「超熟」の食パンが美味しくて安心な理由とは?

| 飲食 | , , , , ,

syokpan5
皆さん、パンは好きですか?

朝食にさっとバターやジャムを塗って気軽に美味しく食べられる食パン

その食パンの中でも、人気が高いのが、
Pasco(パスコ)の超熟

「超熟」の食パンは美味しいですが、美味しいだけでない人気の秘密があるんですね。
それを今日はお伝えしますね。

スポンサーリンク

パスコの食パンと他のメーカーの食パンの違いについて

tyoujyuku1
パスコと他のメーカーとの大きな違いは、
どうやら「美味しくて安心」なパンを作る事に重点を置いているところ。

「パスコ」は、極力シンプルな素材を使い無駄な添加物を加えないという考えを大切に、
小麦本来の美味しさを引き出しています。

中でも超熟は、
ご飯のような毎日食べても飽きないというコンセプトを基につくられています。

モッチリ、しっとりしているご飯の食感を目指して、
日本人の口に合うような程よく水分が含まれた、口溶けの良いパンなんです。

無農薬や無添加が注目されている時代背景を受け、
極力添加物を使わない事にチャレンジしたパスコ。

特に注目なのが、イーストフードや乳化剤を使わないように
取り組まれたことですね。

『イーストフード』と『乳化剤』とは何か。

イーストフード
 ・・・イースト菌が食べる菌のことです。イーストフードを与える事によって、
 パン酵母の発育促進を促すもの。

乳化剤
 ・・・・・・・は水と油を均一に混ぜ合わせて安定させる物ですが、
 乳化を目的とするのではなく、老化防止剤や生地調整剤として使われる事が多いようです。

このイーストフードと乳化剤は、市販の多くのパンに使われてます。
食パンも同じくです。

一応安全性は認められてるみたいですが、
健康志向の消費者にとっては、これらの成分はあまり体に良いとは言えないので、
なるべく摂取したくないものなんですね。

そんな中、パスコは2007年に、
イーストフード、乳化剤どちらとも原材料から無くす事に成功

それが「超熟」であり、
小麦本来の自然な美味しさと香りを楽しめる食パンになったというわけです。

パスコの安全と美味しさへのこだわり
これが超熟がヒットした要因だと言えますね。

スポンサーリンク

超熟と他のメーカーの食パンの原材料の違い

基本的に食パンを作るに必要な材料は次の通り。

 ・小麦粉
 ・パン酵母(イースト)
 ・食塩
 ・バター、もしくはマーガリン
 ・砂糖

パスコは出来るだけ食品添加物を使わない事を掲げています。
実際に原材料を比べて、検証してみました。

tyoujyuku2

☆パスコ 「超熟」
小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、バター、米粉、醸造酢(原材料の一部に小麦、乳成分を含む)

☆ヤマザキ 「超芳醇」
小麦粉、糖類、マーガリン、パン酵母、バター、食塩、脱脂粉乳、発酵種、植物油脂、醸造酢、乳化剤、イーストフード、V.C(ビタミンC)、(原材料の一部に大豆を含む)

☆フジパン 「本仕込」
小麦粉、砂糖(北海道産100%)、脱脂粉乳、食塩、マーガリン(植物油脂、バター(北海道産100%)、食塩)、パン酵母、ショートニング、発酵風味料、乳化剤、V.C(ビタミンC)

超熟の原材料は他の二つにくらべて大分少ない事がわかりますね。

ヤマザキとフジパンの原材料を探すのはとても大変でした。
WEBサイトで探しても出てくるのは、カロリーや栄養成分値だけ。

パスコのWEBサイトには、しっかりと表記してありました。

超熟を使った美味しいレシピ

tyoujyuku3

パンはトーストにして食べるのもいいけど、他にはどんな食べ方があるのでしょう?

『サンドイッチくらいしか思いつかない』という貴方のために、超熟食パンを使ったレシピをいくつか紹介したいと思います。

☆和風ピザトースト

材料: 超熟・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・20g
のり・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・60g
マヨネーズ・・・大さじ2
七味唐辛子・・・適量


 1:超熟食パンにマヨネーズをぬります。
 2:その上にじゃこ、荒くちぎったのりとピザ用チーズをのせます。
 3:チーズが溶けるまでオーブンで焼いたら、七味をふります。

☆パンdeカナッペ

材料: 超熟・・・・・・1枚
バター・・・・・適量

☆アスパラ・・・・・・1本
☆スモークサーモン・・4枚
☆塩・・・・・・・・・少々
☆こしょう・・・・・・少々
☆マヨネーズ・・・・・適量


1:超熟食パンをトーストして、バターを塗り4等分にします。
2:☆がついた具をそれぞれにのせて、カナッペにします。

これで完成!

これは応用がきくレシピです。
焼いた鶏肉とパプリカ、オリーブでも美味しくできますよ。

好きな具材をのせて、自分の好きなカナッペを作ってみてくださいね。

【簡単レシピ】食パンを美味しく食べよう!

最後に

いかがでしたか?

超熟は無農薬・無添加を選びたい人にはぴったりの食パンです。

決して超熟は安い食パンでは無いかもしれませんが、
健康志向の消費者に評価されて、
食パンの中でも、非常に人気を保っています。

私の近くのスーパーでも
いつも沢山置いてありますが、夕方の時間によっては
売り切れていることも多いんですよね。
(特に6枚切りの食パン)

超熟をまだ食べた事がない方、
知っているけどあまり食べてない方、

今日の記事の内容知ったら食べてみたくなりませんでしたか?

安心して食べられるだけでなく、味も美味しいので、
ぜひ積極的に食べてみてね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ビフィズス菌と乳酸菌の違いとは?どんな食品に含まれてるの?

市販のヨーグルトのパッケージを見てみると、「乳酸菌」配合、また「ビフィズス菌」配合とあるのをよく

記事を読む

アボカドの上手な切り方と保存方法は?アボガドと読んでもいい?

アボカドはとろっとした味わいも美味しく、美容に良いことからメニューに取り入れたい食べ物の一つ

記事を読む

青ネギ?白ネギ?「ネギ」の種類には何があるの?どう使い分ける?

https://youtu.be/P6j6iurnnTE お肌の調子良くない時には、もつ(ホル

記事を読む

簡単にできる「栗」の茹で方と保存方法。冷凍しても大丈夫?

秋の美味しい味覚と言えば、栗を思い出す方も多いのではないでしょうか。 焼き栗、栗ご飯、

記事を読む

うな重とうな丼の違いは何?ひつまぶしの由来や食べ方もご紹介!

夏バテに効果のあると言われるうなぎは、蒲焼にしてからご飯に乗せて食べるのが一般的。 お

記事を読む

ブラジルナッツの栄養や効能は?カロリー量と効果的な食べ方

ピーナッツ・アーモンド・くるみなど、ナッツ類は味も様々でとても美味しいですよね。そんなナッツ類の中で

記事を読む

賞味期限と消費期限の違いとは?開封済みの場合はどうなるの?

食品を購入する時に状態や値段も確認しますが、「賞味期限」もチェックしてから購入しますよね。

記事を読む

ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココアです。 コンビニのホット

記事を読む

そうめんの美味しい食べ方。マナーで気を付けることとは?

夏に食べる機会の増えるそうめんは、冷っとして美味しいのですが、毎日食べ続けるとさすがに飽きてしまいま

記事を読む

基礎代謝を上げる食べ物と飲み物7選!食べるだけでダイエットにプラス!?

ダイエットで大切な点として、毎日の適度な運動が挙げられます。 これは運動することで余計な脂肪を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑