ゲン担ぎに!縁起の良い1桁と4桁の数字は何?逆に縁起の悪い数字は?

最終更新日: | 役立つ雑学 | ,

ンバープレートの数字が、好きなものを選べるようになってだいぶ経ちます。希望する数字が空いていれば、好きな数字が付けられるのは覚えやすくてとても便利。

もし自分で決められるのであれば、なるべく縁起の良い数字を選びたいですよね。

また日常生活で数字を選ぶ場面でも、縁起が良さそうな数字を選びたくないですか?

そこで縁起の良い数字について、1桁と4桁を例に紹介します!

スポンサーリンク

一桁の縁起の良い数字は?

奇数は縁起が良い!

縁起が良い数字は様々ですが、主に日本では「奇数は縁起が良い」と言われています。

というのも「陰陽道」では、奇数は「陽」を表す数字と考えるから。逆に偶数は「陰」を表し、割り算で割れる事から縁起が良くないとしています。

一桁の数字で奇数は「1・3・5・7・9」の5つ。ちなみに0は偶数という扱いとなります。

9は語呂合わせに注意

奇数の中で「9」に関しては、縁起が良いと言われる一方で避けたい数字にもなります

9が特に縁起が良いとするのは、陰陽道の考え方から。陽の数字で最も数字が大きく、陽のパワーが一番集まっている数字だからなんです。

一方で「9」は「ク」とも読めるため、「苦しい」に繋がって避けたい数字という人も。

もし9の数字を使うことがあれば、良い意味だけを取り入れませんか?

1と7もラッキーナンバー

その他の奇数で特に選ぶなら、「1」「7」がオススメ。

「1」は・・・
始めの数字ということで、頂点を目指す・トップになりたい人にとって縁起の良い数字です。

一方、
「7」は・・・
メジャーリーグが元になって広まった縁起の良い数字です。

あるチームの優勝がかかった試合の7回の攻撃で平凡なフライを打ち上げてしまいます。ところが突然の強風でホームランとなり、これが優勝を決める一打に。この出来事を「ラッキーセブンだった」と評したことから、7は縁起の良い数字として広まったのです。

8は末広がり

陰陽道の考え方では、偶数は「陰」の数字であまり良くない数字。しかし日本古来の考え方では、「8」縁起の良い数字となっています。

元々8という数字は、「沢山」を表すもの。「八百万(やおよろず)の神」という言い方をしますが、これは「数えきれないほど」という意味。

また8を漢字で書くと「八」となり、裾が広がる様子が「末広がり」で縁起が良い数字なんですよ。

四桁の縁起の良い数字は?

自分の誕生日

四桁の数字で縁起が良い数字に、「自分の誕生日」があります。例えば「12月1日」生まれの人は、「1201」がラッキーナンバーです。

ただし、銀行などの暗証番号を誕生日のナンバーにすると、他人にバレる可能性が高まるので絶対に止めましょう。

4444で「しあわせ」

同じ数字が4つ並ぶのも、縁起が良い数字となります。

その中でちょっと変わった数字を選びたいなら、「4444」がおすすめ。4は「し」と読めることから、4が合わさって「しあわせ」に繋がります。

風水的には「24」「32」

風水の考え方では、「24」「32」が金運をもたらす数字。

そのため「2432」「3224」という4桁の数字は、お金に困らない数字となります。

またこっそり縁起を担ぐ数字として、「4桁の数字の合計が24や32になるもの」もおすすめ。例えば「4569」ですと、「4+5+6+9=24」で24に繋がる縁起の良い数字となります。

スポンサーリンク

逆に縁起の悪い数字は

日本では4と9が

日本において縁起の悪い数字として挙がるのは、「4」「9」

それぞれ「し(死)」と「く(苦)」と読めることから、語呂合わせで縁起が悪い数字とされています。特に病院では「4」と「9」が付く番号は避けられ、病室ではまず使われません。また4と2の組み合わせも、「しに」と読めるため避けられます。

外国での縁起の悪い数字

外国では、次の数字が縁起が悪いとしています。

西洋を中心に、「6」は「何もない数字」という事で「悪魔の数字」という扱いに。特に666は「獣の数字」として、ホラー映画でも使われるほど縁起の悪い数字としています。

ベトナムでは「惨」につながるので、4以上に「3」が縁起が悪い数字となります。

キリスト教において13人目の弟子「ユダ」がキリストを裏切った為、もっとも嫌われる数字。「13」の数字を嫌うばかりに、恐怖を感じる人もいるほどなんですね。

出来れば良い数字を

縁起の良い数字や悪い数字は、昔からの語呂合わせが元になったものが多く見られます。

根拠が無いと言えばそれまでですが、せっかく使うなら縁起の良い数字を使いたいもの。車のナンバープレートや毎日使うロッカーの番号など、身近なものに関係のある数字ならなおさらです。

心が揺らぎそうなときに強く気持ちを保つため、あるいは大丈夫という安心感のため。

そういった「ちょっとしたお守り」代わりに、縁起の良い数字を取り入れるのはいかがですか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

百聞は一見にしかずには続きがあった!?その言葉の意味や由来とは?

日常生活や人生での様々な節目において、参考になったり戒めとなる言葉があります。 例えば

記事を読む

「寂しい」と「淋しい」の違いとは?どう使い分ける?

クリスマスやお祭りといったビッグイベントの時、 一緒に過ごす相手がいないと、 ちょっとさびし

記事を読む

飛行機に乗ると耳が痛い!その原因と対処法は?

長距離の移動に飛行機は便利ですが、乗りたくないと言う方も中にはいます。高いところが怖いといっ

記事を読む

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が登場します。海外のニュースを見

記事を読む

名字と苗字の歴史や由来。それぞれの違いや使い分けは?

日本人の名字は、実に30万種類以上もあると言われています。 例えば同じ「さいとう」でも

記事を読む

祝日と祭日の違いって何ですか?それぞれの意味は?

カレンダーを見て、次の連休が何連休なのかを確認して、 先の予定を考えたりすることってありますよ

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

使い捨てカイロの正しい捨て方とは?有効に再利用する方法も紹介!

寒い季節の必需品の一つに、使い捨てカイロがあります。 10時間程度暖かさが持続する使い

記事を読む

2015年は未年(ひつじ)!干支・十二支の由来・意味は?

年末が近づくと、年賀状のこともあって、 次の年の干支が気になりますよね。 干支をモチーフ

記事を読む

終日の読み方や意味。全日との違いは何?使い方はどうする?

事故などで電車が運休となってしまうと、出勤やお出かけに影響が出てしまいますね。少し待てば運転

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑