岩手花巻まつり2017年の日程と見どころ!山車・神輿が圧巻!

| イベント・お祭り | , , , ,

hanamakimatsuri2

さも一段落する9月になると、どこか遠くへ遊びに行きたくなりませんか?

そんな方におすすめしたいのが、岩手県花巻市で行われる花巻まつりです。

というのも数が多くて素晴らしい山車や神輿があるからです。その他祭りの見どころも気になりますし、行くならスケジュールも把握したいですよね。

そこで2017年の花巻まつりの日程や見どころ、山車・神輿のすごい点について紹介します!

スポンサーリンク

花巻まつりとは

400年以上の歴史

花巻まつりは、岩手県花巻市にある鳥谷ヶ崎神社の秋のお祭り。その起源をたどると、戦国時代の逸話にたどり着きます。

花巻の開祖とされる北信愛(きた・のぶちか)が、戦に出陣する際に神社の観音様に祈願。それが観音様をお祭りする祭りとなり、北信愛が亡くなった後は追悼のお祭りとして盛り上がりました。

明治維新後は「廃仏毀釈(神社で仏様を祀らないとする決まり)」もあって、中断する時期も。しかし神社のお祭りという形で復活し、現在まで続くお祭りとなりました。

hanamakimatsuri1

花巻まつりの日程・スケジュール・会場

日程と会場は

2017年の花巻まつりは、次の日程で行われます。

開催期間:2017年9月8日(金)~9月10日(日)
会場:岩手県花巻市 上町一帯

花巻まつりでは、上町地区の道路を閉鎖して「おまつり広場」となります。そのため上町一体がお祭り会場となり、とても盛り上がるんですよ。

花巻まつりのスケジュールは

2017年度の花巻まつりの主なスケジュールは次の通りです。今年も楽しみですね。

※会場は「上町周辺おまつり広場」です。

■1日目(2017年9月8日)

時間 行事の内容 開催場所
15:30~16:00 神楽権現舞パレード ・花巻神社~一日市~吹張町
・文化会館~材木町~鍛治町~吹張町
15:00~16:20 山車・神輿の自由運行 上町周辺おまつり広場
16:20~17:40 神楽権現舞パレード 上町周辺おまつり広場
17:40~18:30 神輿連合パレード 上町周辺おまつり広場
18:30~20:00 山車連合パレード 上町周辺おまつり広場
20:00~21:00 群舞かがり火鹿踊 上町周辺おまつり広場

■2日目(2017年9月9日)

時間 行事の内容 開催場所
14:50~15:00 防犯隊市中パレード 上町周辺おまつり広場
15:00~16:30 鹿踊パレード 上町周辺おまつり広場
16:30~18:50 神輿一斉連合のパレード 上町周辺おまつり広場
18:50~19:10 鳥谷崎神社御神輿渡御 上町周辺おまつり広場
19:10~20:20 山車連合のパレード 上町周辺おまつり広場
20:20~21:00 神輿の自由運行 上町周辺おまつり広場

■3日目(2017年9月10日)

時間 行事の内容 開催場所
15:00~15:10 花巻まつり実行委員会会長挨拶 上町周辺おまつり広場
15:10~15:40 山車連合パレード 上町一帯から花巻駅
15:40~16:50 山車連合パレード 豊沢町~双葉町~鍛治町~末広町~大通り~花巻駅
15:40~16:40 花巻ばやし踊りパレード 上町周辺おまつり広場
16:40~18:00 神輿連合パレード 上町周辺おまつり広場
18:00~19:30 山車連合パレード 上町周辺おまつり広場
19:30~20:00 大手締め 上町周辺おまつり広場
20:00~21:00 神輿の自由運行 上町周辺おまつり広場

スポンサーリンク

花巻まつりのみどころ

山車がすごい!

花巻まつりでまず見て欲しいのが、東北随一とも言われる山車の数々です。

花巻まつりの山車は「風流山車」と呼ばれるもので、やや丈の低い美しい装飾が施されたもの。太鼓がついているものもあり、花巻囃子と呼ばれるお囃子に合わせて街中を練り歩きます。

*花巻囃子は、どこか祇園祭を思い出させる音色ですね。

かつては高さ10メートル以上もある山車がメインでしたが、時代とともに姿を消してしまいました。しかし1992年に総檜造りで再現され、まつり期間中に見ることができます。

「ギネス世界一」の神輿がすごい!

もう一つのみどころが、花巻出身者なら誰もが担ぎたいと憧れる神輿の数々。

その数は120基以上にもなり、中には酒樽を乗せた「酒神輿」なんてものも。2015年には1か所に集まった神輿の数(114基)で、世界一のギネス認定を受けたんですよ。

*12分30秒から、世界一の認定の様子が!

今年はさらなる記録を目指すのかどうかはわかりませんが、ぜひ記録更新を狙ってほしいところですね!

伝統芸能も食べ物もすごい!

花巻まつりでは地元の伝統芸能である「鹿踊(ししおどり)」や、「神楽権現舞」が披露されます。

鹿踊は鹿の角がついた被り物をかぶる舞踊で、神楽権現舞は獅子頭を持って踊るもの。いずれも大人数で披露されるため、迫力満点です。

*鹿踊の衣装の背中に注目。実はこれ、伊達政宗で知られる伊達家の家紋の一つなんですよ!

お祭りと言えば食事も楽しみですが、花巻まつりでは特産品フェアも同時開催。

花巻を始めとした岩手や東北のグルメが、花巻市民体育館に大集合!こちらは10時から18時(最終日のみ17時)までとなっているので、お腹いっぱい満喫したいですね。

花巻まつりのアクセス

公共交通機関でのアクセス

花巻まつり期間中は20万人近い人出があるため、公共交通機関の利用をオススメします。

東京方面から花巻へは、東北新幹線の利用が便利です。

東北新幹線で盛岡駅まで行き、そこから東北本線で花巻駅を目指すルートがオススメ。花巻駅を下車すると、徒歩10分ほどで会場に到着です。

□花巻 上町周辺

美味しい花巻へ行こう!

花巻まつりは、山車と神輿の迫力が楽しめるお祭りです。

伝統芸能の舞も大人数で舞うため、見ているこちらまでご利益がありそう!更に東北の美味しいメニューも集まるため、目でもお腹でも楽しめるお祭りです

開催期間も9月の週末にあたり、過ごしやすい気候となるのも嬉しいですね。

行楽の秋の始まりを、花巻まつりでたっぷり味わいませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

京都五山の送り火、2017年の開催場所や鑑賞スポットをご紹介!

京都には独特のお祭りや風習があり、その一つ一つに京都らしさが溢れています。 その中でも

記事を読む

雨の日の東京ディズニーランド!オススメの楽しみ方は?

夢の国、東京ディズニーランド。 大人になってもディズニーランドは楽しい場所ですよね。

記事を読む

優雅な京都の葵祭。2017年の日程と見どころをご紹介!

京都と言えば、奈良・平安時代の伝統が今も残る、古都として有名ですね。その京都で開催される祭は

記事を読む

時代衣装が勢揃い!京都時代祭、2017年の日程と見どころ!

京都の三大祭といえば、葵祭(2月)・祇園祭(7月)・時代祭(10月)。 その中で10月に開催さ

記事を読む

堺まつり2016年の日程と見どころ!ディズニーも参加するの?

通常、ディズニーキャラクターたちは、ディズニーリゾートでないと出会うことはないでしょう。 しか

記事を読む

富士芝桜まつり2017!見頃はいつ?見どころやアクセス情報も

http://youtu.be/SECyRjYBr1I 春は、行楽シーズン。旅行とまではいかな

記事を読む

奈良東大寺のお水取り。2017年修二会の日程と混雑状況は?

http://youtu.be/VIt216vVtJ4 古都、奈良に春を告げる東大寺のお水取り

記事を読む

水郷潮来のあやめ祭り。2017年の見頃・開花時期はいつ?

何かと忙しく時間に追われる現代、たまにはゆっくり休みたいですし、のんびりと過ごしたいですよね

記事を読む

深大寺だるま市2017!開眼の時間はいつ?混雑状況は?

江戸の昔から現代に伝わる、風習や行事は数多くあります。 その中でも春を告げる行事として

記事を読む

「高松冬のまつり」2016年の開催日と見どころ!テーマは何?

http://youtu.be/H3ISdu2x2vc 香川県高松市で毎年クリスマスシーズンの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑