「 違い 」 一覧

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーの違い!アメリカンは薄い?

朝は1杯のコーヒーから! という方、多いんじゃないでしょうか? 私もその1人ですが、 コーヒーは香りがとても良くて、 飲むと本当にリラックス出来ますよね。 そういえば、カフェなど

続きを見る

祝日と祭日の違いって何ですか?それぞれの意味は?

カレンダーを見て、次の連休が何連休なのかを確認して、 先の予定を考えたりすることってありますよね。 そんなとき、土日以外の休みを呼ぶ時に、 「祝日と祭日、どっちが正しいの?」 と思うこ

続きを見る

スキーとスノーボードの違いとは?初心者が始めるならどっち?

冬の代表的なスポーツといえば、 スキーとスノーボードではないでしょうか。 雪原を颯爽と滑る姿は、本当カッコ良いですし、 見ていても気持ちよさそうです。 ただ一方で、やりたい!と思っ

続きを見る

バレンタインに義理チョコの意味は?本命チョコとの違いって何?

バレンタインデーでは、 お友達の男性には 義理チョコを用意しますよね。 でも義理チョコって日本だけの文化ですが、 何故習慣として根付いていたんでしょう? 義理チョコと本命チョコっ

続きを見る

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日ありますね。 その中で、1月の記念日に 1月17日が、「おむすびの日」 というのを見つけま

続きを見る

謹賀新年と恭賀新年の違いとは?年賀状ではどう使い分ける?

http://youtu.be/IUMd2EytlTQ 親しい友人へは、メールで済ますことも多くなったとはいえ、目上の方や会社関係、親戚の方へは、やはり年賀状は出すべきですよね。 我が家で

続きを見る

アルパカとカシミヤの違いとは?どっちが暖かいの?

寒い冬には、暖かい服やマフラーがマストアイテム。 暖かい素材にもいろいろありますが、アルパカやカシミヤは良く聞きますよね。 この2つの素材、どちらが暖かいのでしょうか? 感触や質感に

続きを見る

年末調整と確定申告の違いとは? 両方申告することもあります!

会社などにお勤めの方は、年末調整では還付金が戻ることも多く、暮の楽しみのひとつ(?)ですよね。 お勤めの場合は、年末調整は、書類を出せば会社がやってくれます。 一方、税金については

続きを見る

「すいません」と「すみません」の違い、どっちが正しいの?

謝罪、お詫び・感謝の場面で出てくる 「すいません」、「すみません」の二つの単語。 例えば、人をさえぎって何かをしようとする時にも言いますよね。 そのとき、あなたはどちらの言葉で言っている

続きを見る

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の違いって何?見分け方は?

秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも数ある中に 松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は 山のふもとの裾模樣(すそもよう) 童謡「紅葉(もみじ)」には、「山紅葉(もみじ)」「楓(かえで

続きを見る

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑