「 違い 」 一覧

准教授と助教授の違いとは?また助教と助手はどう違うの?

テレビのコメンテーターに、よく「准教授」という肩書きの方が出演されています。 それを見ていて思ったのですが、以前よく見かけた「助教授」という方って見かけませんよね? もしかして准教

続きを見る

「おざなり」と「なおざり」の意味と違いとは?どう使い分ける?

ネット上のニュースなどを読んでいると、「これは書き間違いかな?」と思える言葉に出会いませんか。その時は気が付かずに流し読みたものの、後で「あれ?」と思うもよくあります。 最近そういった言

続きを見る

ストレートパーマと縮毛矯正の違いとは?どう使いわけるの?

女性が憧れる髪の毛の一つに、さらさらでまっすぐなストレートヘアがあります。 実はストレートヘアは、パーマ以上に毎日のスタイリングとケアに手間がかかるもの。しかもこまめなケアもスタイリング

続きを見る

クロップドパンツとアンクルパンツの違い。丈やデザインは?

最近は直接お店に行かず、ネットショップなどで服を購入することも多いかと思います。しかしネット販売は説明文と画像が頼りで、実物を見たらイメージと違ってた…なんてことも。 特にパンツですと種

続きを見る

ウォーキングとジョギングとランニング、それぞれの違いは何?

体重のことや健康のことで気になったら、運動を始めるチャンスです。 運動の中で、特に気軽に始められるウォーキングはとても人気が高くて一大ブームと言って良いのではないでしょうか?また、ジョギング

続きを見る

ニットとセーターの違いとは?どんな種類があるの?

寒い季節に大活躍する、毛糸で出来たセーターやニット。 がっちりとしたデザインのものから、薄くて柔らかいものまであってコーデに大活躍しますよね。 ところで何気なく使っているニットとセ

続きを見る

幼稚園と保育園の違いとは?教育面や費用ではどう違うの?

義務教育は小学校からですが、ほとんどの方が保育園・幼稚園に通わせているのではないでしょうか。こうした子供を持つ親にとって、どの園を選べば子供のためになるのか考えどころですね。 そこでやは

続きを見る

風邪と花粉症の違いと見分け方。症状はどう違うの?

天気予報で「花粉情報」が出る季節になると、花粉症の方はうんざりしませんか? くしゃみや鼻水が止まらず、マスクをしてても花粉が入り込んでしまって本当に辛いですね。 ところで今まで花粉症でな

続きを見る

生かすと活かすの違いとは?使い分けはどうする?

日本語には、読み同じでも漢字が違う言葉が沢山あり、時々どちらなのか迷ってしまうことがあります。 「生かす」と「活かす」もそんな言葉の代表的なものと言えますね。 この2つの言葉、

続きを見る

シャンパンとスパークリングワインの違いとは?味や値段は?

おしゃれなパーティの乾杯には、美味しいスパークリングワインは欠かせません。 中には「ちょっと奮発しちゃった!」と、シャンパンで乾杯することもあるでしょう。 ところで、シャンパン

続きを見る

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑