「 生活・ライフスタイル 」 一覧

松花堂弁当の由来。幕の内弁当との違いは何?

旅行や行楽のときのお弁当と言うのは、 楽しみのひとつですよね。 いろんなおかずが美しく詰められた、 いつもよりちょっと豪華なお弁当は 目にもご馳走です。 お弁当のなかでも、松花堂

続きを見る

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。 でも、どうして「4月1日」なのでしょう? それに、嘘を言っても良いというのは、 考えてみる

続きを見る

簡単手作り♪可愛いイースターエッグの作り方をご紹介!

最近では、日本でも少しづつですが、 ポピュラーになってきたイースター。 かわいい小物を扱うお店で、 イースター用の卵を見たことはありませんか? あれは「イースターエッグ」と言います

続きを見る

妊婦はコーヒーを飲んでも大丈夫?胎児へのカフェインの影響は?

妊娠中は、一般にコーヒーを飲まない方がいいと言われています。 それはお腹の胎児にとって、 コーヒーに含まれるカフェインの影響が心配だから。 でも、これはコーヒーが大好きな女性にとって

続きを見る

ノンレム睡眠とレム睡眠。睡眠の周期と目覚めの関係とは?

夜ぐっすり眠れて、朝、爽やかな目覚め- 誰もが望む理想の睡眠だと思います。 でも、なかなかこうは行かないのが現実。 長く寝た割には疲れが取れていないと感じるときもあれば そんなに寝

続きを見る

女性の一人暮らし。防犯対策をして安全な新生活を!

新生活をスタートする女性の中には、 初めての一人暮らしとなる方もいるかと思います。 可愛い部屋を作りたいなど、 あれこれ思い描いくのはとても楽しいですよね。 けれども、女性の一人暮

続きを見る

ダウンジャケットは自宅の洗濯機で洗えるの?洗うポイントは?

冬の間、大活躍したダウンジャケット。 春になれば、もう着なくなりますよね。 収納タンスにしまう前に、 毎回クリーニングに出している方も 多いんじゃないでしょうか。 でも、大きくて

続きを見る

ホタルイカの身投げ2017年はいつ頃?ホタルイカすくいとは?

旅行に行く目的は様々ですが、ここでしか見られないもの、というのはありますよね。それもロマンティックで、非日常的なものなら、尚更見たいと思うもの。 そんなあなたにおすすめなのが、富山で期間

続きを見る

運気を上げる古い財布の捨て方!風水ではどうしてる?

長年愛用していたお気に入りの財布。 でもボロボロになってきたら、 サスガに新しい財布を購入しないといけないですよね。 ただ、購入したあと、中身を入れ替えたら、 古いお財布はどう扱っ

続きを見る

財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

長年愛用してきたお財布がくたびれてきましたので、 新しいものに買い換えようかと検討中なんですが、知人が、 「お財布は、風水的に金運アップの色ものがいいわよー」 とアドバイスしてくれました。

続きを見る

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑