「 日本の習慣・行事 」 一覧

大人の書き初めの言葉。四字熟語・二文字・一文字の例は?

https://youtu.be/w4MRlO6zZTk お正月といえばおせちにお年始と、楽しいことがいっぱいありますね。一方で気分が緩みがちなところもあって、だらけた気分のままお正月を終えてし

続きを見る

住吉大社の初詣2017年の混雑予想!おすすめの参拝時間は?

神社・寺院がとても多い関西ですが、特に大阪では初詣と言えば「すみよしさん」と答える人が多いんですよ。 「すみよしさん」とは「住吉大社」のこと。 関西ではトップ3に入る初詣人気スポッ

続きを見る

浅草寺の初詣、2017年の混雑予想!参拝時間はいつがいい?

浅草と言えば、江戸の「粋」がぎゅっと詰まった下町。国内外で大人気のスポット。 中でも浅草寺は常に人で賑わう人気スポットですね。初詣となると大混雑は覚悟しなければなりません。 しかし

続きを見る

喪中はがきの文例と無料で利用できるテンプレートをご紹介!

喪中はがきの準備は、年賀状の準備よりも先に始めないといけないので、バタバタしがちです。 しかも年賀状とは書く文章も違ったものになるため、どうにも勝手が違いますよね。更に法事や今後の準備などで、ま

続きを見る

喪中はがきはいつまでに出したら良い?送る相手の範囲は?

年賀状の時期になると確認が必要になるのが、喪中はがきが届いているかどうか。間違って喪中の方に年賀はがきを出してしまっては、失礼に当たりますからね。 一方で、自分が喪中はがきを出す立場

続きを見る

「勤労感謝の日」の意味や由来とは?英語ではどう説明するの?

毎年、11月23日は勤労感謝の日。 深まる秋も終わろうとし、寒い冬に入っていくこの季節。師走前に一休みできる、貴重な祝日でもありますね。 この日に出勤している時には、よく、 「労働者

続きを見る

立冬の意味とは?2017年はいつ?何の食べ物を食べるといい?

秋も深まり朝晩が冷えてくると、そろそろ冬かな?と思う季節になります。 そんな頃、カレンダーを見て気づく言葉が、 「立冬」。 「昔はここから冬としたのかな?」と考えてしまいますね。

続きを見る

「六曜」の読み方と意味とは?順番は決まっているの?

カレンダーに記載されている「大安」「仏滅」「友引」。最近は意味がないと思って、あまり気にしない方も増えているようですが、婚礼はやはり「大安」に・・という風潮は良く聞かれますよね。 他

続きを見る

秋の七草の種類と分かりやすい覚え方。春の七草との違いは?

秋は味わい深い草花が多く、緑が鮮やかな春とはまた別の趣があります。 特に「秋の七草」と呼ばれる草花は、秋を代表する草花が揃っているとか。しかし、秋の七草と言われても、ぱっと名前が浮かばな

続きを見る

十五夜、十三夜、十日夜の意味とは?2017年はいつ?

満月に楽しむ「お月見」は、普段なかなか見ることのない夜空をゆっくり眺めるチャンス。お団子も美味しくて、お月様もきれいで、ゆったりした時間に心が癒されますね。 お月見をする時の満月のこ

続きを見る

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

年賀状に添え書きする一言メッセージの文例!親族・友人・上司まで

年賀状はパソコンで作成したり、印刷屋さんにお願いする方がほとん

年賀状が広まった由来とは?お年玉付き年賀はがきはいつからあるの?

年末になると、忙しく毎日を過ごす方も多いかと思います。そんな中

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑