「 マナー 」 一覧

そうめんの美味しい食べ方。マナーで気を付けることとは?

夏に食べる機会の増えるそうめんは、冷っとして美味しいのですが、毎日食べ続けるとさすがに飽きてしまいます。 そんな時に簡単に作れて、飽きのこないそうめんレシピを覚えておくと便利だと思いませんか?

続きを見る

お中元を贈る時期はいつからいつまで?マナーで気を付けることは?

日頃お世話になっている方へ送るお中元は、夏の欠かせないご挨拶ですね。目上の方へ贈ることの多いお中元は、失礼のないように贈りたいものです。 しかしお中元は地域によって、贈る時期が違うことを

続きを見る

焼き魚のきれいな食べ方とマナーについて。食べた後はどうする?

焼き魚をきれいに食べるのって中々難しいものですね。 切り身であれば、骨も少なく身も箸でほぐしやすいものですが、秋の味覚の代表サンマなどの頭と尾びれがついた焼き魚はなかなか手ごわい相手。中

続きを見る

謝恩会での保護者(母親)の服装や装い 何を着ていけば大丈夫?

子供の卒業式を終えた後、 謝恩会がある場合、悩むのは服装の事ですよね。 主役は子供たちと先生方でしょうから、 目立つ服装じゃダメなのかしら? それとも、謝恩会なのだから 相応しい

続きを見る

お年玉の意味・由来!お年玉を渡すときのマナーは?

子供の頃は、お年玉が楽しみでしたよね。 私自身は、最近ではもっぱら「あげる」方になってしまいましたが、 楽しみにしてくれている姪っ子の顔を思い浮かべながら、 キティちゃんのポチ袋を買いに

続きを見る

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要で

→もっと見る

PAGE TOP ↑