紅葉狩りって何?時期や最新情報はココでチェックしよう!

| 紅葉 | , , ,

momijigarijiki1
秋の行楽シーズンには、紅葉狩りも楽しいですよね。

でも、どうして「紅葉狩り」って言うんでしょう?
それには、由来や歴史があるんですよ。

紅葉狩りの由来や歴史、時期の調べ方についてまとめてみました

スポンサーリンク

紅葉狩りの読み方は?

紅葉狩りは、山野に紅葉をたずねて楽しむことで、
「もみじがり」と読みます。「観楓(かんぷう)」や「紅葉見」と言われることもあります。

紅葉は「こうよう」とも「もみじ」とも読みますが、紅葉狩りは「こうようがり」とは言わないですね。

紅葉狩りの意味は? 由来、語源は?

momijigarijiki2
紅葉狩りは、紅葉を見るだけなのにどうして「狩り」って言うんでしょう?

紅葉狩りの意味と由来

「狩り」とは、もともと山野に入って獣や鳥を追い立ててとらえることで「鹿狩り」や「鷹狩り」などがありました。他にも、薬草を求めて山野に入る「薬狩り」や、「きのこ狩り」なども盛んだったようです。

つまり、「狩り」とは「何かをとりに山野に入ること」です。今でも、「いちご狩り」や「ブドウ狩り」など、「何かをとりに行く」ことには「狩り」を使いますね。

一方、紅葉を愛でることを「紅葉狩り」と言うようになったのは、平安貴族の登場が影響しています。狩猟をしない平安貴族は、自然を愛でることに「狩り」と言う言葉を使いました

当時、観賞用の紅葉は、内裏の中や邸宅内には植えられておらず、紅葉を楽しむためには、山や渓谷に出かけなければなりませんでした。

山野に出かけ、紅葉などの草花を手に取り眺めることから「狩り」の言葉が使われるようになり、やがて紅葉を愛でること自体を「紅葉狩り」と呼ぶようになったんですね

昔は、春の「花見」ことも「桜狩り」などといっていましたが、今ではあまり使われなくなっています。

スポンサーリンク

紅葉狩りと鬼女

能や神楽、歌舞伎に「紅葉狩り」の演目があります。

鹿狩りに来た平維茂(たいらのこれもち)将軍一行は、信濃国の戸隠山で美しい女たちの宴に誘われます。

美女たちの優美な舞に維茂は酔い潰れてしまいますが、するとそれまで美しかった美女たちが鬼女へと変わって襲い掛かります。

そのとき、日頃から信心する八幡大菩薩が現れ神剣をさずけ、維茂が鬼女を退治すると言う物語です。

作品が書かれたのは室町時代ですが、描かれているのは平安時代中頃の、平維茂の武勇伝で、当時、すでに紅葉見の宴があったことがわかります。

「紅葉狩」の動画がありました。ぜひご覧になってみて下さい。。

■能「紅葉狩」

紅葉狩りの時期はどこで調べる?

紅葉狩りの時期は、地域や気候によって違います。

では、紅葉狩りの時期は、どこで調べたらいいんでしょう?

おすすめのサイトをいくつかご紹介しますね。

momijigarijiki4

◯日本気象協会 紅葉情報

日本気象協会の紅葉情報。各エリアの色づき情報が色で表示されているので、現在の状況が一目でわかります。例年の見ごろが記載されているのもいいですね。

◯Yahoo!特集『紅葉情報』

地域やロケーション、名所などいろいろな切り口で探せるサイト。「色づき始め」「紅葉見ごろ」などのマークがあるのでわかりやすいです。

◯ウォーカープラス 紅葉名所

全国700か所の紅葉名所と見頃情報を掲載。主な紅葉スポットの色づき情報が毎週更新されるほか、人気ランキング、日帰り温泉情報も。

◯ウェザーニュース 紅葉情報

「色づきあざやかマップ」で、見ごろ情報とお天気がわかります。現地レポートの投稿が見られるのもいいですね。アクセス案内やスポット情報なども充実しています。

◯全国観るなび 全国紅葉

日本観光振興会の、日本全国の色づき情報が一目でわかるサイト。紅葉の見ごろ情報や、はとバスなどのツアー情報もあります。投稿写真やtwitterとの連携も。

紅葉狩りに出かけてみませんか?

momijigarijiki5

最初は、「獲物を獲る」ことが目的だった「狩り」が、自然を「愛でる」ことに変化して行ったと言うのは面白いですね。

「成果を出すこと」が求められがちな昨今ですが、たまには、「景色を楽しむ」ために紅葉狩りに出かけてみてはいかがでしょう?

紅葉狩りは、旅行に行くのももちろん素敵ですが、遠出をしなくても、細かい予定を立てずにドライブするのもいいですよね。

自然を「愛でる」気持ちを、大切にしたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

kantokouyou5

関東で紅葉を楽しむならココ!おすすめスポット5選!

秋と言えば旅行の季節。ちょっと遠出をして楽しい休日をすごしたいものです。 特に秋ならではの楽し

記事を読む

rikugien2

六義園の紅葉、2016年の見頃はいつ?ライトアップ期間は?

紅葉を見に行こうと思うと、どこか遠くへ行かないといけないイメージがありませんか?しかし都会の真ん中に

記事を読む

syowakinkouyou1

見どころ沢山!昭和記念公園の紅葉、2016年の見頃と楽しみ方!

美しい秋の紅葉は、いつまでも見ていても飽きない人も多いのでは。 しかし紅葉を楽しむにはちょっと

記事を読む

meijiityo2

明治神宮外苑の紅葉、2016年の見頃やいちょう祭りの期間は?

明治神宮外苑は、一年を通じて緑が多く、気軽に立ち寄れるオアシスとして親しまれています。 特に秋

記事を読む

minokouyo2

大阪箕面公園の紅葉。2016年の見頃は?駐車場はある?

紅葉狩りというと、一般的には美しい紅葉を見て楽しみつつ、幕の内弁当を頂いて…といったような風

記事を読む

oirasekeiryukouyou3

青森・奥入瀬渓流の美しい紅葉、2016年の見頃と楽しみ方!

秋になると賑やかな都会を離れて、どこか遠くへ行きたくなるものです。身近な木々の紅葉も美しいのですが、

記事を読む

kouyoukaede4

紅葉(もみじ)と楓(かえで)の違いって何?見分け方は?

秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも数ある中に 松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は

記事を読む

saimeijikouyo3

国宝級!湖東三山・西明寺の紅葉 2016年の見頃は?

関西の紅葉の名所と言われると、どうしても京都に偏りがちです。確かに京都は街全体が紅葉の名所とも言えま

記事を読む

namikimeta4

美しい滋賀のメタセコイア並木の紅葉。2016年の見頃はいつ?

紅葉と言われると、まずモミジの赤を思い浮かべる人は多いかと思います。確かにモミジの紅葉は美しいのです

記事を読む

kouyoutigai1

紅葉と黄葉の違い、赤色や黄色に色づくしくみとは?

秋になると、木の葉が紅色や黄色に色づいてきれいですよね。 実は、木の葉は、紅色になるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

syouboukinenbi001
消防記念日が3月7日である由来は?どんなイベントが開催されるの?

1年365日ほぼ全てに記念日があるのをご存知ですか?国民の祝日とな

tsunanyuki001
津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各

suitesbutton001
レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接

femailsuits4
レディース用ビジネススーツの選び方!おすすめのブランドは?

就職準備に必要なものの一つに、ビジネススーツがあります。就職先

womansday003
国際女性デーとは何の日?ミモザの日とは?日本でもイベントはある?

女性へ日頃の感謝の気持ちを伝える日と言えば、 「母の日」や「ホワイト

→もっと見る

PAGE TOP ↑