「超熟」の食パンが美味しくて安心な理由とは?

| 飲食 | , , , , ,

syokpan5
皆さん、パンは好きですか?

朝食にさっとバターやジャムを塗って気軽に美味しく食べられる食パン

その食パンの中でも、人気が高いのが、
Pasco(パスコ)の超熟

「超熟」の食パンは美味しいですが、美味しいだけでない人気の秘密があるんですね。
それを今日はお伝えしますね。

スポンサーリンク

パスコの食パンと他のメーカーの食パンの違いについて

tyoujyuku1
パスコと他のメーカーとの大きな違いは、
どうやら「美味しくて安心」なパンを作る事に重点を置いているところ。

「パスコ」は、極力シンプルな素材を使い無駄な添加物を加えないという考えを大切に、
小麦本来の美味しさを引き出しています。

中でも超熟は、
ご飯のような毎日食べても飽きないというコンセプトを基につくられています。

モッチリ、しっとりしているご飯の食感を目指して、
日本人の口に合うような程よく水分が含まれた、口溶けの良いパンなんです。

無農薬や無添加が注目されている時代背景を受け、
極力添加物を使わない事にチャレンジしたパスコ。

特に注目なのが、イーストフードや乳化剤を使わないように
取り組まれたことですね。

『イーストフード』と『乳化剤』とは何か。

イーストフード
 ・・・イースト菌が食べる菌のことです。イーストフードを与える事によって、
 パン酵母の発育促進を促すもの。

乳化剤
 ・・・・・・・は水と油を均一に混ぜ合わせて安定させる物ですが、
 乳化を目的とするのではなく、老化防止剤や生地調整剤として使われる事が多いようです。

このイーストフードと乳化剤は、市販の多くのパンに使われてます。
食パンも同じくです。

一応安全性は認められてるみたいですが、
健康志向の消費者にとっては、これらの成分はあまり体に良いとは言えないので、
なるべく摂取したくないものなんですね。

そんな中、パスコは2007年に、
イーストフード、乳化剤どちらとも原材料から無くす事に成功

それが「超熟」であり、
小麦本来の自然な美味しさと香りを楽しめる食パンになったというわけです。

パスコの安全と美味しさへのこだわり
これが超熟がヒットした要因だと言えますね。

スポンサーリンク

超熟と他のメーカーの食パンの原材料の違い

基本的に食パンを作るに必要な材料は次の通り。

 ・小麦粉
 ・パン酵母(イースト)
 ・食塩
 ・バター、もしくはマーガリン
 ・砂糖

パスコは出来るだけ食品添加物を使わない事を掲げています。
実際に原材料を比べて、検証してみました。

tyoujyuku2

☆パスコ 「超熟」
小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、バター、米粉、醸造酢(原材料の一部に小麦、乳成分を含む)

☆ヤマザキ 「超芳醇」
小麦粉、糖類、マーガリン、パン酵母、バター、食塩、脱脂粉乳、発酵種、植物油脂、醸造酢、乳化剤、イーストフード、V.C(ビタミンC)、(原材料の一部に大豆を含む)

☆フジパン 「本仕込」
小麦粉、砂糖(北海道産100%)、脱脂粉乳、食塩、マーガリン(植物油脂、バター(北海道産100%)、食塩)、パン酵母、ショートニング、発酵風味料、乳化剤、V.C(ビタミンC)

超熟の原材料は他の二つにくらべて大分少ない事がわかりますね。

ヤマザキとフジパンの原材料を探すのはとても大変でした。
WEBサイトで探しても出てくるのは、カロリーや栄養成分値だけ。

パスコのWEBサイトには、しっかりと表記してありました。

超熟を使った美味しいレシピ

tyoujyuku3

パンはトーストにして食べるのもいいけど、他にはどんな食べ方があるのでしょう?

『サンドイッチくらいしか思いつかない』という貴方のために、超熟食パンを使ったレシピをいくつか紹介したいと思います。

☆和風ピザトースト

材料: 超熟・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・20g
のり・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・60g
マヨネーズ・・・大さじ2
七味唐辛子・・・適量


 1:超熟食パンにマヨネーズをぬります。
 2:その上にじゃこ、荒くちぎったのりとピザ用チーズをのせます。
 3:チーズが溶けるまでオーブンで焼いたら、七味をふります。

☆パンdeカナッペ

材料: 超熟・・・・・・1枚
バター・・・・・適量

☆アスパラ・・・・・・1本
☆スモークサーモン・・4枚
☆塩・・・・・・・・・少々
☆こしょう・・・・・・少々
☆マヨネーズ・・・・・適量


1:超熟食パンをトーストして、バターを塗り4等分にします。
2:☆がついた具をそれぞれにのせて、カナッペにします。

これで完成!

これは応用がきくレシピです。
焼いた鶏肉とパプリカ、オリーブでも美味しくできますよ。

好きな具材をのせて、自分の好きなカナッペを作ってみてくださいね。

【簡単レシピ】食パンを美味しく食べよう!

最後に

いかがでしたか?

超熟は無農薬・無添加を選びたい人にはぴったりの食パンです。

決して超熟は安い食パンでは無いかもしれませんが、
健康志向の消費者に評価されて、
食パンの中でも、非常に人気を保っています。

私の近くのスーパーでも
いつも沢山置いてありますが、夕方の時間によっては
売り切れていることも多いんですよね。
(特に6枚切りの食パン)

超熟をまだ食べた事がない方、
知っているけどあまり食べてない方、

今日の記事の内容知ったら食べてみたくなりませんでしたか?

安心して食べられるだけでなく、味も美味しいので、
ぜひ積極的に食べてみてね。

スポンサーリンク

関連記事

簡単にできるグレープフルーツの皮の剥き方。レシピもご紹介!

グレープフルーツは、栄養価も高く、とても美味しい果物。 ですが、その一方で食べるにはち

記事を読む

ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココアです。 コンビニのホット

記事を読む

美味しく解消!夏バテに良いおすすめの食べ物ランキング5選!

あまりに暑くて食欲がない、けれどなにか食べないと元気が出ない…。夏バテになると食欲が落ちることが多い

記事を読む

あれもこれも食べたい!美味しい秋の味覚ランキング5選!

秋と言えば「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」など、楽しみが多い季節。 その中でも特に楽しみな

記事を読む

ほうじ茶の効能と健康に良い効果とは?飲むなら朝と夜のどっち?

和食を食べた後には、やはり日本茶が飲みたくなります。ほのかな苦味と甘味の緑茶も良いですが、香ばしい香

記事を読む

毎日飲みたい!コーン茶(とうもろこし茶)の驚くべき効能とは?

普段お水代わり良く飲まれるお茶と言えば、 緑茶やほうじ茶などが代表的ですよね。 でも

記事を読む

バターの賞味期限はいつまで?長持ちする保存方法は?

パンに欠かせないバターは、使わない家庭では意外と持て余す食材です。 特にブロックタイプ

記事を読む

最後まで美味しく!キムチ鍋の「しめ」に人気のおすすめメニューは?

寒い季節に食べたくなる鍋は、野菜がたっぷり取れるヘルシーメニュー。特にキムチ鍋は唐辛子のピリ

記事を読む

苦い渋柿を甘くする方法とは?柿に含まれる栄養効果もご紹介!

甘くて美味しい柿を食べていると、秋が来たなぁと体で感じられます。 でも美味しい柿の中に

記事を読む

オリーブオイルは料理だけじゃない!高い健康効果を発揮する摂り方とは?

今やキッチンに備えてる人が多いオリーブオイル。 お料理する人にとってはオリーブオイルは、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要で

→もっと見る

PAGE TOP ↑