「 2017 」 一覧

恵方の意味・方角の決め方!2017年の恵方巻きの方角は?

節分と言えば、「恵方巻き」がとても人気ですよね。 恵方巻きは、恵方を向いて食べると良いと言われます。 でも「恵方」ってなんでしょう?毎年恵方の方角は同じなんでしょうか?

続きを見る

河津桜2017年開花予想!見どころは?河津桜まつりはいつ?

伊豆の河津桜まつり CHERRY BLOSSOM Festival in Kawazu 花の名所案内 http://youtu.be/Wqt2K9d9AEQ 桜と言えば、春先に咲く「ソメイヨシ

続きを見る

旧正月っていつ?日本ではお祝いしないの?

お正月っていつのことだと思いますか? 日本では、1月1日の元日から始まるのがお正月だと思っている人がほとんどですよね。でも、実はお正月と言うのは、「暦」によって違うんですよ。 現在

続きを見る

伏見稲荷大社の初詣 2017年の混雑予想!狙い目の時間・見所は?

小さい頃、好きなお寿司と聞かれて、「おいなりさん!」と答えてしまい、そうだけどね…と親を慌てさせた私ですが、現在も、にぎり寿司より稲荷寿司が大好きです。 ところで、稲荷寿司の由来って、稲

続きを見る

大寒の日の過ごし方!2017年の寒の入り・小寒・大寒はいつ?

暦の上で一番寒いとされている日をご存知ですか? 「大寒」という日が、一番寒い日とされています。 文字からして、とても寒そうですよね。 その「大寒」って、どんな意味合いがあるの

続きを見る

明治神宮の初詣 2017年の混雑は?参拝に良い時間帯とルート

明治神宮と言えば、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社ですが、最近ヒーリングスポットとしても見直されていて観光としても人気。お正月の初詣でも、正月三が日で約300万人以上と、日本一の参拝客を記録す

続きを見る

伊勢神宮の初詣 2017年の混雑予想!参拝に良い時間帯は?

「一生に一度はお伊勢参り」と言われる伊勢神宮。 伊勢神宮は、正式名称を「神宮」と言い、数多くある神社の中でも古来より特別な神社として敬われてきました。 伊勢神宮と言えば、2013年

続きを見る

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には、もうすっかりお正月気分も抜けて、新しい年をどう過ごすかで、頭がいっぱいかも知れませんね。

続きを見る

仙台のどんと祭!大崎八幡宮で開催される松焚祭の見どころは?

お正月が近づいてきた今日この頃。お正月三が日の後は、ワクワク感も薄れ普段の生活に戻る事が多いと思います。 でも、その後にも楽しいお祭りがある事、知っていますか? 小正月1月15日頃に、東北

続きを見る

2016~2017年の仕事納めと仕事始め 役所や銀行はいつ?

http://youtu.be/w8yauilYwHU 年末になると、今年の仕事納めがいつなのか気になりますよね。 その年のカレンダーによっては、仕事納めや仕事始めの日が変わって来るので要

続きを見る

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑