「 由来 」 一覧

ひな祭りの由来・歴史とは?桃の節句と呼ばれる理由

春になると、女の子のいるご家庭では、「ひな祭り」が楽しみですよね。 雛人形(ひな人形)を準備したり、ちらし寿司を作ったり… 子どものころにしてもらったことは、ずっと残っていて、自分が親

続きを見る

節分といわしの関係!柊鰯を飾る理由・食べる由来とは?

節分と言えば「豆まき」、そして「恵方巻」ですよね。 実は、他にも節分の食べ物には、 「いわし」 があります。 いわしは食べるだけでなく、飾られることもあるんですね。

続きを見る

節分・豆まき・鬼の由来や意味!節分の正しい作法は?

節分と言えば「豆まき」ですよね。 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、 お父さんが鬼になって、 豆まきをしたりするかも知れませんね。 子供の頃、「年の数だけ食べる」と言われた節

続きを見る

おむすびの日が1月17日である由来 おむすびとおにぎりの違い

日めくりカレンダーが届いたので、 パラパラとめくって思ったんですが、 記念日ってほぼ毎日ありますね。 その中で、1月の記念日に 1月17日が、「おむすびの日」 というのを見つけま

続きを見る

成人の日の由来・歴史!成人の日は英語では何て言うの?

私のイトコの娘さんが、近々成人式を迎えます。 振袖レンタルのダイレクトメールが早々と届いていて、 「どこから情報が漏れるのかしらねぇ」 と、ぼやいていました。 そう言えば成人式は、

続きを見る

七草粥の由来とは?七草の種類、それぞれの意味を覚えよう!

お正月が終わると、七草粥を食べますよね。 最近は、スーパーで「七草セット」が売られているので、それを購入して作ることが多いかもしれません。 実家では、七草はおかゆではなくて、お雑煮

続きを見る

縁起の良い初夢!一富士二鷹三茄子の意味・由来

新しい年を迎えるお正月には、おみくじを引いて、 1年の運勢を占ったりしますよね。 1年の運勢を占うと言えば、「初夢」があります。 「一富士 二鷹 三茄子」とよく言われますが、 それ

続きを見る

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には、もうすっかりお正月気分も抜けて、新しい年をどう過ごすかで、頭がいっぱいかも知れませんね。

続きを見る

鏡餅っていつまで飾るの?鏡餅の意味・由来と正しい飾り方

お正月には、鏡餅を飾りますよね。 昔は、お正月には、お餅屋さんにお餅を頼んでいて、鏡餅も、時間が経つにつれ「ひび」が入って来たり、かびたりしたのを思い出します。 最近では、真空パックの

続きを見る

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしまいましたが、 楽しみにしてくれている姪っ子の顔を思い浮かべながら、 キティちゃんのポチ袋を買いに

続きを見る

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑