳を200mlにして生クリームを100ml加えましょう。

この他に

・清潔なボウル 2つ
・氷水
・泡立て器
・ハンドミキサー(あれば)
・保存用容器

…を用意してください。

■手づくりアイスクリームの作り方

  1. ボウルに卵黄を入れて溶きほぐしながら、少しずつグラニュー糖を加えて混ぜる

  2. 牛乳を弱火で温め、鍋のふちに小さな気泡が出てきたら「1」に加えて混ぜる

  3. 「2」を鍋に戻して弱火でゆっくり混ぜながら温め、ふちに小さな気泡が出たら火から下ろす

  4. 氷水を入れたボウルの上に別のボウルをのせ、3を注いで混ぜながら冷やす

  5. 冷えたらハンドミキサーで2分程度、泡立て器だと10分程度混ぜる

  6. 保存用容器に入れて、冷凍庫で凍らせれば完成!

そのまま食べても美味しいですし、フルーツを添えたりブランデーをかけて食べても美味しいですよ!

冷たくて美味しい!

関連記事:
アイスクリームはダイエットに最適?効果の高い食べ方は?
アイスクリーム/アイスミルク/ラクトアイスの違い。食べるならどれ?

甘くて冷たいアイスクリームは、になると毎日でも食べたくなるスイーツ。

定番のバニラアイスをはじめ、フルーツフレーバー・チョコミントなども人気ですね。

お店のアイスも美味しいですし、家で作るアイスも素朴な味わいが。また夏に向けて新商品も登場するので、今からチェックしたいですね。

5月9日のアイスクリームの日に、みんなでアイスクリームを食べませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

11月11日は実は記念日の数がとても多い日!一覧で全てご紹介!

日本には様々な祝日がありますが、それとは別に「記念日」があります。 祝日ではありません

記事を読む

楽器の日の由来。イベントは何がある?6月6日に稽古事を始めると良いのは何故?

https://youtu.be/hHxJzITd_Bs 楽器を習いたいと思っていても、きっか

記事を読む

映画の日は12月1日って知ってた?お得な料金や制定された由来は?

夢のような恋愛体験も、ドキドキの大冒険も、映画なら手軽に味わうことができますよね。 初

記事を読む

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしていますか? 大好きだけれど

記事を読む

8月8日は記念日の数が何故多いの?全記念日を一覧で紹介します!

ニュースや新聞などで「今日の記念日は・・」「今日は何の日?」といった話題を耳にすることって多

記事を読む

10月10日は記念日の数が最も多い日って知ってた?一覧で紹介します!

自分の誕生日が何かの記念日と重なっていると、その記念日に親しみを感じますよね。調べてみると3

記事を読む

昭和の日の由来。みどりの日、天皇誕生日との違いは何?

ゴールデンウィークが近づくと、 何をしようかといろいろと予定を立てたり、 ウキウキする人は多

記事を読む

消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日となってお休みとなる日がある一方で

記事を読む

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日

記事を読む

全国で一斉に!?カレーの日の由来とは?どんなイベントがあるの?

カレーライスのスパイシーな香りと味は、思い出すだけでもお腹が空いてきます。 家で作って食べるカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気の

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑