ファッションの定番アイテムに、Tシャツがあります。
その中でもロングTシャツは、一枚あるとおしゃれの幅が広がる人気アイテム。
身長・体型を選ばない懐の広さに、コーデのしやすさが人気の理由。しかし何枚も持ってるけれど、どれも似たような印象になっていませんか?
そこで、レディーズ用のロングTシャツについて、
おすすめのコーデと人気のブランドをそれぞれ紹介しますので、どんどんロングTシャツを活用しましょう!
レディースのロングTシャツ、オススメコーデ!
素材感と首回りに注目
ロングTシャツを購入する際は、首周りと素材感に注目しましょう。
通常のTシャツはシンプルなイメージがある一方で、ボーイッシュな印象にもなりがち。
そこで、デコルテが見える首周りが開いたタイプを選ぶと、フェミニンな印象がプラス。またVネックタイプは小顔に見せつつ縦長効果があるので、小柄な方におすすめです。
Tシャツの素材と言えば、ぱりっとした綿生地がイメージされがち。
しかしロングTシャツに関しては、柔らかな生地を選ぶと、生地のドレープ感が優しい印象に。
また無地だけでなく、ボーダー・ワンポイントなども揃えると着回しの幅が生まれますよ。
定番・デニムコーデにひと工夫を
ロングTシャツコーデの定番は、デニムパンツとの組み合わせ。シンプルで飾り気のないスタイルで、誰にでも似合うコーデもありますね。
デニムコーデで差を付けたい時は、思い切って裾をパンツに入れてしまいましょう。
ただし全て裾を入れるのではなく、前側だけ入れるのがポイント。全て入れるのと違って、腰回りはカバーできるのに全体がすっきりした印象に。
一部の裾を入れてしまう事で、緩い着こなしが太めに見える欠点が解消出来ます。
また合わせるパンツにも、工夫が必要です。
ロングTシャツがややゆったりしているなら、細身のスキニーを合わせる。また、Tシャツの裾に隠れるぐらいのショートパンツを合わせると、キュートな印象を作れます。
いつものデニムの裾をロールアップするだけでも、印象が変わるので試してみませんか?
スカートも可愛い
ロングTシャツは、スカートとあわせても可愛いです。
フィット感のあるロングTシャツなら、プリーツのロングスカートで上品にまとめたり。カジュアルさを出したいなら、タイトスカートの取り合わせがかっこいいですね。
ガウチョパンツから進化した「スカンツ」も、ロングTシャツとよく合うので組み合わせてみましょう。
寂しいときはアイテムをプラス
シンプルに決まるロングTシャツコーデですが、シンプルすぎて物足りないと感じることも。
そんな時はカーディガンや、チェック柄の綿シャツを一枚羽織ってみましょう。
一枚プラスすることで、色の切り替えが生まれて満足感が生まれます。
ウエスト回りを意識させよう
ロングTシャツは腰回りのカバー力が高い一方で、胸にボリュームのある方には太って見える欠点も。
またメリハリが少ないスタイルの方も、足がやや短く見える欠点もあります。
これはウエストのくぼみがわかりにくくなるからで、腰回りのカバーでどうしても生まれてしまうもの。
この欠点をカバーするには、ウエスト部分にアイテムを置いて意識させます。
例えば、上に羽織っていたシャツを、腰にゆるく巻く。パンツコーデで触れた、前部分の裾を入れるのも効果的です。
レディースでおすすめのロングTシャツブランド
ジー・ユー(GU)
GUはファストファッションでお馴染みのブランド。
流行りのスタイルを試したい時に、お手頃価格で揃えられるのが魅力的です。
特にGUは、色違いで数を揃えたい時にオススメ。シンプルなデザインから、びっくりするようなプリントもあるので見逃せませんよ。
無印良品(MUJI)
シンプルで低価格なロングTシャツが欲しいが、素材感の良さは保ちたい。
そんな方におすすめなのが、無印良品です。
デザインはシンプル、柄も無地やボーダーがメイン。しかし品質の良い商品が揃っているため、きちんと感が出せる魅力があります。
セシルマクビー(CECIL McBEE)
可愛くて素材も選べるブランドなら、セシルマクビーがおすすめ。
デコルテが見えるデザインも多く、キュートでセクシーな可愛さが演出できます。Tシャツにありがちなシンプルさとは無縁なので、おしゃれに着こなしたい方は注目です!
困った時のロングTシャツ!
ロングTシャツは、どのブランドでも取り扱っていることの多いアイテム。それだけに集める楽しみもあり、また着こなしの幅も広がるアイテムでもあります。
着こなし方もシンプルにデニムパンツと合わせたり、フェミニンにスカートと合わせたり・・・
年齢やスタイルを問わないアイテムなので、コーデの幅を広げるためにぜひ購入したいですね。
コーデに悩んだ時のおたすけアイテムにもなる、ロングTシャツでおしゃれを楽しみましょう!
コメントを残す