「 日本の習慣・行事 」 一覧

節分といわしの関係!柊鰯を飾る理由・食べる由来とは?

節分と言えば「豆まき」、そして「恵方巻」ですよね。 実は、他にも節分の食べ物には、 「いわし」 があります。 いわしは食べるだけでなく、飾られることもあるんですね。

続きを見る

節分・豆まき・鬼の由来や意味!節分の正しい作法は?

節分と言えば「豆まき」ですよね。 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、 お父さんが鬼になって、 豆まきをしたりするかも知れませんね。 子供の頃、「年の数だけ食べる」と言われた節

続きを見る

大寒の日の過ごし方!2017年の寒の入り・小寒・大寒はいつ?

暦の上で一番寒いとされている日をご存知ですか? 「大寒」という日が、一番寒い日とされています。 文字からして、とても寒そうですよね。 その「大寒」って、どんな意味合いがあるの

続きを見る

2015年(平成27年) 祝日カレンダーの一覧!9月には大型連休も!

お勤めの方は、祝日がいつか? ということは気になりますよね。 サービス業の方であれば、お休みの日だけでなく、 お天気も含めて気になるかも知れません。 祝日は、法律で決まっていますが

続きを見る

のし袋に金額を書くときの正しい書き方は?選び方もご紹介!

冠婚葬祭には付き物の「のし袋」。 のし袋は、使う場面によって色んな種類があります。また、金額の書き方をはじめ、いろんな決まり事もあるんですよ。 のし袋の種類や用途、金額の書き方につ

続きを見る

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑