「 違い 」 一覧

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違い!暖かさはどう違う?

寒い冬に一部屋だけ暖めたい時に活躍するのが、電気式ストーブ。灯油式と違って空気が汚れませんし、火事の心配が少ないので寝室で使う人も多いのではないでしょうか。 ところで電気式ストーブに

続きを見る

ビフィズス菌と乳酸菌の違いとは?どんな食品に含まれてるの?

市販のヨーグルトのパッケージを見てみると、「乳酸菌」配合、また「ビフィズス菌」配合とあるのをよく目にしますね。 乳酸菌も、ビフィズス菌も良く耳にはしますが、どういうものなのかは意外と知らない

続きを見る

ハッシュドビーフとハヤシライスの違い。ハヤシの由来とは?

ご飯大好き日本人にとって、ご飯に何かをかける料理は人気のメニューですね。 そんなご飯にかける料理で代表的なものと言えばご存知カレーライスですが、他にも「ハヤシライス」も好きという方は多い

続きを見る

コチュジャンと豆板醤の違いと使いわけ。代用は出来るの?

代表的な韓国料理の一つであるビビンバですが、今や家庭で作るという方も多いんじゃないでしょうか? そのビビンバに欠かせない調味料が、ピリ辛のアクセントをつけるのに重宝する 「コチュジャン

続きを見る

マドレーヌとフィナンシェはどう違うの?作り方や味の違いなど

先日友人からフランスの焼き菓子の詰め合わせを頂いたのですが、その中にあったのが、長方形の形をしたしっとりとした食感のお菓子。 「これ、マドレーヌだ!」と思っておいしく食べてたんですが、よ

続きを見る

パプリカとピーマンの違い。色や栄養素はどう違うの?

ピーマンは色が緑ですが、苦味が強くて、子供から嫌い!と言われてしまう野菜の代表格ですね。子供だけなく、大人でも嫌いという人も一部ですがおられるようですが・・ 一方、ピーマンに良く似ている

続きを見る

だだちゃ豆と枝豆の違い。味や栄養面ではどう違うの?

夏の定番おつまみといえば枝豆。 お酒のお供に、おやつにと、美味しくてついつい手が止まらなくなりますよね。 ところで枝豆の中に「だだちゃ豆」というものがあり、それがとても美味しいらしいのです。

続きを見る

神父と牧師の違いとは?教会で結婚式を執り行うのはどちら?

今や教会・チャペルでの結婚式も一般的になり、 教会の中で愛を誓う人も増えましたね。 普段あまりキリスト教の儀式に接する機会が少ない人でも 教会での結婚式に触れることは多いかもしれません。

続きを見る

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えることが多かったですね。 切れた蛍光灯を交換してみたら、以前と違う色でちょっと戸惑った… なんて体験

続きを見る

パンケーキとホットケーキの違いは何?実は同じもの?

お店で食べるふわふわのパンケーキは、 とろけるように美味しいですよね。 家でも再現出来たらいいのですが、 家では出来てもホットケーキぐらいしか焼けないし…。 ところで、パンケーキと

続きを見る

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑