焼き飯とチャーハンの違いとは?ピラフは何が違う?

最終更新日: | 飲食 | , , , ,

早く作れて美味しいチャーハンは、主婦に嬉しいメニューの一つです。ご飯がたくさん余った時などに、冷蔵庫の掃除も兼ねて作る方も多いのでは。

ところでチャーハンと同様に、ご飯を炒める料理には、
・焼き飯
・ピラフ

もあります。

これらの違いはどこにあるのでしょう?あるいは名前が違うだけで同じ料理なのでしょうか。気になりますね。

そこでちょっと気になる、チャーハンと焼き飯・ピラフの違いやおすすめのレシピについてまとめました!

スポンサーリンク

焼き飯とチャーハンの違いとは

チャーハンとは

チャーハンとは、ご飯と野菜・肉などを油で炒める中華料理の事です。

日本ではご飯・野菜・肉・卵を炒めて作ることが多く、味付けは主に塩・コショウや醤油となりますね。

フライパンひとつあれば作れる料理という事もあって、初心者から上級者まで人気の料理。冷凍食品としても人気を集めていて、冷凍庫にストックしている方も多いのではないでしょうか。

中華料理としてのチャーハンは、卵・ネギ・焼き豚とご飯を炒めるシンプルな料理。味付けは塩・コショウ・鶏ガラスープの素であることが多く、ご飯がパラパラとした特徴が。

チャーハンを食べればその店の腕がわかるとも言われ、シンプルながら難しい料理とも言えますね。

friedrice1

焼き飯とは

焼き飯とは、ご飯・野菜・肉を油で炒め、仕上げに卵を加える料理のことを言います。

フライパンで作ることも多いですが、本来は鉄板で作る料理。炒めると言うよりは具材を焼くイメージで混ぜていくため、意識しておこげを作る傾向が。

味付けも醤油やソースが多く、鰹節や紅しょうがを加えて仕上げることもあります。

焼き飯は関西で発展した料理で、鉄板で炒めるのもお好み焼きなどの「鉄板文化」があるから。焼きそばを作る際に麺を焼くように、鉄板でご飯を焼くので「焼き飯」なんですよ。

□鉄板焼き「匠」のガーリックライス

*鉄板焼きのお店で出される「ガーリックラス」も、焼き飯と言えるかも知れませんね。

チャーハンと焼き飯、2つの違いは…

チャーハンと焼き飯の違いは、
「チャーハン」⇒ フライパンで作るか?
「焼き飯」⇒ 鉄板で作るか?

です。

しかし逆にフライパンで「焼き飯」を作る家庭もあり、厳密に違いがあるとは言いづらい部分も。

また
「チャーハン」⇒ 塩・コショウ味
「焼き飯」⇒ 醤油味

で区別する場合もあります。

ただし関西のお店では、チャーハン全てを「焼き飯」として販売することも。そのため味の面でも、明確に区別出来ない部分もあります。

更に、
「チャーハン」⇒ 最初から卵を入れて炒める
「焼き飯」⇒ 炒めた最後に卵を入れる

という違いもあります。

こちらも家庭では卵を入れないこともあるため、絶対的な違いとは言いづらい点が。

結局のところは、

作った人が「焼き飯」だと言った場合は焼き飯
作った人が「チャーハン」と言った場合はチャーハン

という区別が一番無難かも知れませんね。

スポンサーリンク

ちなみにピラフは?

ピラフとは

ピラフトルコ料理の「ピラウ」が起源となった西洋料理で、エビ・貝・鶏肉などが主な具材。

これらの具材と生米をバターで炒めてから、スープを加えて炊き上げます。味付けは鶏がらスープの味がベースとなり、ここにバターの風味と塩・コショウが加わります。

friedrice2

チャーハン・焼き飯との違いは

ピラフが、チャーハン・焼き飯と大きく違う点は、ご飯を使うか生米を使うかです。

「ピラフ」は生米を使うため、必ず最後にスープを加えて炊きあげる必要があります。

日本では「洋風炒めご飯」をピラフという事があり、その場合ご飯を使うことがほとんど。本来の作り方とは違うのですが、洋風の味付け=ピラフという認識でピラフなのでしょう。

この場合の味付けは、コンソメ顆粒やカレー粉・ケチャップが使われる事が多いです。

おすすめのチャーハン・焼き飯料理

friedrice3

焼き飯を作ってみよう

関西などで主に食べられる焼き飯を、家庭で作ってみましょう。

○材料(2人分)
ご飯    2~3膳
卵     2個
ネギ    1/4~1/2本
豚バラ肉  1~2枚
サラダ油  大さじ1
中濃ソース 大さじ5程度
紅しょうが 少々
鰹節     少々

※ご飯が冷ご飯の場合はレンジで温めておきましょう。

○作り方
1・ネギは小口切りに、豚バラ肉は一口大に切ります。

2・焼肉プレート(なければフライパン)に油を入れ、温まったら1を加えて炒めます。

3・肉に火が通ったら、ご飯を入れて焦げ目をつけるように炒めます。

4・ご飯で壁を作って中心部を開け、そこに卵を割り入れます。

5・ご飯と卵を混ぜてから、ソースをまんべんなく掛けて混ぜます。

6・更に盛りつけ、紅しょうがと鰹節を乗せて完成!

ポイントは、なるべく焼肉プレートで作ることと、卵はあとで加える事だけです。

この2点が「焼き飯」と「チャーハン」の違いとなるので、可能であればこのように作りましょう。

どちらも美味しい!

チャーハンと焼き飯に関しては、これと言える明確な違いはありません。卵をいれる順番や調理器具の違いなどはありますが、家庭によっても作り方は違います。

ですからチャーハンを「焼き飯」と言ってもいいですし、その逆もアリなのでは。

美味しく作って「チャーハン」「焼き飯」と言ったその時に、料理名が決まるのかも知れません。

どちらにしても美味しいことには変わりないので、あまりこだわらず頂きましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

アボカドの上手な切り方と保存方法は?アボガドと読んでもいい?

アボカドはとろっとした味わいも美味しく、美容に良いことからメニューに取り入れたい食べ物の一つ

記事を読む

花粉症対策にはヨーグルト!何の菌が効果あるの?食べる量は?

冬から春へと向かう季節はウキウキする一方で、花粉症の季節の到来でもあります。 スギ花粉

記事を読む

そうめんのカロリーは高いって本当?ダイエットにはどうなの?

暑さで食欲が落ちる夏に、食べる機会が増えるそうめん。 そうめんを食べると体が気持よく冷えるので

記事を読む

スーパー穀物「キヌア」の美味しい食べ方とは?レシピもご紹介!

最近、美容や健康に良いと注目を集めている「キヌア(Quinoa)」をご存知でしょうか? キヌア

記事を読む

鍋にピッタリのサイドメニューとは?レシピもご紹介!

寒い季節に食べる温かいお鍋は、美味しくて手間もかからなくて忙しい人にピッタリのメニュー。最近

記事を読む

冷え性に効果がある食べ物や飲み物は?陽性・陰性の観点ではどう?

特に寒いわけではないのに、手足など身体の一部が冷たく感じる冷え性。 冬になると、「靴下

記事を読む

春の風物詩「いかなごのくぎ煮」解禁日はいつ頃?

関西地方、特に兵庫県の阪神・淡路地域では、2月下旬から3月にかけて「いかなごのくぎ煮」が作られま

記事を読む

人気のコーヒー豆とは?その種類と特徴を一覧で5つご紹介!

「コーヒーが大好き!」という方は多いと思いますが、カフェに限らず、今や自宅でも、コンビニでも、どこで

記事を読む

デコポンと不知火(しらぬい)の関係。産地による呼び方の違いは?

ビタミンCがたっぷりで甘さの中に酸味がある柑橘類は、大好きな人も多いのでは。沢山ある柑橘類の中でも、

記事を読む

恵方巻きにもおすすめ!サラダ巻きに合う定番&変わり種具材とは?

2月の節分に恵方巻きを食べる習慣は、今ではすっかり全国区の習慣となりましたね。 元々は関西での

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ムクゲ(木槿)/ムグンファ(無窮花)の花言葉とは?開花時期はいつ?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がまず挙がりますよね。日本の

淡く可憐なコスモスの花言葉とは?開花時期や色による違いもご紹介!

https://youtu.be/-UfAo-AEn68 秋が近

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑