「 由来 」 一覧

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には、もうすっかりお正月気分も抜けて、新しい年をどう過ごすかで、頭がいっぱいかも知れませんね。

続きを見る

鏡餅っていつまで飾るの?鏡餅の意味・由来と正しい飾り方

お正月には、鏡餅を飾りますよね。 昔は、お正月には、お餅屋さんにお餅を頼んでいて、鏡餅も、時間が経つにつれ「ひび」が入って来たり、かびたりしたのを思い出します。 最近では、真空パックの

続きを見る

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしまいましたが、 楽しみにしてくれている姪っ子の顔を思い浮かべながら、 キティちゃんのポチ袋を買いに

続きを見る

どんど焼きの由来!いつ行われる?地域による呼び方の違いは?

■どんど焼き http://youtu.be/J8nGdPVcPxI お正月を過ぎたら「どんど焼き」が行われますよね。 どんど焼きが終わると、本当にお正月が終わったと言う感じがします。

続きを見る

おせち料理の意味や由来!おせちはいつ食べるもの?

□おうちで簡単おせち料理 盛り付け手順の紹介 http://youtu.be/IiseDpci6n4 お正月と言えば「おせち」ですよね。 最近では、デパートや通販などで買うことも出来ます

続きを見る

除夜の鐘の意味・由来!108つ鐘をつくのは何故?

大晦日と言えば「除夜の鐘」ですね。 除夜の鐘が鳴り始めると、いよいよ今年も終わりだと言う実感が 湧いて来るような気がします。 ところで、どうして「除夜」の鐘って言うんでしょう?

続きを見る

2015年は未年(ひつじ)!干支・十二支の由来・意味は?

年末が近づくと、年賀状のこともあって、 次の年の干支が気になりますよね。 干支をモチーフにしたデザインの年賀状を作る人も、 多いのではないでしょうか。 2015年の干支は、未年(ひ

続きを見る

初詣はいつまでに行けばいいの?初詣の意味や由来は?

お正月には、初詣に行く人も多いですよね。 毎年正月には、みんな揃って初詣に行く習慣のあるご家庭もあると思います。 ところで、「初詣」って、いつまでに行けばいいんでしょう? 今日は

続きを見る

年越しそばの由来! 食べるタイミングはいつ? 英語ではどう言うの?

年末が近づき大晦日になると、「年越しそば」を食べる人が多いですよね。 でも、「蕎麦(そば)」を年末の大晦日に食べる習慣ってどこから来たのでしょうか?そもそもどうして大晦日に「そば」を

続きを見る

「箱根駅伝」の歴史や由来、出場資格は?

みなさんはお正月はどのように過ごされますか? みかんを食べながら家族揃って特番を観るなんて方も多いでしょう。 お正月の特番はいろいろ面白いものがありますが、箱根駅伝を観るという

続きを見る

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

父の日に贈る義理の父へのプレゼントは何がおすすめ?選ぶポイントは?

6月の第三日曜日は父の日ですが、お父さんにプレゼントは贈りまし

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待

楽器の日の由来。イベントは何がある?6月6日に稽古事を始めると良いのは何故?

https://youtu.be/hHxJzITd_Bs 楽器を

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑