「 由来 」 一覧

初詣はいつまでに行けばいいの?初詣の意味や由来は?

お正月には、初詣に行く人も多いですよね。 毎年正月には、みんな揃って初詣に行く習慣のあるご家庭もあると思います。 ところで、「初詣」って、いつまでに行けばいいんでしょう? 今日は

続きを見る

年越しそばの由来! 食べるタイミングはいつ? 英語ではどう言うの?

年末が近づき大晦日になると、「年越しそば」を食べる人が多いですよね。 でも、「蕎麦(そば)」を年末の大晦日に食べる習慣ってどこから来たのでしょうか?そもそもどうして大晦日に「そば」を

続きを見る

「箱根駅伝」の歴史や由来、出場資格は?

みなさんはお正月はどのように過ごされますか? みかんを食べながら家族揃って特番を観るなんて方も多いでしょう。 お正月の特番はいろいろ面白いものがありますが、箱根駅伝を観るという

続きを見る

ポインセチアの花言葉とは? クリスマスに使われる理由・由来

クリスマス用「ポインセチア」出荷ピーク 富山 http://youtu.be/RfsRBkQau0Y クリスマス近くになると、いたるところで見かけるポインセチア。 ポインセチアは、別名「クリ

続きを見る

紅葉狩りって何?時期や最新情報はココでチェックしよう!

秋の行楽シーズンには、紅葉狩りも楽しいですよね。 でも、どうして「紅葉狩り」って言うんでしょう? それには、由来や歴史があるんですよ。 紅葉狩りの由来や歴史、時期の調べ方についてまと

続きを見る

お歳暮を贈るのはいつからいつまで?過ぎてしまったらどうする?

年末には、普段お世話になっている方に、 今年一年間の感謝の気持ちを込めて、 お歳暮を贈りたいですよね。 でも、お歳暮って、いつ頃贈ればいいんでしょう? お歳暮の由来や、贈る時期、喜

続きを見る

年末に何故大掃除をするの?その由来は?

年末になると大掃除をする家庭は多いですよね。でも、年末の忙しい時に、どうして大掃除をするんでしょう? いつ頃から日飲んで大掃除の習慣が広まったのか気になりますね。また海外にも大掃除はある

続きを見る

クリスマスローズの花言葉とは?その由来は?

クリスマスローズって、素敵な名前のお花ですよね。 ヨーロッパ原産のクリスマスローズは、日本では珍しいこともあり人気があります。 クリスマスに咲くので、プレゼントに使われることも多いようです。

続きを見る

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

年賀状に添え書きする一言メッセージの文例!親族・友人・上司まで

年賀状はパソコンで作成したり、印刷屋さんにお願いする方がほとん

年賀状が広まった由来とは?お年玉付き年賀はがきはいつからあるの?

年末になると、忙しく毎日を過ごす方も多いかと思います。そんな中

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑