「 イベント・お祭り 」 一覧

花祭りでお釈迦様に甘茶をかけるのは何故?由来は?

http://youtu.be/I6mzx_wSQdE 春になると、各地で梅や桜を愛でるお祭りが行われます。 いろいろな花が咲き始める春は、 何か新しいことを始めるにはピッタリの季節ですよね

続きを見る

台湾ランタンフェスティバル2017の見どころ!開催場所や期間は?

日本から行きやすい外国の代表と言えば、台湾ではないでしょうか? 冬でも暖かく、食べ物も美味しく、飛行機なら成田-台北間が約3時間という近さも魅力ですね。 魅力たっぷりの台湾ですが、

続きを見る

長崎ランタンフェスティバル2017!開催期間や見どころをご紹介!

外国へは行けないけれど、国内で異国情緒を味わえる地域はいくつかあります。 特に長崎。 鎖国状態だった江戸時代でも、外国との貿易あったために、異国情緒たっぷりの街ですね。 その長崎

続きを見る

北野天満宮の梅花祭!2017年の開催日と見どころは?

桜の花が開くと、いよいよ春ですが、その前に咲く「梅」も、春を告げる花ですよね。現在は、お花見といえば桜を指しますが、平安時代初期までは、梅を愛でる行事だったんですよ。 古都・京都の北野天

続きを見る

湯島天神梅まつり、2017年の開催日と見どころは?

http://youtu.be/Ob5cQwmOTgY 「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」 九州の大宰府に流されることになった菅原道真公の詠んだ歌です。

続きを見る

水戸偕楽園の夜梅祭2017!開催日と見どころは?

https://youtu.be/MnVFblRTtzA お花見と言えば「桜」と思う方が多いかも知れませんね。でも、まだ寒い頃に、可愛らしい花を咲かせる「梅」の魅力も捨てがたいもの。梅の香は、一

続きを見る

若草山の山焼き2017!見どころとおすすめスポットをご紹介!

http://youtu.be/rWf2N6qQf3M 春先の新芽の出ない時期に、野山の枯草を焼くことを、「山焼き」「野焼き」と言います。もともとは、病害虫を駆除し、灰を肥料にするのが目的でした

続きを見る

おぢや風船一揆2017!熱気球と花火の冬の祭り!見どころは?

冬空をふと見上げると、何気ない青空がとても綺麗に見えたことはありませんか? そんな澄んだ青空を存分に楽しめるのが、新潟県小千谷市で毎年2月下旬に開催される、 「おぢや風船一揆」。

続きを見る

雨の日の東京ディズニーシー!おすすめの楽しみ方は?

ディズニーランドに比べて大人っぽい雰囲気の 東京ディズニーシー。 ディズニーシーは、デートにもオススメのアトラクションが多いですよね? ディズニーランドと同じように、ディズニーシーも

続きを見る

雨の日の東京ディズニーランド!オススメの楽しみ方は?

夢の国、東京ディズニーランド。 大人になってもディズニーランドは楽しい場所ですよね。 特に天気がいい日のディズニーはとっても楽しいもの。 でもどこに行っても混雑していますよね。

続きを見る

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

父の日に贈る義理の父へのプレゼントは何がおすすめ?選ぶポイントは?

6月の第三日曜日は父の日ですが、お父さんにプレゼントは贈りまし

6月10日「時の記念日」の意味と由来。どんなイベントがあるの?

日常生活を送る上で、どうしても切り離せないのが「時間」です。 待

楽器の日の由来。イベントは何がある?6月6日に稽古事を始めると良いのは何故?

https://youtu.be/hHxJzITd_Bs 楽器を

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑