アメリカ大統領の任期は何年?選挙の仕組みはどうなってるの?

| 役立つ雑学 | , , ,

presidentialelection1

国の首脳陣が変わる時は、ニュースでも大きく取り上げられます。特にアメリカの大統領に関しては、様々な面で影響が大きいため世界的にも大きな注目が集まります。

しかし、アメリカの大統領選挙って1年近くも行なっているような印象がありますよね。日本とは仕組みが違うのでしょうが、一体どうやってアメリカの大統領を選ぶのか気になりませんか?

そこでアメリカ大統領の任期や大統領になる条件、そして大統領選挙の仕組みを簡単にまとめました!

スポンサーリンク

アメリカ大統領の任期は?

任期は4年、最大10年

アメリカ大統領は権限がとても大きく、アメリカを背負って立つ象徴とも言える地位。

その任期は、4年、最大で2期(引き継ぎ任期含めて連続で10年未満)まで大統領になることが可能となっています。

2期・8年の任期を終えた後は、どれだけ国民の支持を受けても再任(3選)は不可能です。また期間をおくなどしても大統領に3選は出来ません。

ただし任期の合計が6年以下だった場合は、例外的に三度目の大統領となることが可能です。

これは任期途中で大統領が退任した場合、引き継いだ人物が残りの任期を務めるため。例えば1年6ヶ月で大統領が退任した場合、次の大統領は2年6ヶ月の間大統領を務めます。

presidentialelection3

大統領になるには

アメリカ大統領となる資格を得るには、次の条件が必要となります。

□出生による「アメリカ合衆国市民資格(アメリカ国籍)」保持者

だれでもアメリカで生まれた時点で、アメリカ国籍が得られます。そのため母親がアメリカ以外の国籍を持っていても、生まれた時点でアメリカにいたなら国籍を取得。

また両親の一方がアメリカ国籍保持者であれば、どこで生まれても子供はアメリカ国籍を得られます。

□35才以上かつアメリカ在留期間が14年以上

アメリカで生まれて国籍を取得したとしても、14年以上アメリカに住んでいないと駄目という事です。

□連続して10年以上、大統領の職にいない者

この他法律には無いのですが、「共和党」「民主党」のどちらかに所属することも求められます。

アメリカはこの二大政党が議会の大多数を占め、それ以外の勢力はごくわずか。そのため事実上二大政党からの出馬が、大統領となる条件となってしまいます。

スポンサーリンク

アメリカ大統領選挙の仕組み

予備選挙と党員集会

アメリカ大統領選挙を行う前に、次の手順を経て各党で大統領候補を決定します

1.大統領になりたい人が、立候補を宣言する。

2.選挙が行われる年の1月より各州で党員集会または予備選挙を行い、立候補を絞っていく。

3.7月に各党の全国集会が行われ、ここで大統領候補を一人選ぶ。

党員集会は話し合いで、予備選挙は投票を行ってどの候補者を支持するのかを決定します。

特に「スーパー・チューズデー」と呼ばれる、予備選挙・当院大会が集中する日は要注目。

この日の結果で、候補者選びの行方がある程度決定します。

最終的には全ての州で最も支持を集めた候補者が、大統領候補を確定。それを7月の全国集会で、「党を代表する大統領候補」として指名するのです。

そして本選へ

presidentialelection2

各政党で大統領候補を選んだ後は、いよいよ本選へと突入します。

1.11月上旬までの間、大統領候補が選挙活動を行う。

2.11月の第一月曜日の翌日に、一般投票で「大統領選挙人団」を州ごとに決定する。

3.12月の第二水曜日の翌週月曜日に、大統領選挙人団が投票で大統領を選ぶ。

4.翌年1月に開票を行い、票を多く集めた方を大統領とする。

5.1月20日に、正式に大統領として就任する。

ここで一番重要なのが、11月の「大統領選挙人団」を選ぶ一般投票です。

この一般投票では、有権者が各大統領候補に投票を行います。州ごとに結果は集計され、投票の多かった候補者が決定。

するとその候補者を支持している「大統領選挙人団」が、州ごとに割り振られた人数分選び出されます。

大統領選挙人団は州ごとに人数が異なり、最大で55人・最小で3人が州ごとに割り振られています。

例えば5人が割り振られてる州でA候補者の得票数が多ければ、5人がA候補を投票する事が確実に。

3人が割り振られている州でB候補者の得票数が多ければ、3人がB候補に投票することとなります。

そのため11月の一般投票を終えた時点で、大統領は決定したも同然。後は12月の選挙人団が投票となりますが、ここで結果がくつがえることはまずありません。

大統領選選挙が面倒な方法を取るのは、アメリカが「州」が集まって出来た国だから。州の代表がアメリカ大統領を選ぶ、という形式なのでこの様な方法をとっているんですよ。

*「大統領選挙人団」とう方式は、採用しているアメリカでも面倒な方法と思っているみたいですね。

1年掛けて決定する

アメリカ大統領選挙は長いイメージがありますが、大半は大統領候補を選ぶための期間。各政党の大統領候補が一本化された後も、投票までにやや時間がかかります。

しかも11月の一般投票でほぼ決定していても、正式に任命されるのは翌年1月。予備選挙・党員集会から約1年掛けて決まるため、とにかく長いイメージとなるんですよ。

しかしこれもアメリカならではと考えて、大統領選挙の行方に注目したいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

干支(十二支)の順番と読み方は?簡単な覚え方もご紹介!

日本人の年齢確認の中には、「何年(なにどし)生まれ?」と聞かれることがたまにありますね。こう

記事を読む

「制作」と「製作」の違いとは何?それぞれの意味と使い分けは?

日本語には同じ音で違う漢字と意味を持つ言葉が多く、迷ってしまうことがよくあります。 漢

記事を読む

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。申の由来や特徴は?

年賀状を描く季節となると意識するのが、来年の干支のこと。年賀状の絵柄に干支を取り入れますし、

記事を読む

「おざなり」と「なおざり」の意味と違いとは?どう使い分ける?

ネット上のニュースなどを読んでいると、「これは書き間違いかな?」と思える言葉に出会いませんか

記事を読む

2017年の干支は丁酉(ひのととり)。酉年の特徴や由来とは?

CMやチラシを見ていると、夏が終るとあっという間に冬のアイテムの広告が。冬物アイテムのCMを見ている

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

シールやラベルを上手にはがす方法!コツやポイントは?

子どもたちが、あちこちに貼ったシール。 はがしそびれた値札… シールって、長い間そのまま

記事を読む

ピンキリの意味や由来。ピンとキリではどっちが上なの?

日常の会話の中で、ちょっとした言い回しを聞くことがよくあります。なんとなく意味はわかるけれど

記事を読む

「ずつ」と「づつ」の違いや使い分け!正しいのはどっち?

先日メールで「3個づつ」と書いて友人に送信したところ、「ずつ では?」と指摘のメールが。その

記事を読む

使い捨てカイロの正しい捨て方とは?有効に再利用する方法も紹介!

寒い季節の必需品の一つに、使い捨てカイロがあります。 10時間程度暖かさが持続する使い

記事を読む

Comment

  1. 金子 ひろし より:

    アメリカの大統領の選挙ですが、就任より4年を経た時点で中間選挙があるのでしょうか?4年の任期で終えるのはどういう条件下で可能なのでしょうか?

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      2期目も代表を決める選挙は
      基本的に同じように行われます。

      1期4年で任期を終えるとしたら、2期目の選出時に次のケースが考えられますね。
      ・現職大統領本人が立候補しない
      ・与党が現職大統領とは別の候補を立てる
      ・大統領選挙の本戦で野党側が勝利する

      やはり現職大統領が有利です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑