丸ごとでも怖くない!パイナップルの簡単な切り方と保存方法とは?

最終更新日: | 飲食 | , , ,

pinecut1

ームパーティーを行う時に、テーブルの真ん中に華やかになる物を飾りたくないですか?

そんな時にパイナップルを丸ごと切って置くと、一品増える上に華やかになります。

しかし見た目が少々いかつくて大きいパイナップルは、どう切っていいのか困るフルーツ。切る前の保存方法も気になりますし、切って余った場合の保存方法も気になります。

丸ごと一個を美味しく食べたい、パイナップルの簡単な切り方、そして切った後の保存方法についてご紹介します!

スポンサーリンク

簡単にできるパイナップルの切り方は?

切る前の下準備

パイナップルまるごと1個を切る場合、次のものを用意しましょう。

◇よく切れる長めの包丁
パイナップルは大きいので、果物ナイフではなく野菜を切る包丁を使います。

◇小ぶりの包丁、または果物ナイフ
包丁だと切りづらい時に、用意しておくと便利です。

◇濡れ布巾
果汁で手がベタベタになるので、あると重宝します。

◇清潔な布巾
パイナップルの表面はトゲトゲしているので、押さえるときにあると便利です。

◇まな板
無くても良いですが、ある方がパイナップルが動かず作業しやすいですよ。

1個丸ごとを簡単に切る方法

まずは簡単な切り方を紹介します。
こちらの動画を元に確認してみて下さいね。
(カッコの中は動画内の時間です)

□家庭用、パイナップルの切り方と盛り付け

1.パイナップルを横に置き、葉の生えた部分から5センチ程度下の実の部分を切ります。(22秒)

2.実の下の部分も、5センチ程度切り落とします。(35秒)

3.切った部分を下にして縦に半分に切り、更に半分に切って1/4にします。(45秒)

4.実の頂点(芯)の部分を、切り落とします。(1分)

5.皮と身の間に包丁を入れて、切り離します。(1分20秒)

6.食べやすい厚さに切って完成!(2分40秒)

7.皮の上に実を交互に乗せると、見栄えが良くなります。(4分20秒)

切る際のポイントですが、少し皮を厚めに切る事です。

少しもったいなく感じますが、皮に近い部分はちょっと硬め。なので、厚めに切るほうが、柔らかめの実を美味しくいただけます

芯の部分に関しても、色が変わっている境目よりやや実側をカット。こちらも芯の部分が繊維質で食べづらいので、思い切って落としましょう。

スポンサーリンク

皮を器にする切り方(パイナップルボート)

皮が器になるので、パーティーで出すと華やかになりますよ!

1.パイナップルをきれいに洗います。

2.葉がついた状態のまま、縦半分に切ります。

3.実の上下1センチぐらいの所に包丁を入れ、切れ目を作ります。

4.左右も皮から1センチぐらいのところに包丁を入れ、身と皮を切り離します。

5.真ん中の芯の部分は、V字に包丁を入れて切り出します。

6.芯を取り除いた中心部から皮に向かって包丁を入れると、実を半分切り出せます。

7.反対側も同様に切り出し、食べやすい大きさに実をカットしたら器に戻して完成。

□パイナップルボート

「4」以降の工程がわかりづらいと思うので、15秒からの工程をよく見てマスターしましょう。

パイナップルの保存方法は?

切る前なら

スーパーなどでパイナップルを購入したら、新聞紙でくるんで風通しの良い冷暗所に保存

理想は床下や納戸ですが、冷蔵庫の野菜室でも大丈夫。この状態で4・5日保存が可能です

この時、葉の部分を下にして保存すると、甘いエキスが実全体に行き渡ります

ですので購入してすぐ切って食べるより、一晩寝かせたほうがより美味しくなりますよ。

カットした後は

1個丸ごとカットしても、食べきれず余ってしまうことがあります。

皮が付いている状態なら・・・
実の部分にぴったりラップをして冷蔵庫へ。この状態で2・3日は持ちますが、なるべく早いうちに食べきりましょう。

食べやすい大きさにカットした場合は・・・
ジッパー付きビニール袋に入れて空気を抜きます。後は冷蔵庫で保存すれば、やはり2・3日は保存が可能です。

この状態で冷凍庫に入れれば1ヶ月ほど保存が可能で、解凍も室温で自然解凍でOK。凍ったままでも食べられるので、夏にアイス代わりのスイーツとしていかがですか?

パイナップルは意外と簡単

関連記事:甘くて美味しい!パイナップルの栄養効果とは?カロリーはどう!

大きいパイナップルを1個丸ごと頂いた時など、どう切れば良いのか悩みがち。しかし専用の道具が無くても簡単に切れますし、切り方を工夫すればパーティーシーンにぴったりです。

子供の誕生日パーティーのサプライズに出すと、きっと子供も大喜びしますよ。余った場合の保存も簡単ですし、食べきれない時は冷凍保存も可能。

意外と扱いが簡単なパイナップルを丸ごと購入して、家族や仲間とワイワイ切り分けませんか?

スポンサーリンク

関連記事

新生姜と生姜の違いとは?栄養面ではどう違うの?レシピもご紹介!

冷蔵庫に常備しておきたい生姜は、爽やかな辛味が特徴の野菜ですね。 いつでも買える生姜ですが、夏

記事を読む

ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェ、それぞれの違いは?

毎日の生活にコーヒーやお茶が欠かせない人にとって、カフェインは気になるところ。あまり取り過ぎ

記事を読む

足の裏が痛い!足底筋膜炎はどんな症状?その原因と治し方

体の調子が悪くなく、特に気にする事無く毎日が送れるのは幸せなこと。しかし思わぬ体の部分が痛くなり、ど

記事を読む

冬でも飲みたい!麦茶の効能・効果とは?麦茶オレもお勧め!

暑いときや気温が高い時など、 つい麦茶が飲みたくなりませんか? 外から帰宅して、冷え

記事を読む

チーズの賞味期限と最適な保存方法は?チーズの種類による違いも紹介!

ワインによく合うのがチーズですね。そのチーズををまとめて購入しそのまま放置してしまったことは

記事を読む

飲む点滴「甘酒」の効能とは?便秘の解消や美容効果にもピッタリ!

「冬に飲みたいドリンクナンバー1」と言えば、 甘酒 ではないでしょうか! …これは言い過ぎで

記事を読む

お肌に効果!「もつ」の栄養と美容効果とは?カロリーはどれくらい?

https://youtu.be/P6j6iurnnTE お肌の調子良くない時には、もつ(ホル

記事を読む

ヨーグルト菌の種類には何がある?効果を知って食べ分けよう!

美容と健康のために、毎朝ヨーグルトを食べるという人も多いですよね。 そうで無くても、

記事を読む

烏龍茶(ウーロン茶)のダイエット効果は?黒烏龍茶との違いは何?

コンビニで購入できるペットボトルのお茶は、昔と比べて随分と種類が増えました。 その中でも定番の

記事を読む

バイキングとビュッフェの違いとは?ブッフェも違うもの?

色々な料理を食べたいけれど、まとめて注文すると食べきれないですよね。 そんな方にとって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑