堺まつり2017年の日程と見どころ!大パレードとふとん太鼓は必見!

真っ盛りの10月に大阪の堺市で行われる堺まつりをご存知でしょうか?

毎年50万人以上も訪れるだけあって、パレードや山車など見どころもたくさん!また堺市ならではの粋なイベントもあるんですよね。

そんな気になる、堺まつりの2017年の日程と見どころ、そしてアクセス情報について紹介します!

スポンサーリンク

堺まつりとは?

大魚夜市の代わりとして

sakaimatsuri1

堺まつりは、大阪府堺市で毎年10月に行われるイベント。2017年で44回目を数えるイベントで、例年50万人以上の方が訪れます。

堺祭りは、由来をたどると、「大魚夜市(おおうおよいち)」という祭りの中止を受けて開催されたものです。

大魚夜市というのは「住吉神社」の夏祭りに合わせて行われた、魚市や屋台が立つお祭り。その起原は鎌倉時代まで遡ると言われ、何度か場所を移しつつ開催され続けてきました。

しかし1974年を最後に休止することとなり、代わりとなるイベントを望む声が続出!それを受けて同年1974年より、堺観光コンベンション協会が堺まつりを開催することとなりました。

ちなみに休止した大魚夜市ですが、1982年に再開し現在も続いています。

2017年の日程・スケジュール

sakaimatsuri2

今年は10月14日から

堺まつりは、毎年10月の第三土曜・日曜の2日間開催

今年2017年は、10月14日・15日の開催となります。その他詳しいスケジュールも、あわせて紹介します。

■開催日
2017年10月14日(土)・15日(日)

■開催場所
南宋寺・堺市産業振興センターイベントホール・大仙公園・ポルタス広場・大小路筋

■イベントスケジュール(予想)

日にち 時間 イベント内容 場所
10月14日(土) 9時〜15時30分 利休のふるさと堺大茶会 南宋寺
10時〜16時 堺商人まつり 大仙公園
17時30分〜20時 前夜祭 堺市産業振興センターイベントホール
19時〜21時 堺まつりふとん太鼓連合保存会 前夜祭 大小路筋
10月15日(日) 10時〜15時30分 利休のふるさと堺大茶会 大仙公園
10時〜15時 にぎわいゾーン 大小路筋
13時〜17時 ポルタスゾーン ポルタス広場
11時〜16分 大パレード 大小路筋

*2017年の開催スケジュールは現在未発表のため去年からの予想になります。

スポンサーリンク

堺まつりの見どころ

大パレードとふとん太鼓!

まつりの一番の見どころは、日曜日に行われる「大パレード」です。

その特徴を一言で言えば、「パレードで体感する日本の歴史」です。

□第38回堺まつり 大パレード・なんばん市

*4分頃より、大パレードの様子が登場。その他祭りの様子もよくわかります。

パレードは古墳時代から現代まで、5つの時代が楽しめます

特に注目して欲しいのが、戦国から安土桃山時代にかけての中世。武者姿の武士や堺商人、茶人などが登場し会場を盛り上げます。

また、パレード全体のフィナーレに行われるのが、ふとん太鼓

ふとん太鼓とは山車の一種ですが、正方形の形をした巨大布団を逆ピラミッド型に屋根に積むもの。このふとん太鼓と呼ばれる山車のぶつかり合いは必見ですよ!

□堺まつり 大パレード 榎ふとん太鼓

2016年にはディズニーシーも参加しました!

例年大盛り上がりを見せる「大パレード」ですが、去年2016年はディズニーもコラボ。

東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”が開催されました。

イベントクルーザー「ドリームクルーザーⅢ」「ドリームクルーザーⅡ」も登場し、ディズニーキャラクターが勢揃いして盛り上がりましたよ。

*2017年度は現在のところディズニーコラボの予定はありません。

他にも様々なイベントが!

堺は茶人「千利休」ゆかりの地であることから、2日間に渡って大茶会が開催されます。

1日目(10月14日)は・・・
 9時から、各流派により茶室(南宋寺)での茶会、
   *前売り1600円、当日1800円

2日目(10月15日)は・・・
 10時から、野外(大仙公園)での野点(のだて)
  *前売り400円、当日500円

になります。

他にも、前夜祭お笑い芸人のライブなど、イベントが盛り沢山なのでパレード以外も必見です!

アクセス

堺まつりはイベント会場が分散しているため、会場によって最寄り駅が変わります。

パレード会場へのアクセス

パレード会場へは、南海電鉄・南海線「堺駅」および高野線「堺東駅」が最寄り駅。

堺駅と堺東駅は離れていますが、この駅を結ぶ形でパレード会場があるので安心して下さい。JR大阪環状線で「新今宮駅」まで行き、そこから南海電鉄に乗り換えるのが解りやすいルートとなります。

利休のふるさと堺大茶会へのアクセス

初日(10月14日)の会場となる南宋寺は、新今宮駅より阪堺電車に乗り換え、「御陵前駅」で下車して徒歩5分。

2日目(10月15日)の会場となる大仙公園は、天王寺駅よりJR阪和線に乗り換え、「百舌鳥駅」で下車して徒歩5分です。

ちなみに堺駅前・南宋寺・大仙公園を結ぶバスが、30分置きに運行する予定もあるので活用しましょう。

パレードを楽しもう!

まつりは商人の町らしい、賑やかさと歴史が一度に感じられるイベント

去年はディズニーがパレードに参加したこともあって例年以上の盛り上がりがありましたが、そうでなくても毎年大パレードやふとん太鼓が大人気で多くの方が訪れるお祭りです!

見たいイベントがある場合は早めの行動がおすすめですよ。また見物時には互いに譲り合って、気持よく見物をしたいものです。

楽しいイベントが盛りだくさんの堺まつりに、ぜひ足を運んでくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

新潟十日町雪まつり2017の日程と見どころ!今年のゲスト出演者は?

冬でしか味わえない楽しみの一つに、雪まつりがあります。 巨大な雪像が作れるのは豪雪地帯だけとあ

記事を読む

花祭りでお釈迦様に甘茶をかけるのは何故?由来は?

http://youtu.be/I6mzx_wSQdE 春になると、各地で梅や桜を愛でるお祭り

記事を読む

「高松冬のまつり」2016年の開催日と見どころ!テーマは何?

http://youtu.be/H3ISdu2x2vc 香川県高松市で毎年クリスマスシーズンの

記事を読む

猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

東京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。 映画やドラマの舞台になることも多

記事を読む

USJハロウィン2016!期間やルールは?昼も仮装で大熱狂!

10月になるとあちこちで開催されるハロウィンイベントは、普段は出来ない仮装を楽しめる貴重なイ

記事を読む

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もいます。 その中でも上杉謙

記事を読む

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われない印象がありますよね。

記事を読む

播州秋祭りとは?2017年の日程と屋台の魅力に迫る!

秋になると全国各地でお祭りが開催され、毎週のようにイベントが楽しめます。お祭りが大好きな人に

記事を読む

長崎くんち2017年の日程と見どころ!チケットの入手方法は?

江戸時代に海外との数少ない窓口であった長崎は、独自の文化が発展した街。 そんな中でも特に有名な

記事を読む

青森ねぶた祭り2017年の日程と見どころ!参加方法は?

最近は温暖化気候の影響もあり、7月から9月半ばまで熱い日々が続く地域も多いかと思います。その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑