堺まつり2016年の日程と見どころ!ディズニーも参加するの?

常、ディズニーキャラクターたちは、ディズニーリゾートでないと出会うことはないでしょう。

しかし2016年は「ディズニーシー15周年」を記念して、全国各地に出かけていることをご存知でしたでしょうか?

「知らなかった!」
「今からでも間に合う?」

という方、ご安心下さい!

全国ツアーのフィナーレを、大阪・堺市で開催される堺まつりで行うんですよ!

そこで堺まつりの2016年の日程と見どころやアクセス、そして気になるディズニーとのコラボについて紹介します!

スポンサーリンク

堺まつりとは?

大魚夜市の代わりとして

sakaimatsuri1

堺まつりは、大阪府堺市で毎年10月に行われるイベント。2016年で43回目を数えるイベントで、例年50万人以上の方が訪れます。

堺祭りは、由来をたどると、「大魚夜市(おおうおよいち)」という祭りの中止を受けて開催されたものです。

大魚夜市というのは「住吉神社」の夏祭りに合わせて行われた、魚市や屋台が立つお祭り。その起原は鎌倉時代まで遡ると言われ、何度か場所を移しつつ開催され続けてきました。

しかし1974年を最後に休止することとなり、代わりとなるイベントを望む声が続出!それを受けて同年1974年より、堺観光コンベンション協会が堺まつりを開催することとなりました。

ちなみに休止した大魚夜市ですが、1982年に再開し現在も続いています。

2016年の日程・スケジュール

sakaimatsuri2

今年は10月15日から

堺まつりは、毎年10月の第三土曜・日曜の2日間開催

今年2016年は、10月15日(土)・16日(日)の開催となります。その他詳しいスケジュールも、あわせて紹介します。

■開催日
2016年10月15日(土)・16日(日)

■開催場所
南宋寺・堺市産業振興センターイベントホール・大仙公園・ポルタス広場・大小路筋

■イベントスケジュール
10月15日
09:00~15:00 利休のふるさと堺大茶会(南宋寺)
10:00~16:00 堺商人まつり(大仙公園)
17:30~20:00 前夜祭(堺市産業振興センターイベントホール)
19:00~21:00 堺まつりふとん太鼓連合保存会 前夜祭(大小路筋)

10月16日
10:00~15:30 利休のふるさと堺大茶会(大仙公園)
10:00~16:00 にぎわいゾーン(大小路筋)
13:00~16:00 ポルタスゾーン(ポルタス広場)
11:00~15:00 大パレード(大小路筋)

スポンサーリンク

堺まつりの見どころ

大パレード

堺まつりの一番の見どころは、日曜日に行われる「大パレード」です。

その特徴を一言で言えば、「パレードで体感する日本の歴史」です。

□第38回堺まつり2011①大パレード・なんばん市

*4分頃より、大パレードの様子が登場。その他祭りの様子もよくわかります。

パレードは古墳時代から現代まで、5つの時代が楽しめます

特に注目して欲しいのが、戦国から安土桃山時代にかけての中世。武者姿の武士や堺商人、茶人などが登場し会場を盛り上げます。

□第40回 堺まつり 大パレード 榎ふとん太鼓

*パレード全体のフィナーレに行われる、ふとん太鼓と呼ばれる山車のぶつかり合いは必見です。

ディズニーシーも参加!

例年大盛り上がりを見せる「大パレード」ですが、今年はここにディズニーがコラボ。

東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”が、13時20分頃より登場します。

イベントクルーザー「ドリームクルーザーⅢ」は、堺まつりだけに登場する貴重なもの。また「ドリームクルーザーⅡ」も登場し、ディズニーキャラクターが勢揃い!

ディズニーリゾートでなければ会えない、あのキャラクター達に出会えるチャンスです。

その他のイベントは?

堺は茶人「千利休」ゆかりの地であることから、2日間に渡って大茶会が開催されます。

1日目は、各流派により茶室での茶会、
2日目は、野外での野点(のだて)

になります。

他にも、前夜祭お笑い芸人のライブなど、イベントが盛り沢山なのでパレード以外も必見です!

アクセス

堺まつりはイベント会場が分散しているため、会場によって最寄り駅が変わります。

パレード会場へのアクセス

パレード会場へは、南海電鉄・南海線「堺駅」および高野線「堺東駅」が最寄り駅。

堺駅と堺東駅は離れていますが、この駅を結ぶ形でパレード会場があるので安心して下さい。JR大阪環状線で「新今宮駅」まで行き、そこから南海電鉄に乗り換えるのが解りやすいルートとなります。

利休のふるさと堺大茶会へのアクセス

14日の会場となる南宋寺は、新今宮駅より阪堺電車に乗り換え、「御陵前駅」で下車して徒歩5分。

15日の会場となる大仙公園は、天王寺駅よりJR阪和線に乗り換え、「百舌鳥駅」で下車して徒歩5分です。

ちなみに堺駅前・南宋寺・大仙公園を結ぶバスが、30分置きに運行する予定もあるので活用しましょう。

パレードを楽しもう!

堺まつりは商人の町らしい、賑やかさと歴史が一度に感じられるイベント

今年はディズニーがパレードに参加することもあって、例年以上の盛り上がりが予想されますね。それだけに人出も例年以上となることは確実です。

見たいイベントがある場合は早めの行動がおすすめですよ。また見物時には互いに譲り合って、気持よく見物をしたいものです。

二度とないかもしれないイベントが楽しめる堺まつりに、ぜひ足を運んでくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

土佐高知のよさこい祭り、2016年の日程や見どころ。駐車場は?

最近では全国各地で、「よさこい」と名前のついた祭りやイベント開催されています。 全国で

記事を読む

青森ねぶた祭り2016年の日程と見どころ!参加方法は?

最近は温暖化気候の影響もあり、7月から9月半ばまで熱い日々が続く地域も多いかと思います。その

記事を読む

名古屋熱田神宮の熱田祭り!2016年の日程と花火の時間は?

梅雨入りの頃ともなると、どうしても外に出たくなくなりますよね。 そんな梅雨の時期に行わ

記事を読む

神田祭2016年は陰祭。日程や見どころをご紹介!

江戸っ子ならば5月になると待ち遠しいのは、神田明神の神田祭ではないでしょうか。 神田祭

記事を読む

山車がすごい!小江戸の川越祭り、2016年の日程と見どころ!

江戸の情緒が現在も残る「小江戸」川越は、全国から観光客が訪れる人気の街。気温も落ち着く秋に、

記事を読む

夏を先取り!横浜開港祭の花火2016!日程や時間は?

花火大会と言えば夏の風物詩。浴衣を着て夏空を彩る花火を見るのが定番ではないでしょうか。

記事を読む

ディズニーハロウィン2016!仮装期間や仮装のルールは?

日本でもすっかり定着したハロウィンですが、シーズンになるとあちこちで趣向をこらした仮装が見ら

記事を読む

深大寺だるま市2017!開眼の時間はいつ?混雑状況は?

江戸の昔から現代に伝わる、風習や行事は数多くあります。 その中でも春を告げる行事として

記事を読む

時代衣装が勢揃い!京都時代祭、2016年の日程と見どころ!

京都の三大祭といえば、葵祭(2月)・祇園祭(7月)・時代祭(10月)。 その中で10月に開催さ

記事を読む

徳島の阿波踊り2016年日程と見どころ!チケットはいつから?

毎年8月になると四国・徳島県で開催される「阿波踊り」。 阿波踊りには毎年140万人以上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑