盛岡冷麺と韓国冷麺それぞれのカロリーは?おすすめレシピも紹介!

| 飲食 | , ,

焼肉屋では美味しいお肉の他にも、サイドメニューに冷麺も楽しめますね。

特に冷麺は麺の弾力と喉ごしの良さで、シメの一品に欠かせないという人も多いのでは。

一般に冷麺と言われると連想するのが、盛岡冷麺韓国冷麺ですが、気になるのはカロリーの事。

焼肉のシメに食べたり、夏にたくさん食べても大丈夫なカロリーなのでしょうか?

美味しい盛岡冷麺・韓国冷麺のカロリーについて、そして韓国冷麺のおすすめのレシピもご紹介します

スポンサーリンク

冷麺のカロリーはどれぐらい?

カロリーは意外と…

reimen1

冷麺は朝鮮半島発祥の、冷たいスープで頂く麺料理の事。関西では「冷やし中華」の事も冷麺と言いますが、こちらは別の料理となります。

日本では韓国冷麺のほかに、盛岡冷麺や別府冷麺などがありますが、ルーツは同じ朝鮮半島。戦後に日本に冷麺のレシピが持ち込まれ、各地で味に工夫を重ねてご当地料理となっています。

特に有名なのが盛岡冷麺ですが、そのカロリーは意外と高めです。

メーカーやお店によって違いはありますが、1人前の麺だけで400Kcal近くなることが。更に牛を煮込んだスープや牛肉も添えられるため、具も合わせると500Kcal以上となります

でんぷんが

盛岡冷麺のカロリーが高めなのは、麺の材料にジャガイモのでんぷんが使われているから。更にカロリー以上に糖質が高めとなり、食べ過ぎに注意が必要な料理となっています。

しかし盛岡冷麺の特徴ともいえる、強い弾力と白い麺はでんぷんが欠かせません。シメとして食べる場合、その前の焼肉を控えめにするほうが良いですね。

ちなみに別府冷麺も、麺の材料は小麦粉やでんぷんが使われています。具材も同じく牛肉ベースのスープとなるため、盛岡冷麺と同様に食べ過ぎには注意が必要です。

韓国冷麺のカロリーは?

reimen2

灰色の麺

盛岡冷麺などのベースとなった韓国冷麺も、牛から取ったスープが使われます。

しかし麺はやや灰色がかっていて、日本の麺より少し細め。これは麺の材料にそば粉が使われているためで、独特の色はそば粉の色なんですよ。

ちなみに日本の冷麺にも、そば粉が使われていることがあります。そのためそばアレルギーのある方は、冷麺は食べないようにしましょう。

韓国冷麺のカロリーは

韓国冷麺のカロリーですが、日本の冷麺と同じく麺で400Kcal前後

スープや具を合わせても、やはり日本の冷麺と同じく500Kcalぐらいとなります

麺の違いはあるものの、具材やスープにほとんど違いがないからですね。

そばの効能が

しかし韓国冷麺にそば粉が使われることで、全体的なカロリーは少しだけ控えめに

さらにそば粉には、小麦粉の3倍のビタミンB群が含まれています。ビタミンB郡には、新陳代謝を高めてイライラを抑えてくれる効果が。しかもそば粉には、ルチンという血液をサラサラにする成分もあります。

そのためカロリー以上に体に嬉しい効能があり、健康的なメニューとなるんですよ。

スポンサーリンク

オススメの冷麺レシピ

辛くない冷麺

冷麺と言えばキムチを添えた、辛味のあるスープをイメージするかも知れません。そのため辛いものが苦手な方は、冷麺を敬遠しがちです。

しかし韓国冷麺には二種類の味があるんですね。

・ひとつは辛味のない「ムルレンミョン」というもの。
・辛い方の冷麺は「ビビンネンミョン」というもの

日本では「ビビンネンミョン」が主流となっています。

なので辛い冷麺が苦手な方のために、辛くない冷麺の作り方を紹介します。

□材料(2人前)
冷麺     2人分
キュウリ   1本
トマト    1/2~1個
チャーシュー 2枚~4枚
卵      1個
*お好みでスイカ2切れ

★鶏ガラスープの素 小さじ2
★水     400cc
★しょうゆ  小さじ2
★酢     小さじ1~2
★砂糖    小さじ1/2弱

□作り方
1.★の材料をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

2.卵はゆで卵にするか、薄く焼いてから千切りにする「錦糸卵」を作ります。

3.冷麺は袋の表示通りに茹でて、冷やしておきます。

4.キュウリは千切りに、トマトはくし切りにします。

5.器に麺と具を盛り、冷やした1を掛けて出来上がり。

お酢と砂糖の量は、味を見て好みの味に調整します。

しょうゆを大さじ1にしてコチュジャン小さじ1を加えると、ピリ辛スープの冷麺に。辛いのが好みでしたら、キムチを添えると更に美味しくいただけます。

□Korean : NaengMyeon cold noodles & Broth

*英語表示となりますが、韓国の方が作る辛くない冷麺の動画です。

美味しいけれどほどほどに

弾力性があって喉ごしの良い冷麺は、冷たいこともあって夏に美味しいメニューです

つるんと食べられてしまいますが、そこそこカロリーがあるので食べ過ぎには要注意。酒の席のシメに食べない・付け合せの野菜を増やすなど、少し意識して頂きましょう。

更に気になるなら食べた後に意識して動けば、体もすっきりしますし健康的ですね。

美味しい盛岡冷麺・韓国冷麺だからこそ、食べ過ぎずほどほどを心がけましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

桜餅の道明寺と長明寺の違い。葉は食べるもの?カロリーは?

日本では、季節ごとに行事があり、行事の食べ物がありますよね。 特に、季節の和菓子はうれしいもの

記事を読む

簡単に出来る!夏のおもてなし料理、おすすめレシピ4選!

何かとお客様の集まることの多い夏。お盆休みになると親族全員集合!なんてこともありますよね。 人

記事を読む

軟水と硬水の違いは何?どう使い分けたらいいの?

今はコンビニやスーパーでは、 ミネラルウォーターが沢山売られていて、 購入する機会も多いんじゃな

記事を読む

足の裏が痛い!足底筋膜炎はどんな症状?その原因と治し方

体の調子が悪くなく、特に気にする事無く毎日が送れるのは幸せなこと。しかし思わぬ体の部分が痛くなり、ど

記事を読む

パスタとスパゲッティの違いとは?パスタにはどんな種類があるの?

友達とオシャレなランチにしようと決めた時に、選択肢に上がるのがパスタではないでしょうか。

記事を読む

ミニトマトの栄養と体に良い効果とは?カロリーはどれくらい?

https://youtu.be/_4QQmXpdqLc お弁当が地味なときに、ミニトマトがあ

記事を読む

人気の紅茶の種類や特徴とは?一覧で5つご紹介!

アフタヌーンにケーキなどの洋菓子を食べる時、あなたは何を飲みますか? コーヒーでもいいですが、

記事を読む

もずくの栄養と効果とは?酸っぱいのが苦手でも大丈夫な食べ方も

晩御飯に一品足りない時は、ササッと作れる、 もずく酢の小鉢っていいですよね。 我が家でも普通

記事を読む

バナナの黒い部分は食べても大丈夫?長持ちする保存方法は?

甘くて美味しいバナナは、いつも常備して毎日食べているという方も多いのではないでしょうか。 子供

記事を読む

簡単にできるグレープフルーツの皮の剥き方。レシピもご紹介!

グレープフルーツは、栄養価も高く、とても美味しい果物。 ですが、その一方で食べるにはち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

紫外線で使われるUVAとUVBの違いとは?どっちの対策が大事?

日差しが強くなる夏に向けて、紫外線対策をと考える人は多いかと思

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑