そうめんのカロリーは高いって本当?ダイエットにはどうなの?

最終更新日: | 飲食 | , ,

で食欲が落ちるに、食べる機会が増えるそうめん

そうめんを食べると体が気持よく冷えるので、涼しく過ごせるメニューでもありますね。

しかし暑い時にそうめんだけで食事を済ませると、体力が落ちると言われた事はありませんか?もしそうめんがローカロリーならば、ダイエット向きの食材となりそうですね。

そこで、
・そうめんのカロリーは高いのか?
・ダイエットには向いているのか?

といったことについてまとめてみました。

スポンサーリンク

そうめんのカロリーはどれぐらい?高い?

実はカロリーが高め

soumendiet1

結論から言いますと、そうめんのカロリーはご飯より高めです

乾麺の状態ですと一人前(100g・乾麺2束分)で127kcaですが、茹でると一気にカロリーアップ。

乾麺は茹でると
・100gが約270gにまで増え、
・カロリーも127kgが343kcal
2倍以上となってしまいます。

ご飯1膳(約150g)が252kcalですので、そうめんのカロリーが高めなのがわかりますね。

油が入っている

茹で上げたそうめんのカロリーが高めなのには、製造方法に秘密があります

そうめんの材料は、小麦粉・水・塩・植物油

小麦粉に塩水を混ぜてこねて板状に伸ばし、表面に油を塗って乾燥を防ぎながら寝かせます。その後、細く細く伸ばして乾燥させ、私達の知るそうめんへと仕上げていきます。

そうめんにはいくつかの製造方法がありますが、手延そうめんは上記のような作り方が一般的。

油を使うことでそうめん独特の風味がうまれ、長期保存が可能となります。そうめんには欠かせない油ですが、その分カロリーが高めとなってしまうのです。

□淡路島手延べそうめん 製造工程

*35秒からの「油返し」と「こより」で、油を表面に塗っています。

茹でたら洗うので

そうめんを美味しく食べるには、茹でた後に流水でしっかり洗って冷やす必要があります。冷水で洗うことでしっかりとしたコシがうまれ、つるつるとした食感が生み出されます。

そしてこの洗う時に余分な油分が抜けるため、口にするときのカロリーはもう少し控えめとなります

そうめんはダイエットに向いているか?

そうめんをご飯がわりに

そうめんはカロリーが高めですが、実はダイエット向きの食材でもあります

確かにそうめん1人前は、ご飯よりもカロリーが高め。

しかしご飯を食べる時は、お味噌汁やおかずも食べるため更にカロリーが増えます。

一方そうめんを食べる時は、おかずを食べることはほとんどないですよね。食べたとしても付け合せの野菜やお漬物なので、さほどカロリーは増えません。

この「そうめんメインで他のものを食べない」点で、ご飯の食事よりカロリーダウンが可能

とは言え、全ての食事をそうめんメインにすると、栄養バランスは崩れてしまいます。一食をそうめんに置き換え、他の食事でバランスを整えてダイエットにつなげましょう。

スポンサーリンク

ポイントは「薬味」

ダイエット用にそうめんを食べる際には、薬味を加えると効果的

そうめんは美味しいですが、毎日食べると飽きてしまって長続きしません。なので薬味を変えることで味に変化を出し、新しい美味しさをプラスします

更に薬味の中には、ダイエットサポートに適したものも。中には「これが薬味?」というものもありますが、味のアクセントにいかがですか?

□ねぎ
薬味の定番・ネギは、独特の香りと辛味がそうめんによく合います。

ネギの香りと辛味は「アリシン」という成分で、血液をサラサラにする効果が。また殺菌作用もあるため、病気になりにく体づくりに役立ちます。

□納豆
ネギと一緒に食べて欲しいのが、ネバネバ食材の納豆です。

納豆に含まれるビタミンB1・B2は、疲労回復に効果があるので夏バテ対策にぴったり。しかもネギのアリシンは、ビタミンB群の吸収を助けてくれるんですよ!

食べ方ですが、そうめんに納豆とネギを盛りつけてめんつゆを廻しかけて頂きます。

□梅干し
酸味が美味しい梅干しは、疲労回復効果のあるクエン酸がたっぷり含まれています。
熱中症対策で欲しい塩分も補給できるので、汗をかいたあとのそうめんにおすすめ。
強い殺菌効果もあるため、疲れた胃腸も元気になりますよ。

□トマト
意外かもしれませんが、トマトはそうめんによく合います。

トマトに含まれるリコピンには血糖値を押さえる効果があるので、太りにくなる作用が。美肌効果もあるため、きれいにダイエットするならトマトもプラスしましょう。

トマトを加える時は角切りにして、そうめんの上に乗せてから軽くめんつゆをプラス。めんつゆを控えめにして黒コショウをふりかけると、洋風の味わいにもなります。

soumendiet2

ポイントを押さえればダイエット向き!

関連記事:そうめんの美味しい食べ方。マナーで気を付けることとは?

そうめんは麺類の中ではカロリーが高く、のどごしが良いためつい食べ過ぎてしまいがち。しかし食べる時はそうめんがメインとなるため、食べ過ぎなければご飯代わりとなりますね。

一食で食べる量は乾麺100gより少なくすること、そして薬味をプラスして食べる事を心がけましょう。更に栄養バランスを考えて、そうめんは1日一食だけとすれば栄養不足も防げます。

ひんやりおいしいそうめんを上手に食べて、ダイエットも成功させたいですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

銀杏(ぎんなん)の栄養と効能とは?食べ過ぎには注意!?

紅葉で黄色く色づくイチョウは美しいですが、イチョウの木周辺から異臭を感じたことがありませんか

記事を読む

もち麦の気になる栄養と健康効果とは?効果的な炊き方は?

毎日の食卓にご飯は欠かせませんが、お米のご飯だけを食べ過ぎると栄養の偏りが気になります。

記事を読む

「超熟」の食パンが美味しくて安心な理由とは?

皆さん、パンは好きですか? 朝食にさっとバターやジャムを塗って気軽に美味しく食べられる食パ

記事を読む

お肌に効果!「もつ」の栄養と美容効果とは?カロリーはどれくらい?

https://youtu.be/P6j6iurnnTE お肌の調子良くない時には、もつ(ホル

記事を読む

ほうじ茶の効能と健康に良い効果とは?飲むなら朝と夜のどっち?

和食を食べた後には、やはり日本茶が飲みたくなります。ほのかな苦味と甘味の緑茶も良いですが、香ばしい香

記事を読む

青ネギ?白ネギ?「ネギ」の種類には何があるの?どう使い分ける?

https://youtu.be/P6j6iurnnTE お肌の調子良くない時には、もつ(ホル

記事を読む

バナナのカロリーや栄養は?ダイエットに効果的な食べ方も紹介!

今でこそバナナはいつでも気軽に購入できる果物ですが、その昔は高級フルーツの代名詞。とっておき

記事を読む

簡単手作り!マシュマロフォンダンの作り方。味はどう?

手作りスイーツを作るなら、出来れば可愛い仕上がりにしたいですよね。 そんな方におすすめしたいの

記事を読む

草餅のカロリーはあんこの有り無しでどう違う?美味しい食べ方は?

お正月に食べるお餅は、白い切り餅以外にも様々な種類があります。 黒豆の入った「豆餅」も

記事を読む

桜餅の道明寺と長明寺の違い。葉は食べるもの?カロリーは?

日本では、季節ごとに行事があり、行事の食べ物がありますよね。 特に、季節の和菓子はうれしいもの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

福島の会津まつり2017年の日程と見どころ!豪華参加ゲストも楽しみ!

日本全国で行われるお祭りには、その土地ならではの歴史が盛り込まれている

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もい

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑