「充分」と「十分」の違いとは?どう使い分ける?

| 役立つ雑学 | , , ,

「車にはじゅうぶん気をつけて!」と書くとき、
あなたは「充分」「十分」どちらの漢字を書きますか?

この2つの単語は同じような言葉ですが、
どんな違いがあるのでしょう?

また、どう使い分けることが正しいのでしょう?
間違って使っていたのかもしれません。

今日は、充分と十分の言葉の違い、また使い分けについて調べてみました!

スポンサーリンク

充分と十分の違い

jyuubun2

十分の意味

まず、「十分」という文字を見てみましょう。

慣用句で「腹八分目」や、「十二分に頑張った」という言葉がありますね。

「腹八分目」は、少し余裕を残している様子、
「十二分」は自分の容量を超えるぐらいの様子、と表されます。

このように数字を使った慣用句は一、二、三、と増えるにつれて、
満たしていく様子として表現されます。

段々と数字が増えていって、そしてとうとう十まで達すると、
もう「満杯状態!」です。

この状態を「十分」と表記します。

充分の場合は?

それでは、「充分」の場合はどうでしょうか。

「充」を使用する他の言葉を見てみましょう。

 ・充実
 ・充足
 ・充填

これらは数字のようなわかりやすいものでなく、
「あ~満杯だな~」と感覚的な言葉として「充分」と表記されます。

簡単にまとめると、

 ☆「十分」は数量的に満たされることで、
  客観的に見ても満たされていると判断できるものです。

 ☆「充分」は計測できないもので、
  主観的に見て満たされると感じることです。

同じ発音で似ているような言葉でも中身は少し違うのです。

スポンサーリンク

十分と充分はどう使い分ける?

それでは具体的にどのようにして使い分けるのでしょうか?
どちらも「もう足りている」という状態で使用します。

これが数値的に満杯なのか、感覚的に満杯なのか、
の違いぐらいなのです。

jyuubun5

例えば、こちらの画像はダイエットした人ですが、
この画像のように「ダイエットはもうじゅうぶんした」は
どちらのじゅうぶんが入るかわかりますか?

正解は

 ・体重の数字が理想的なものならば「十分」
 ・数字は関係なくここまで痩せて満足な時は「充分」

と、使います。

他にも、感謝をするとき

「そのお気持ちだけで十分です」と書くよりも、
「お気持ちだけで充分です」と書いた方がベストです。

「ありがとう、その気持ちだけで満たされています」という
情緒的な感情を示すことができます。

逆に、食事会の皿の枚数が足りているか確認するときに

「お皿は10枚で充分です」というのは少し変なのです。
この場合は「お皿は10枚で十分です」となります。

お皿の枚数は情緒的な感情で減ったり増えたりしませんよね。
そこで「十分」を使うのです。

もう一つあげましょう!
jyuubun3
この画像の「5つのドーナツ」を一人で食べるとします。

この量でもう満足な場合は「充分です」となります。
これを5人で1個ずつ分けると、数は足りているので「十分」となるのです。

まとめ

■お腹いっぱいになる赤ちゃん

この動画の赤ちゃん、
まだ飲もうと思うと飲めるけど、満足したから眠たくなってきたようです。

こういう場合は「充分」ということになりますね。
感情的にお腹が満たされていますからね。

ということで、充分と十分の違い、そして使い分けについて見てきました。

ただ、現状を言うと、そこまで難しい区別はしていないのが現状なんですね。

学校では「十分」と統一されていることもあります

なので、厳密に言うと意味の違いがあるわけですが、
良くわからない場合は「十分」を使用したらいいでしょうね。

こうした似た言葉はいろいろありますが、
言葉の意味を知って使うと、
文章を書く時、話す時もいつもより丁寧になりますよ。

スポンサーリンク

関連記事

終日の読み方や意味。全日との違いは何?使い方はどうする?

事故などで電車が運休となってしまうと、出勤やお出かけに影響が出てしまいますね。少し待てば運転

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

ゲン担ぎに!縁起の良い1桁と4桁の数字は何?逆に縁起の悪い数字は?

ナンバープレートの数字が、好きなものを選べるようになってだいぶ経ちます。希望する数字が空いて

記事を読む

2015年は未年(ひつじ)!干支・十二支の由来・意味は?

年末が近づくと、年賀状のこともあって、 次の年の干支が気になりますよね。 干支をモチーフ

記事を読む

風邪薬を飲んで眠気が来るのはなぜ?眠気対策法は?

体調が悪くなり始めたり、寒気を感じたり、 咳や鼻水が出始めると風邪薬を飲むものですが、 その

記事を読む

月の表面の様子や表面温度ってどうなの?裏側はどうなってる?

月に人類が降り立って40年以上が過ぎましたが、未だに月は遠く離れた存在。 いつか誰でも

記事を読む

山車・神輿・屋台それぞれの違いとは?人が乗っても良いのはどれ?

子供の頃に地元のお祭りで、お神輿を担いだ経験はありませんか? 地域によっては、山車を引いた経験

記事を読む

「寂しい」と「淋しい」の違いとは?どう使い分ける?

クリスマスやお祭りといったビッグイベントの時、 一緒に過ごす相手がいないと、 ちょっとさびし

記事を読む

干支(十二支)の順番と読み方は?簡単な覚え方もご紹介!

日本人の年齢確認の中には、「何年(なにどし)生まれ?」と聞かれることがたまにありますね。こう

記事を読む

「制作」と「製作」の違いとは何?それぞれの意味と使い分けは?

日本語には同じ音で違う漢字と意味を持つ言葉が多く、迷ってしまうことがよくあります。 漢

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

健康的な美肌は毎日の食事から!美肌効果のある食べ物5選!

肌トラブルのない健康的なお肌を作るには、毎日の積み重ねが必要で

→もっと見る

PAGE TOP ↑