「 意味 」 一覧

七夕に飾る短冊の色にはどんな意味があるの?どう使い分ける?

七夕と言われて思い浮かべる光景は、 笹の木に吊るされた、 色とりどりの短冊ではないでしょうか。 短冊に書かれたお願いは、 可愛いものから、現実的すぎるものまであって、 思わず見てしま

続きを見る

七夕飾りの由来やお飾りの意味。沢山飾れば願いがかなう?

7月7日の七夕には、 笹の木に様々な七夕飾りを吊るして楽しみます。 短冊に書かれたお願いごとを見ると微笑ましく、 七夕飾りもとても愛らしいですね。 ところで、丸いくす玉や網状の飾り

続きを見る

母の日に贈るカーネーションの由来。赤い色の意味は?

http://youtu.be/tpcPTxiW-PQ 5月の第2日曜日は母の日。 母の日には、プレゼントにカーネーションを贈る方も多いですよね。 ところで、どうして母の日に贈る花は

続きを見る

鯉のぼりの由来や意味。こどもの日に掲げるのは何故?

5月5日は「こどもの日」。 こどもの日には、特に男のお子さんがいる家庭では、お祝いをされる方も多いと思います。 鯉のぼりを掲げることもありますよね。 でも、こどもの日には

続きを見る

イースター(復活祭)の由来とは?2018年はいつ?

最近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになって来ました。 その中でも、特にここ数年、日本でも少しずつですが定着しつつあるのが、 「イースター」です。 雑貨店で、カラ

続きを見る

お花見で団子を食べる由来。三色団子の色や順番の意味は?

「花より団子」ということわざはご存知ですか? 「風流な景色などよりも、実利あるものの方に気が向く」 といった意味ですね。 お花見の時に、桜そっちのけで宴会をしていると、 まさしく「

続きを見る

上様の意味・由来は?領収書の宛名に使っても経費になるの?

仕事で使った経費は、 後で精算するために必ず「領収書」を貰いますよね。 「上様で」なんて言うのを聞いたことがあるかも知れませんね。 でも、「上様」って何でしょう? どうして「上

続きを見る

エビデンスの意味とは?IT・医療・銀行での使われ方の違い

最近は、「横文字」流行り。 日本語で普通に言えばいいところを、やたらと横文字を連発する人、いますよね。 中には、日本語で説明しにくい言葉があるのも事実ですが、 横文字で言うことで「業界用

続きを見る

ホワイトデーでお返しするお菓子の種類にはどんな意味があるの?

バレンタインデーが終わると、ホワイトデーが気になりますね。 チョコをもらった男性は、お返しに頭を悩ませていることでしょう。ホワイトデーにも、お菓子が使われることがありますね。 でも、実

続きを見る

つるし雛の由来!お飾りに込められた意味とは?

3月3日の桃の節句には、雛人形を飾ってお祝いしますよね。 その周囲に、天井から飾り物をつるし下げているのを、 見たことはありませんか? あれは、つるし雛と言って、桃の節句に飾るものな

続きを見る

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑