百里基地航空祭2016年の日程と見どころ!おすすめの駐車場は?

好いい航空機が大空を飛ぶ姿は、いつ見ても爽やかで憧れを感じます。そんな航空機が勢揃いし、大空でパフォーマンスを繰り広げる航空ショーは常に大人気!

特に茨城県の百里(ひゃくり)基地で開催される「百里基地航空祭」は、特に人気の高いイベント。

関東ではここだけという航空機もお目見えするので、飛行機大好きな方にはたまらないですね。

そこで百里基地航空祭の2016年の日程や、車で行く時に気になる駐車場の情報について紹介します!

スポンサーリンク

百里基地航空祭とは

関東髄一の航空祭!

百里基地は茨城県小美玉(おみたま)市にある、航空自衛隊の基地です。

首都圏で唯一「戦闘機」を運用する基地のため、航空機好きな方に良く知られた基地でもあります。その百里基地で行われているのが、百里基地航空祭

全国の航空ファンや親子連れなど、毎年10万人以上が訪れるイベントとなっています。

hyakuriiaviation1

行わない年もある

百里基地航空祭は航空機を使うイベントのため、悪天候の場合イベントが中止することがあります。

それとは別に、3年に一度「航空観閲式」という行事が行われる年は、航空祭は行われません

次回の航空観閲式は2017年の予定なので、今年2016年を見逃すと次は再来年になるんですよ!

2016年の日程・スケジュール・開催場所は

hyakuriiaviation3

今年は11月27日

百里航空基地祭は、例年秋になってから詳しい日程が発表されます。

その年によって開催時期が違うため、昨年行かれた方も確認してくださいね!

■開催日時
2016年11月27日(日)9時~15時(8時より開場)

■開催場所
茨城県小美玉市小美玉市百里170 百里航空基地

■入場料
無料

百里基地航空祭のスケジュールは?

2016年の百里基地航空祭のスケジュールは次の通りです。
ぜひ時間を確認して行くようにしましょう。

★2016年 百里基地航空祭 展示飛行スケジュール

時間 展示科目 展示解説 飛行展示
9:00前後 航過飛行 航空機の会場上空通過 F-4・RF-4・T-4・U-125
9:30前後 ファントムビッグフォーメイション(F-4 9機) F-4
9:50頃~10:10頃 機動飛行 戦闘機の飛行性能を披露 F15
10:25頃~10:45頃 捜索救難展示 救難機による救助活動 U-125・UH-60
10:45頃~11:10頃 デモスクランブル 戦闘機の模擬緊急発進 F-4
空対地射爆撃 戦闘機による空対地射爆撃
11:20頃~12:00前 ブルーインパルス ブルーインパルス飛行展示 T-4
13:20過ぎ~13:45頃 戦術偵察 偵察機による模擬地上撮影 RF-4
13:40過ぎ~14:00 機動飛行 戦闘機の飛行性能を披露 F4
14:20過ぎ 地上展示機帰投 基地所属航空機以外の航空機の帰投  

スポンサーリンク

百里基地航空祭の見どころは?

今年はブルーインパルスが!

今年の百里基地航空祭の目玉は、なんと言っても「ブルーインパルスが来る」事でしょう。

ブルーインパルスとは、アクロバット飛行を専門に行う航空自衛隊の部隊の事。全国各地の航空基地のイベントで、ハイレベルな技を楽しむことが出来ます。

2015年は残念ながらスケジュールの都合で、ブルーインパルスは来られませんでした。しかし2016年は来場が確定しているため、13時からのアクロバット飛行に注目!

他の飛行演技も素晴らしいのですが、ブルーインパルスは格別の演技。これを見るためだけに行くという、ファンも多いのも判る演技ですよ!

□2009 百里基地航空祭 ブルーインパルス(無線付き)

*すごい!!という歓声がありますが、その通りですね!

見て楽しい訓練の数々

ブルーインパルス以外にも、イベントでは様々な航空ショーが楽しめます。

特に注目したいのが、10時30分頃から行われる「捜索救難展示」というもの。

ここで登場するU-125というのは、いわゆる救難ヘリのこと。大水害などで取り残された方を救助する、あのヘリの訓練を見ることができます。

その他にも戦闘機のスクランブル発進など、普段なかなか目にすることの出来ない光景が。様々な飛行機が登場するので、どれか一つはかっこいいと思えること間違いなしです!

□航空祭の開催中に緊急出動する百里基地救難隊

*ちなみにこちらは、イベント中に本当の緊急出動を行う光景です。
普段から訓練しているからこそ、こういう時でもすぐに発進できるんですね。

オススメの駐車場は?

百里航空基地はやや交通の便が悪いため、車での来場がメインとなります。そのため大渋滞が予想されるため、なるべく早い時間からの移動をおすすめします。

狙い目の駐車場は北と南

当日は百里航空基地内の北駐車場・南駐車場・西駐車場が無料で開放されます。

三ヶ所の駐車場のうち、西駐車場だけはやや遠いため会場までの有料シャトルバスが運行。大人150円・小人80円が必要ですので、事前に用意しておきましょう。

またシャトルバスが渋滞にに巻き込まれる可能性があるので、時間に余裕を持って行動しましょう。

そのため駐車するなら、徒歩で移動ができる北駐車場と南駐車場がおすすめ。いずれも徒歩10分程度で、会場まで到着となります。

轟音対策をして見に行こう!

百里基地航空祭は、関東でも有数の航空機が揃う航空イベント。飛行イベント以外にも、パイロットスーツの展示などもあって見どころも盛りだくさんです。

もちろん美味しい売店もたくさん出るので、お腹も大満足!

一つ注意して欲しいのは、航空イベントは飛行機のエンジン音がで耳が痛くなる可能性が。イヤーマフなどの轟音対策グッズを用意した上で、格好いい航空ショーを楽しみましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

イースター(復活祭)の由来とは?2017年はいつ?

最近では日本でも海外のイベントを取り入れ、楽しむようになって来ました。 その中でも、特

記事を読む

水戸偕楽園の夜梅祭2017!開催日と見どころは?

https://youtu.be/MnVFblRTtzA お花見と言えば「桜」と思う方が多いか

記事を読む

京都祇園祭2016年の日程。宵山や山鉾巡行の楽しみ方は?

『祇園祭』といえば京都。いえ日本を代表する夏の祭として、京都の祇園祭はまず名前が上がるのでは

記事を読む

夏を先取り!横浜開港祭の花火2017!日程や時間は?

花火大会と言えば夏の風物詩。浴衣を着て夏空を彩る花火を見るのが定番ではないでしょうか。

記事を読む

雪と氷の祭典「札幌雪祭り」。2017年の日程と会場へのアクセスは?

雪が降る季節、代表的なお祭りと言えば、「さっぽろ雪まつり」です。 大きな氷の像を始め、

記事を読む

USJハロウィン2016!期間やルールは?昼も仮装で大熱狂!

10月になるとあちこちで開催されるハロウィンイベントは、普段は出来ない仮装を楽しめる貴重なイ

記事を読む

花と笑顔の祭典!広島フラワーフェスティバル2017の楽しみ方!

ゴールデンウィーク期間中は、全国各地で様々なイベントやお祭りが開催されます。 その中で

記事を読む

荒々しい祭、博多祇園山笠!2016年の日程と見どころは?

日本全国には様々な祭りがあり、その内容もバラエティに富んでいます。 その中でもエネルギ

記事を読む

浅草神社の三社祭。2017年の日程や見どころ!交通規制は?

祭りと聞くと、どの様な光景が浮かびますでしょうか? 法被(はっぴ)を来た威勢のよい男集

記事を読む

播州秋祭りとは?2016年の日程と屋台の魅力に迫る!

秋になると全国各地でお祭りが開催され、毎週のようにイベントが楽しめます。お祭りが大好きな人に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ムクゲ(木槿)/ムグンファ(無窮花)の花言葉とは?開花時期はいつ?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がまず挙がりますよね。日本の

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑