「 意味 」 一覧

つるし雛の由来!お飾りに込められた意味とは?

3月3日の桃の節句には、雛人形を飾ってお祝いしますよね。 その周囲に、天井から飾り物をつるし下げているのを、 見たことはありませんか? あれは、つるし雛と言って、桃の節句に飾るものな

続きを見る

ひな祭りの食べ物!ちらし寿司の由来と具のそれぞれの意味は?

ひな祭りの食べ物と言えば「ちらし寿司」ですよね。 子供の頃、母が大きな桶にいっぱい作ってくれた、ちらし寿司は本当においしくて、九州では出初めの筍(たけのこ)が入っていたのを思い出します。

続きを見る

バレンタインに義理チョコの意味は?本命チョコとの違いって何?

バレンタインデーでは、 お友達の男性には 義理チョコを用意しますよね。 でも義理チョコって日本だけの文化ですが、 何故習慣として根付いていたんでしょう? 義理チョコと本命チョコっ

続きを見る

恵方の意味・方角の決め方!2017年の恵方巻きの方角は?

節分と言えば、「恵方巻き」がとても人気ですよね。 恵方巻きは、恵方を向いて食べると良いと言われます。 でも「恵方」ってなんでしょう?毎年恵方の方角は同じなんでしょうか?

続きを見る

節分・豆まき・鬼の由来や意味!節分の正しい作法は?

節分と言えば「豆まき」ですよね。 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、 お父さんが鬼になって、 豆まきをしたりするかも知れませんね。 子供の頃、「年の数だけ食べる」と言われた節

続きを見る

七草粥の由来とは?七草の種類、それぞれの意味を覚えよう!

お正月が終わると、七草粥を食べますよね。 最近は、スーパーで「七草セット」が売られているので、それを購入して作ることが多いかもしれません。 実家では、七草はおかゆではなくて、お雑煮

続きを見る

鏡開き2017年はいつ?由来は?関西と関東で違うのは何故?

お正月には鏡餅を飾りますが、お正月が終わったら「鏡開き」をしますよね。 鏡開きの頃には、もうすっかりお正月気分も抜けて、新しい年をどう過ごすかで、頭がいっぱいかも知れませんね。

続きを見る

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしまいましたが、 楽しみにしてくれている姪っ子の顔を思い浮かべながら、 キティちゃんのポチ袋を買いに

続きを見る

おせち料理の意味や由来!おせちはいつ食べるもの?

□おうちで簡単おせち料理 盛り付け手順の紹介 http://youtu.be/IiseDpci6n4 お正月と言えば「おせち」ですよね。 最近では、デパートや通販などで買うことも出来ます

続きを見る

除夜の鐘の意味・由来!108つ鐘をつくのは何故?

大晦日と言えば「除夜の鐘」ですね。 除夜の鐘が鳴り始めると、いよいよ今年も終わりだと言う実感が 湧いて来るような気がします。 ところで、どうして「除夜」の鐘って言うんでしょう?

続きを見る

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑