実は怖い!スマホ依存症の症状とは?原因と対策方法を紹介!

sumahoizon1

ゲーム・メール・LINE・ネット・電話など、スマホは便利で生活に欠かせないアイテムとなっています。

しかし、一方でスマホが手放せない、常にスマホに触り続ける人も増えています。中には歩きスマホや運転中にスマホを操作し、事故や事件となってしまうことも。

そんな危険性も指摘される「スマホ依存症」ですが、対処方法などはあるのでしょうか。

そこで、スマホ依存症とはどういうものなのか、また、スマホ依存症にならないための対策方法についてまとめました!

スポンサーリンク

スマホ依存症とは

スマホがすべて!

マホ依存症とは、スマートフォンを始めとした「携帯通信機器」を手放せない人を指す言葉

現在はスマホが主流となっていますが、ガラケーが主流の時代には「携帯依存症」と呼ばれていました。

その症状を簡単に説明すると、次の点が挙げられます。

・いつでもどこでも、スマホを触っていないと落ち着かない
・スマホが繋がらない場所にいたくない
・常にメールやラインなどの通知を確認してしまう
・相手に送ったメールやLINEの返答が遅いとイライラする
・スマホのバッテリーを常に複数持ち歩く
・目の前の友人に対して、スマホのメッセージで会話を行う
・生活のあらゆる優先度がスマホとなる

そして、スマホ依存症が進むと、使いすぎを注意しても聞き入れない場合も。仕事や交友関係にも強い影響が出るなど、最悪のケースも考えられるんですね。

sumahoizon2

なぜスマホ依存症になるのか

どうしてスマホ依存症となり、スマホを手放すことに不安を覚えてしまうのでしょうか。

原因はいくつか考えられますが、もっとも有力なのが「ストレス」によるものです。

人間はストレスを感じると、辛い現実から逃れようと別のことに夢中になる傾向が。その時に楽しかった印象が残ったものに、つい依存するようにのめり込んでしまいます。

スマホはスキマ時間にできるゲームも多く、動画や漫画が楽しめるアプリもたくさん。つい時間を忘れているうちに、ストレスからの逃げ口としてスマホが手放せなくなってしまうのです。

スポンサーリンク

スマホ依存症の対策方法

プッシュ通知の設定を変更する

スマホをつい見てしまうのは、プッシュ通知を確認したついでにというパターンではありませんか?プッシュ通知は便利ですが、あまりに頻度が多いとスマホを持つ時間が多くなる原因に。

メール・LINE・着信などの最低限に絞り、不必要なプッシュ通知は設定からオフにしましょう

アプリを削除する

ちょっとした時間を潰せるゲームや動画、漫画やまとめサイトなどのアプリはとても便利。しかしこれらのアプリは、長時間スマホを使う原因にもなりがちです。

スマホを長く使う原因がこれらのアプリなら、思い切ってアプリを削除してしまう方法も。本当に必要なアプリ以外を削除すれば、電池の持ちも違ってきますよ。

充電は1日1回だけ

スマホ依存症の方が一番不安に思えるのが、スマホの充電が無くなって使えなくなること。それを防止するために、充電用バッテリーを持ち歩く人もよくいます。

しかし充電が早く切れてしまうというのは、それだけスマホを使っているということ。バッテリーに頼るのではなく、1日の終わりに一度だけ充電するような使い方を心がけましょう

料金プランを変更する

スマホを持つほとんどの方が、料金プランを定額制の使い放題プランにしているかと思います。これは1ヶ月にどれだけ接続しても、一定料金しか掛からないというもの。

この「定額制使い放題」を解除し、使用したデータ量ごとに料金が加算される従量制のプランに変更しましょう。こうすることで自然とスマホを使う時間を減らし、月額料を減らす意識が働きます。

電源を落とす

使わない時はスマホの電源を落とすのも効果的

スマホは一度電源を落とすと、再起動に少し時間がかかります。使わない時間を増やすことで、スマホを使わなくても大丈夫という意識が生まれます。

ガラケーに変更する

それでも駄目なら、いっそのことスマホを手放しませんか。

仕事上どうしても必要だというのなら、通話とメールができるガラケーに戻す方法もあります

LINEも一部制限がありますが、ガラケーでも対応しているので大丈夫。ガラケーはスマホよりできないことが多いので、自然と使う時間が減らせますよ。

sumahoizon3

便利だからこそ

関連記事:歩きスマホが迷惑で危険な理由。どう対策したらいい?

スマホはあるととても便利ですし、友人や知人と気軽に連絡を取れるツールとしても重要なもの。また音楽を聞いたりゲームを楽しんだりと、ちょっとした時間つぶしにもとても役立ちます。

しかし、この便利さが手放しにくい状況をつくり、スマホ依存症に。便利だからこそ使う時間を見なおして、必要な時以外は使わないように心がけたいですね

スマホを長く適切に使うために、時々は「スマホを使わない」日を設けてみませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

新聞紙でつくる兜(かぶと)のカッコイイ折り方。気分は戦国武将!

5月5日の端午の節句には、 鯉のぼりとともに、 鎧兜(よろいかぶと)を飾るご家庭も多いでしょ

記事を読む

お気に入りの花で作る!手作りプリザーブドフラワーの作り方!

定番のプレゼントである花束は、とても素敵ですが長持ちしない欠点がありますよね。また花粉アレルギーや香

記事を読む

デコパージュの簡単な作り方!可愛く作るコツは?

可愛い生活雑貨に囲まれて暮らしたいけれど、一つ一つを買い揃えるとなると予算がちょっと…。あるいは自分

記事を読む

ラニーニャ現象とは?2016年の発生状況と日本への影響は?

夏は暑いのが当たり前ですが、あまりに暑すぎるのも困ってしまいます。しかし2016年は、今まで以上に暑

記事を読む

セロトニンを増やす方法とは?食べ物でも増えるの?

最近の研究で、幸せな気分には「セロトニン」という物質が関係している事が判明しています。 セロト

記事を読む

浴衣に合う巾着の作り方とは?簡単に作るためのコツもご紹介!

夏になると、浴衣を着用して出かける機会も増えてきますね。 そんな時に合わせるカバンは、和装に合

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

北海道には梅雨が無いって本当?蝦夷梅雨の時期はいつ?

ジメジメと雨が降る梅雨は、洗濯物が乾かない・カビが生えるなど厄介な季節です。毎日続くジメッとした天候

記事を読む

健康診断前日の食事メニューは何がいい?NGな食べ物は?

普段、健康には自信があるとしても、実はちょっとした異変が体内に潜んでいる‥といった可能性もあるかもし

記事を読む

ダウンジャケットは自宅の洗濯機で洗えるの?洗うポイントは?

冬の間、大活躍したダウンジャケット。 春になれば、もう着なくなりますよね。 収納タンスに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑