感動的な祭!おわら風の盆2017年の開催日程と見どころ!

| イベント・お祭り | , ,

本のお祭りは勇ましいものが多く、また盆踊りなどの行事も賑やかなものが多い印象があります。

しかし富山県富山市で開催される「おわら風の盆」は、静けさに包まれる情緒あるイベント

哀愁ただよう祭り囃子に合わせ、踊り子が無言で踊り続ける様子は他の祭とひと味違います。毎年25万人以上が訪れる、おわら風の盆の内容が気になりませんか?

そんな「おわら風の盆」について、
・おわら風の盆とは?
・2017年の日程や開催場所
・見どころ
・アクセス情報

などをまとめました。

スポンサーリンク

おわら風の盆とは

200年以上の歴史

owarabon1

おわら風の盆は、富山県富山市の八尾(やつお)地域で毎年8月末~9月始め頃にかけてに開催されるお祭り。はっきりとした文献が残っていないのですが、その起源は200年ほど前の江戸時代までさかのぼります

いくつかある起源の内もっとも有力なのが、「三日三夜、無礼講で踊り明かしたお祭り」というもの。

当時の加賀藩から頂いた機密文書が町外に流出したのですが、それを取り戻せたお祝いだったと言われています。

祭は春先に行われたのですが、これをきっかけにお盆にも踊る風習が。いつしかこれが「収穫前に風神様を鎮めるお祭り(風の盆)」と変化し、現在の祭となったのです。

ちなみに「おわら風の盆」の「おわら」は、おおわらい(大笑い)が変化したという説が有力。また最初の無礼講の始まった場所が小原町で、それが訛っておわらになったという説もあります。

おわら風の盆の2017年の日程は

おわら風の盆は、「前夜祭」「本祭」に別れます。

owarabon2

前夜祭の日程

前夜祭の開催日時は、次のとおりです。

□おわらステージ
開催日時:2017年8月20日(日)~30日(水)18:30~19:50頃
開催場所:富山市・八尾曳山展示館『観光会館』ホール(入場料1500円)

□各町内会での前夜祭
開催日時:2017年8月20日(日)~30日(水)20:00~22:00
※雨天中止 順延なし

開催場所(予定):

開催日 開催 前夜祭の会場
8月20日 下新町 下新町通り
8月21日 西新町 西新町通り
8月22日 今町 今町通り
8月23日 上新町 上新町通り
8月24日 福島 ふれあい広場・駅前通り
8月25日 諏訪町 諏訪町通り
8月26日 西町 西町通り
8月27日 鏡町・西町 鏡町通り・西町通り
8月28日 天満町・下新町 天満町通り・下新町通り
8月29日 東新町 若宮八幡社
8月30日 東町 東町通り

本祭の日程

開催日:2017年9月1日(金)~9月3日(日)※雨天中止・順延なし
開催場所:
・富山市立八尾小学校グラウンドの特設ステージ
(入場料として、指定席3,600円・自由席2,100円が必要)

・前夜祭を開催した各町内

開催時間:

開催日 時間 本祭の会場
9月1日 15時~23時(17時~19時は休憩中) 各町内
19時~21時 八尾小学校グラウンド
9月2日 15時~23時(17時~19時は休憩中) 各町内
19時~21時25分 八尾小学校グラウンド
9月3日 19時~23時 各町内

スポンサーリンク

おわら風の盆の見どころ

哀愁漂う静寂の踊り

おわら風の盆といえば、越中おわら節に乗せて踊る「おわら踊り」が最大の目玉。

越中おわら節は三味線や胡弓の音色にあわせて歌われる、どこか哀愁漂う独特の民謡です。この民謡に合わせて、無言で踊り続けるのがおわら風の盆の特徴。

独特の音色と静寂が相まって、まるで芸術のような世界が繰り広げられます。

□4K 越中八尾 おわら風の盆 2015 鏡町 – あいの風

*これだけの観客がいながら、おわら節の音色だけが響いているがわかりますか?

ちなみに雨天中止となる理由は、おわら節に欠かせない三味線や胡弓が湿気に弱いため。楽器を守るための措置ですので、開催期間中は晴れる事を祈りましょう。

終わりを惜しんで

公式での開催期間は、9月3日の23時までとなっています。

しかし例年最終日は23時を過ぎても、明け方近くまで各町内で踊り続けることが。祭りの終わりを惜しむようなおわら踊りは、見ているこちらも切なくなってしまうほどです。

帰りの交通手段の都合がつくのであれば、明け方まで見学しませんか?

□おわら風の盆2015 3日目深夜の西町公民館前9/3

*公式には祭りが終わったあとですが、これだけの人が集まります。

前夜祭も要注目!

本祭に先立って10日間の日程で行われる前夜祭でも、本祭同様に踊りを楽しむことが出来ます。

更におわら踊りの解説が行われたり、過去の映像を上映するなどのイベントも。本祭は雨天中止となりますが、前夜祭の「おわらステージ」だけは雨天でも開催されます

もし本祭の天候が怪しい場合は、前夜祭が狙い目ですよ!

アクセス

おわら風の盆は、本祭だけでも毎年25万人以上が訪れる大人気の祭です。
また会場周辺で大規模な交通規制も行われるため、公共交通機関の利用を強くおすすめします。

公共交通機関でのアクセス

東京方面から行く場合、東京駅より北陸新幹線の利用が便利です。

富山駅からは富山本線に乗り換え、越中八尾駅で下車すると徒歩40分ほどで八尾小学校に到着します。

まっすぐ向かうとそれなりの時間がかかりますが、この間には演舞が見られる各町内が。各町内を巡る楽しみもあるので、距離ほど長くは感じませんよ。

owarabon3

感動的な祭

おわら風の盆は他では見られない、独特の世界が広がるお祭りです。その様子は芸術的であり、秋風を思わせる優雅さで見る人を感動へ誘います。

毎年大勢の観光客であふれる祭りでもあるため、譲り合ってマナーよく見学したいですね。またカバンは肌身離さず持つようにして、盗難防止に務めましょう。

一度見ると再び訪れたくなるおわら風の盆を、ぜひ一度体験してはいかがですか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われない印象がありますよね。

記事を読む

佐賀・有田陶芸市2017年の日程と見どころ。おすすめの駐車場は?

毎日腕をふるって作る料理も、お皿が適当だとせっかくの盛り付けも台無し。またお気に入りのお皿が

記事を読む

大迫力!岸和田だんじり祭り、2016年の日程や見どころ!

毎年秋になると、岸和田だんじり祭りの迫力ある映像を見ることがあります。 勇ましく荒っぽ

記事を読む

堺まつり2016年の日程と見どころ!ディズニーも参加するの?

通常、ディズニーキャラクターたちは、ディズニーリゾートでないと出会うことはないでしょう。 しか

記事を読む

府中くらやみ祭り2017。開催日程や見どころ、交通規制は?

GWの予定はもう決まりましたでしょうか? もしまだでしたら、府中の大國魂神社で行われる

記事を読む

播州秋祭りとは?2016年の日程と屋台の魅力に迫る!

秋になると全国各地でお祭りが開催され、毎週のようにイベントが楽しめます。お祭りが大好きな人に

記事を読む

夏を先取り!横浜開港祭の花火2017!日程や時間は?

花火大会と言えば夏の風物詩。浴衣を着て夏空を彩る花火を見るのが定番ではないでしょうか。

記事を読む

津南雪まつり2017はいつ?スカイランタンが幻想的!

冬は寒さから家にこもりがちですが、冬だからこそ楽しめるイベントが全国各地で開催されます。 特に

記事を読む

浅草ほおずき市の由来。2017年はいつ?ほおづきの値段は?

夏の訪れを感じるものは様々ですが、「ほおずき市」の開催で感じる人も多いのでは。 初夏になると全

記事を読む

北野天満宮の梅花祭!2017年の開催日と見どころは?

桜の花が開くと、いよいよ春ですが、その前に咲く「梅」も、春を告げる花ですよね。現在は、お花見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑