バナナの黒い部分は食べても大丈夫?長持ちする保存方法は?

最終更新日: | 飲食 | , ,

くて美味しいバナナは、いつも常備して毎日食べているという方も多いのではないでしょうか。

子供の離乳食やおやつにも使えますし、大人のおやつや朝食代わりにバナナは大活躍します。

しかし購入して数日たったバナナの皮に、黒いポツポツが出てきて不安になることが。皮をむいたら実も黒くなっていることもありますが、これらは食べても大丈夫なのでしょうか。気になりますね。

今回は、バナナの黒い部分について、
・黒いポツポツがでてくる原因
・食べても大丈夫なのか?
・バナナを長持ちさせる保存方法

の内容について紹介します!

スポンサーリンク

バナナはどうして黒くなるの?

皮の黒いポツポツは

購入したバナナを常温に置くと、皮に黒いそばかすみたいな点が発生することがあります。

これは
「シュガースポット」
「スウィートスポット」

と呼ばれるもので、バナナが熟した証拠となるものです。

banana4

バナナは熱帯地域で取れる果物で、現地では熟した状態のバナナをいただきます。しかし日本では熟した状態のバナナの輸入は、害虫の侵入などの問題で禁止。そのため熟す前の青いバナナを輸入し、日本で完熟寸前状態にしてから販売します。

スーパーで見かける黄色いバナナは熟す寸前のもの。その後常温で置く事で完熟となり、黒い点が発生するんですよ

皮全体が黒いのは?

冷蔵庫に皮ごと保存すると、バナナの皮全体が真っ黒になることがあります

実はバナナは熱帯育ちの植物のため、15度以下の環境に弱い点が。そのため冷蔵庫に入れると、低温障害を起こして皮が真っ黒になってしまいます。

実が黒くなるのは

一方でバナナの実の一部が黒く変色することもあります

黒くなってしまう原因は、強く握ったりぶつかった衝撃によるもの。バナナの細胞が壊れることで、バナナのポリフェノールが酸化して黒くなるのです

また冷蔵庫で保存して皮が黒くなった場合、実も黒くなることが。こちらも低温障害が原因で細胞が壊れ、ポリフェノールが酸化して黒くなってしまいます。

バナナの黒い部分は食べてもいいの?

banana5

皮が黒い場合は

シュガースポットなどで、バナナの皮に黒い点が出ている場合は大丈夫。むしろ熟して更に甘くなっていますので、いつもより美味しく食べられます

冷蔵庫に入れて皮が真っ黒になった場合は、念の為皮をむいて実を確認しましょう。

実が黒い場合は

皮をむいて実が黒かった場合も基本的には問題ありません。硬さも変わらず匂いもいつもどおりなら、そのまま食べても大丈夫です。

なお黒い部分が柔らかくなっていて、食感と味に変化が出ることもあります。この場合も食べられますが、苦手なら無理せず取り除きましょう。

スポンサーリンク

バナナの保存方法は?

バナナスタンドに吊るす

バナナは低温に弱いため、バナナスタンドに吊るして室温保存するのがベストの方法です。

バナナスタンドは100円ショップなどで購入できる、バナナを房ごと吊るせる台の事。風通しの良い場所に置けば、皮が黒くなりにくくオシャレに保存できます。

ただしこの方法では時間経過とともに熟すため、夏場だとあっという間に熟してしまうことも。バナナスタンドを使う時は、遅くても3日以内に食べきりましょう

banana6

冷蔵庫には1本ごと

冷蔵庫で保存する時は、次の注意点を守れば皮が黒くなりにくくなります。

・完熟前のバナナを、50度ぐらいのお湯に5分程くぐらせる。

・保存する時は房から外して1本ずつにして、ラップで密封してから冷蔵庫に入れる。

1本ずつにしてラップに包むのは、バナナの房からエチレンガスが出るから。エチレンガスにはバナナを熟させる効果があるため、1本ずつ保存します。

なおシュガースポットが出た後のバナナも、この方法で冷蔵保存が可能です。

□バナナを美味しく長持ちさせる方法【ビエボ】

*完熟前のバナナをお湯にくぐらせるのは、ショックを与えてこれ以上熟すのを止めるため。お湯にくぐらせることで甘味も増す上に、通常よりも長持ちします。

冷蔵庫での保存期間は、10日ぐらいとなります。

冷凍庫で保存

完熟後のバナナは、冷凍庫で1ヶ月程度保存が可能。皮を剥いて変色を防ぐためにレモン汁を塗ってから、ラップに包んで保存します。

解凍するとべちゃっとなるので、半解凍状態で食べるのがオススメ。牛乳などと一緒に凍ったままミキサーにかけると、簡単シェイクにもなりますよ。

黒い部分は熟したサイン!

関連記事:バナナのカロリーや栄養は?ダイエットに効果的な食べ方も紹介!

バナナの皮は黄色いものと思っていると、皮が黒くなって痛んだかと不安に思ってしまいますね。しかしこの黒い点々こそがバナナが美味しくなったサイン!甘くなってるので安心して下さい。

実が黒くなっていることもありますが、こちらもぶつかった衝撃によるもので基本的には大丈夫。ただし念の為匂いや味を確認して、少しでもおかしいと思ったら食べるのをやめましょう。

バナナが更に甘くなる黒いサインを確認して、美味しくバナナを頂きましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

余った時に作りたい!餃子の皮を使ったアレンジレシピおすすめ5選!

餃子を家庭で手づくりする時、足りなくならないように皮を多めに用意する方は多いのではないでしょ

記事を読む

冷奴はダイエットに最適?気になるカロリーや食べ方を紹介!

暑くて食欲が無いときでも、冷たい冷奴なら食べられるという方も多いのでは。豆腐の水気を切って薬

記事を読む

春雨とビーフンの違い!カロリーでは?チャプチェとはどう違う?

春雨は小腹が空いた時にスープに入れたり、お鍋の具材にしたりと大活躍の乾物。ビーフンもまたスープに入れ

記事を読む

薄力粉と強力粉の違いと使い分けは?代用はできるの?

小麦粉っていろんな種類がありますよね。 薄力粉、強力粉、中力粉、全粒粉・・など 種類が沢

記事を読む

いちじくの旬はいつ?その優れた栄養・効能とおすすめレシピを紹介します!

最近ではハウス栽培のおかげで、一年中美味しい果物が食べられるようになりました。しかし傷みやす

記事を読む

チョコレートフォンデュのおすすめ具材は?定番と変わり種もご紹介!

https://youtu.be/qW7Igz3Rfmk デザートビュッフェにチョコレートフォ

記事を読む

使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から冬にかけて美味しくなる果物の一

記事を読む

わさび醤油以外にも!アボカドの美味しい食べ方5選!

最近スーパーでも良く見かけるようになった野菜に、アボカドがあります。熟すと独得のとろっとした

記事を読む

パクチーの優れた効能と美味しい食べ方!どんな臭いと味がするの?

食べ物は好き嫌いせずに食べなさいとは言われますが、どうしても苦手な食べ物は存在します。また極

記事を読む

春が旬の果物には何がある?気になる栄養素やおすすめレシピも紹介!

食欲の秋という言葉があるため、多くの野菜や果物の旬は秋だと思いがち。しかし春に旬を迎える果物も多く、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑