2018年の縁結びに!氷川神社の初詣、狙い目の参拝時間と混雑予想!

| 年末・年始・正月 | , , , ,

hikawahatsumoude1

正月の恒例行事の一つに、初詣があります。

普段それほど信仰心が無くても、初詣だけは欠かせないという方も多いのでは。初詣は地元の神社に行く人もいれば、ご利益に合わせて神社を選ぶ人もいます。

もし良縁に恵まれたいと思うなら、大宮の氷川神社はいかがですか?

今回は、2018年の大宮・氷川神社の初詣について、
・大宮・氷川神社とは?
・初詣で混雑する日・時間帯
・おすすめの参拝時間
・氷川神社へのアクセス

など、まとめてご紹介します!

スポンサーリンク

大宮・氷川神社とは

氷川神社の総本山

川神社とは、「氷川信仰」と呼ばれる「スサノオノミコト」を信仰する神社の総称

そのため関東を中心に、氷川神社はいくつも存在します。

その中でも、埼玉県さいたま市大宮区にある氷川神社は、氷川信仰の総本山

その歴史は2000年以上もあると言われ、「大宮氷川神社」として別格の扱いを受けています。

hikawahatsumoude3

縁結びと商売繁盛

氷川神社で祀られている神様は、次の三柱です。

  • スサノオノミコト(スサノオ)
  • イナダヒメノミコト(クシナダヒメとも)
  • オオナムチノミコト(オオクニヌシ)

この中で特に信仰されているのがスサノオで、日本神話におけるヒーローの一柱でもあります。

ある時スサノヲは、頭が8つもある大蛇「ヤマタノオロチ」が暴れて困っている話を聞きます。そしてヤマタノオロチに生贄にされる、美しい少女の存在も知ることとなります。

困っている人々のため、そして生贄の少女のためにスサノオはヤマタノオロチを退治。この時の少女がイナダヒメノミコトで、後に結婚し息子のオオナムチノミコトを授かります。

これらの神様を祀る氷川神社は、縁結びのご利益があると言われています。

またオオナムチノミコトの別名「オオクニヌシ」も、様々な逸話を持つ神様。国づくりの神様とも言われていることから、商売繁盛のご利益があるとも言われているんですよ。

スポンサーリンク

初詣で混雑する日・時間帯

参拝可能な時間を確認しよう

大宮氷川神社は、参拝時間が決められています。

2018年の年末年始の参拝時間は正式には発表されていませんが、例年から次のような時間帯と予想されます。

年末年始の日にち 参拝可能時間
2017年12月31日~翌2018年1月1日 (12/31)6:00~(1/1)22:30
2018年1月2日~3日 6:00~21:30
2018年1月4日以降 6:00~17:30

12月31日から1月1日にかけては、夜通し参拝が可能

その他の日に関しては、夜は参拝出来ない時間があるので注意が必要です。

年越し直後は2時間待ちも

氷川神社の初詣は毎年200万人もの方が訪れる、関東でもベスト3に入るほどの人気ぶり。

特に大晦日の午後11時頃から、年が明けて午前3時頃が最も混雑する時間帯

そのため参拝までに1~2時間はかかり、また周辺の道路も大変混雑します。

三が日の午前中

その他の時間帯ですが、日中は常に混雑しています。

特に1日・2日・3日の午前中は、

  • 1月1日「歳旦祭」
  • 1月2日「日供始祭」
  • 1月3日「元始祭」
  • という行事がそれぞれあります。

    そのため特に大混雑が予想され、年越し直後と同じく参拝までに2時間前後はかかることも覚悟しておきましょう。

    □元旦の氷川神社

    *とにかく人が多く、途中で「入場規制を行なっています」とアナウンスが流れるほどです。

    おすすめの参拝時間は?

    hikawahatsumoude4

    元日の早朝

    落ち着いて参拝をしたいのなら、狙い目は、
    1月1日の午前4時から8時頃

    屋台などは開いていませんが、その分静かに参拝が可能です。

    2日・3日の早朝と19時以降

    1月2日・3日の午前中は大混雑しますが、開門直後の午前6時頃ならゆっくり参拝も可能。

    また19時以降は夕食の時間と重なる関係で、人出もやや落ち着きます。

    4日以降

    初詣は松の内に済ませれば良いという考え方もあり、その場合は4日以降に行くのもおすすめ。

    慌ただしく参拝を行うより、じっくり神様に願い事を告げることも可能です。またお守りなどを購入したい場合も、混雑が少ないので4日以降が狙い目です。

    大宮氷川神社へのアクセス

    大宮氷川神社には駐車場がありますが、年末年始は閉鎖されています

    また神社の周辺は交通規制も入るため、公共交通機関で行く事を強くおすすめします。

    電車でのアクセス

    電車で行く場合、次の3つの路線の利用が便利です。

    • 東武野田線(東武アーバンパークライン)北大宮駅を下車、徒歩10分。
    • 東武野田線(東武アーバンパークライン)大宮公園駅を下車、徒歩10分。
    • JR大宮駅で下車、西口を出て徒歩15分。

    なおJR大宮駅からは、氷川神社行きの西武バスも出ています。

    一の鳥居から歩きたい場合

    大宮氷川神社には、総距離2キロにも及ぶ参道が。

    一の鳥居から境内までの距離は、氷川参道として地元の方に親しまれています。

    もし初詣で氷川参道を歩きたい場合は、JRの「さいたま新都心駅」で下車。

    • 「さいたま新都心駅」から「氷川参道の一の鳥居」まで10分
    • 「一の鳥居」から境内までの氷川参道が40分

    で、合わせて50分程度のコースとなります。

    新年の運動不足解消にぜひ歩いてみませんか?

    混雑も楽しんで

    宮氷川神社は、初詣には毎年とても大勢の参拝客で賑わう神社。縁結びのご利益高い場所ではありますが、参拝まで時間がかかることを覚悟して行きましょう。

    確かに混雑はしますが、周辺には出店も並んでとても賑やか。案外こういった時に、思わぬ縁に巡り合えるかも知れませんよ。

    参拝まで時間がかかることをあまりイライラせず、氷川神社の初詣を楽しみましょう!

    スポンサーリンク

    おすすめ記事

    関連記事

    伊勢神宮の初詣 2018年の混雑予想!参拝に良い時間帯は?

    「一生に一度はお伊勢参り」と言われる伊勢神宮。 伊勢神宮は、正式名称を「神宮」と言い、

    記事を読む

    明治神宮の初詣 2018年の混雑は?参拝に良い時間帯とルート

    明治神宮と言えば、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社ですが、最近ヒーリングスポットとしても

    記事を読む

    当たって嬉しい!忘年会にピッタリのおすすめの景品7選!

    会社などの大人数での忘年会では、ちょっとしたゲームを行うことも多いのでは。 そんな時に豪華景品

    記事を読む

    お歳暮の相場はいくらになる?何を贈ったら喜ばれるの?

    一年の締めくくり、感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮には、心から喜んでもらえるものを贈りたいです

    記事を読む

    おせち料理の意味や由来!おせちはいつ食べるもの?

    □おうちで簡単おせち料理 盛り付け手順の紹介 https://youtu.be/IiseDpci6

    記事を読む

    おとそ(お屠蘇)の意味や由来とは?普通のお酒とは違うの?

    お正月は朝からお酒を飲んでもいいから嬉しい! ・・なんて思う飲兵衛さんはいませんか? 神社に

    記事を読む

    川崎大師の初詣2017年の混雑予想!おすすめの拝観時間は?

    年も押し迫ってくると、何となく「ついてない」一年だったなと感じることもあるかもしれませんね。

    記事を読む

    大晦日(おおみそか)の意味や由来について。おすすめの過ごし方は?

    年中行事はあまり行わない人でも、年末年始にはそれなりに気を使うのではないでしょうか。しかし特

    記事を読む

    歳神様(年神様)とは?お正月にお迎えする由来や祀り方について

    お正月に欠かせない伝統のものとしては、しめ縄や鏡餅があります。これらを用意しないと、なんとなくお

    記事を読む

    小学生の書き初めにぴったりの言葉とは?例でご紹介!

    冬休みに宿題として出される「書き初め」は、簡単なようで意外と難しい課題です。 課題

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

    毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

    人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

    寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

    千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

    冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

    旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

    北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

    層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

    冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

    →もっと見る

    スポンサーリンク

    PAGE TOP ↑