サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いは何?

距離を走るために作られた高速道路ですが、最近では「道路を走る」とは違う目的で利用する方も増えています。

というのもパーキングエリア(PA)サービスエリア(SA)内に、美味しいグルメが増えているから。中には施設がとても充実している場所もあり、1日過ごせてしまうほどです。

ところでこのPAとSAって似ているようですが、どう違うのかご存知でしょうか?意外とそれぞれの特徴や違いって知らないものですね。

そこでぜひ知っておきたい、サービスエリアとパーキングエリア、それぞれの特徴や違いについて紹介します!

スポンサーリンク

サービスエリアとは?

走り続けるので

高速道路は一般道と違って信号がないため、長時間走り続けることになります。

やはり走り続けると運転手に疲労がたまり、事故の原因にもなりかねません。またガソリン不足や急な体調不良などで、一時的な休憩が必要となる事も。

そのため高速道路では、一定距離ごとに休憩出来る場所を設けています。この「休憩するためのスペース」が、サービスエリアでありパーキングエリアなのです。

sapachigai1

休憩と食事の場所

サービスエリア(SA)50㎞(北海道は80km)をめどに設置された場所

主に食事の取れる場所や休憩所、トイレ・給油所が設けられます。

休憩所では主にちょっとした食事が取れる、フードコーナーが設置。また休憩地点という側面から、シャワールームや仮眠所が設けられている事もあります。

給油所に関しては、給油以外に車の整備も可能な場合が。一般的なガソリンスタンドと考えて貰えば、判りやすいでしょう。

まるでテーマパーク

最近のサービスエリアでは、休憩以上の場所へと進化を遂げています

例えばコンビニが設置されていて、ちょっとした日常品が買えることも。

フードコーナーではご当時グルメが楽しめたり、限定スイーツが販売されていることも。屋外で飲食なスペースが用意されていることもあるので、ピクニック気分で楽しめますね。

また足湯や温泉が楽しめり、ホテルで宿泊が出来るサービスエリアも登場。更には公園やドッグペース、ショッピングモールや遊園地が併設されている場所もあります。

大人から子供まで一日楽しめて、まるでテーマパークみたいですね

上にある動画は施設が充実していることで有名な海老名サービスエリアですが、ここも楽しい場所の一つですね。

スポンサーリンク

パーキングエリアとは?

基本は「トイレと駐車場」だけ

一方のパーキングエリア(PA)は、15㎞(北海道は25㎞)をめどに設置

その目的は小規模で簡易的な休憩施設で、主にトイレ・自販機・駐車スペースで構成されています。

現在では無くなりましたが、高速道路が作られた当初はトイレすら無い場所もありました。

sapachigai2

逆転現象も

また最近ではパーキングエリアの利便性が向上しており、軽食を提供する所も増えています。更には給油所が併設されていて、サービスエリアとの区別がつきにくいことも。

というのもパーキングエリアは周囲の状況と、高速道路の利用状況に応じて施設を変更しているから。サービスエリア並に施設が充実している場所もあり、最近では逆転現象も起こっています

有名な所ですと東京湾アクアラインの「海ほたるPA」が豪華なパーキングエリアとなっています。

ここは千葉県木更津市に所属する人工島の上に設置され、絶景ポイントが観光名所に。しかもフードコートでは回転寿司・B級グルメ・限定スイーツなどが味わえます。更にはアクアラインの資料館や、足湯が楽しめるスポットもあるんですよ!

*海ほたるPAは夜景もきれいな場所なので、恋人同士にもオススメの場所です。

サービスエリアとパーキングエリアの違いのまとめ

違いが薄れつつある

サービスエリアとパーキングエリアの違いについて、簡単にまとめました。

□サービスエリア(SA)
・約50㎞をめどに、高速道路横に設置される。
・長距離を走るドライバーのために、休憩と車のメンテンナンスが出来る場所として設置された。
・食事が充実していたり、中には宿泊可能なところも。
・テーマパークのように、一日楽しめる場所も存在する。

□パーキングエリア(PA)
・約20㎞をめどに、高速道路横に設置される。
・基本的には小規模で、トイレ・駐車場・自販機のみの場所が多い。
・最近では軽食が食べられる場所も増えつつあり、サービスエリアとの区別が付かない場所も。
・一部にはサービスエリア以上に、テーマパーク化した場所も存在する。

比べてみるとどちらも進化を遂げていて、単なる休憩所以上の場所になりつつあります。いずれも利便性を考えた結果なのですが、区別がつきにくい側面もありますね

sapachigai3

高速道路へ遊びに行こう!

高速道路に設置されている休憩所は、本来は「休憩する」ための場所。しかし最近では施設が充実していて、雑誌やテレビなどで特集が組まれるほどです。

サービスエリアとパーキングエリアには一応の違いがありますが、最近では名前だけという状態に。どちらにしても楽しめる場所なのには変わりがないので、調べてみると面白いですよ。

行ったことのない、美味しくて楽しいパーキングエリアやサービスエリアにぜひ一度遊びに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。しかし還暦のお祝いを

記事を読む

梅雨入り・梅雨明けの平均時期はいつ頃? 2017年の予想は?

春が一段落した頃に訪れる梅雨。 梅雨に入ってから一ヶ月ほどの間は、天気がジメジメして嫌

記事を読む

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。 普段から日焼け対策を行

記事を読む

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

歩きスマホが迷惑で危険な理由。どう対策したらいい?

街中でちょっとした時間に、スマホを操作する姿は、すっかり一般的なものとなりましたね。

記事を読む

メガネのレンズが汚れるのは何故?鼻パッドの緑の汚れもこれで綺麗に落とそう!

最近では視力に関係なく、メガネを愛用する人が増えています。 自転車に乗る人には風やホコリよけに

記事を読む

ホームパーティで喜ばれる手土産は何?相場はどれくらい?

ホームパーティのお誘いを受けた時、普通なら手ぶらで行くようなことはないですよね?手ぶらでおい

記事を読む

スタッドレスタイヤの正しい選び方を覚えよう!

車を持っている方、特に雪が振る地域にお住まいの方にとって、雪が降る寒い時期がやってくると、冬

記事を読む

除湿機不要!じめじめした部屋を簡単に除湿する5つの方法とは?

ジメジメした雨が長く続いた時など、部屋の室内が湿気で嫌な感じになりませんか?室内の湿度が上がってしま

記事を読む

怒りの原因は何?怒る感情をコントロールする4つの方法。

会社やご近所付き合いの中で、 腹が立つ出来事があって、 怒りを爆発させたことはありませんか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

四葉のクローバーの意味と花言葉とは?見つかる確率はどのくらい?

https://youtu.be/PDBPPFsCGoQ アクセ

紫外線による目の日焼けの症状とは?効果的な対策方法と言えば?

夏が近づくと重要になるのが、紫外線対策です。 特に夏は外

日焼け止めの捨て方と正しい保存方法!去年残った日焼け止めは使えるの?

日差しが強くなると気になるのが、紫外線による日焼けのことです。

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べ

バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!

夏が近づいてくると、楽しみたくなるのがバーベキュー。 み

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑