「 意味 」 一覧

文化の日の由来とは?どんなイベントがあるの?英語で言うと?

祝日や休日はあればそれだけで嬉しいもの。祝日自体の意味や由来などあまり気にしないことが多いのではないでしょうか。それでも大抵の祝日は、名称を見れば何となくでも意味や由来は想像できるものですね。

続きを見る

ハロウィンのトリックオアトリートの意味とは?英語で書くと?

ハロウィンのお楽しみと言えば仮装。親子で怖くてかわいい仮装を楽しめるのが嬉しいですね。特に子供は「とりっくおあとりーと!」と言って、大人にお菓子をおねだりできちゃう楽しみが。 ところ

続きを見る

「六曜」の読み方と意味とは?順番は決まっているの?

カレンダーに記載されている「大安」「仏滅」「友引」。最近は意味がないと思って、あまり気にしない方も増えているようですが、婚礼はやはり「大安」に・・という風潮は良く聞かれますよね。 他

続きを見る

七五三の千歳飴の由来や袋の意味。美味しい食べ方もご紹介!

親にとっての七五三は、子供の健やかな成長を願う大切な行事。 しかし子供にとっての七五三と言えば、お参り後にもらえる千歳飴が楽しみ・・ではなかったでしょうか?甘くて長い千歳飴が入った袋を貰い、食べ

続きを見る

十五夜、十三夜、十日夜の意味とは?2016年はいつ?

満月に楽しむ「お月見」は、普段なかなか見ることのない夜空をゆっくり眺めるチャンス。お団子も美味しくて、お月様もきれいで、ゆったりした時間に心が癒されますね。 お月見をする時の満月のこ

続きを見る

月見団子の由来と意味。お供えする団子の数や並べ方は?

□中秋の名月 Full Moon https://youtu.be/bmDNlK1qUg0 9月の「中秋の名月」には、月見団子を作ってススキの穂とともに飾り、月見を楽しむ習慣があります。

続きを見る

処暑(しょしょ)の意味と食べ物について。2017年はいつ?

夏の暑い季節などに、良くニュースのお天気コーナーで、「暦の上ではもう秋なのですが…」というフレーズを耳にしますね。 カレンダーを見てみると、そんな暦で季節を表す「季語」がいくつも見受けられます。

続きを見る

ファーストネームとラストネームの意味。順番はどっちが先?

英語で外国人の方に「自分の名前を紹介しましょう」と言われたら、どう返答されますでしょうか? 例えば田中一郎さんでしたら、 「マイ ネーム イズ イチロー・タナカ」 となりますね。

続きを見る

七夕に飾る短冊の色にはどんな意味があるの?どう使い分ける?

七夕と言われて思い浮かべる光景は、 笹の木に吊るされた、 色とりどりの短冊ではないでしょうか。 短冊に書かれたお願いは、 可愛いものから、現実的すぎるものまであって、 思わず見てしま

続きを見る

七夕飾りの由来やお飾りの意味。沢山飾れば願いがかなう?

7月7日の七夕には、 笹の木に様々な七夕飾りを吊るして楽しみます。 短冊に書かれたお願いごとを見ると微笑ましく、 七夕飾りもとても愛らしいですね。 ところで、丸いくす玉や網状の飾り

続きを見る

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑