今更聞きづらい!?新幹線の切符の種類や買い方は?

| 生活・ライフスタイル | , , ,

shinkansenkippu1

2014年の北陸新幹線開業、2016年の北海道新幹線開業で、新幹線は更に身近なものとなりました。

新幹線のメリットと言えば、
・地上を走ることの安心感
・速い!
・体が疲れにくい
事などが挙げられます。

しかし新幹線にあまり乗ったことがない人にとっては、意外と難関なのが、
新幹線の切符の買い方

特急のように専用の切符が必要なのでしょうか。そしていつでもどこでも買えるものなのでしょうか。

中々人には聞きづらい、新幹線の切符の種類や買い方、そして買える場所や時期についてまとめました。

スポンサーリンク

新幹線に乗るための切符の種類

普通の切符+新幹線のための切符

新幹線に乗るには、
「乗車券」「新幹線特急券」
が必要です。

「乗車券」は、普通列車に乗る時に購入する「切符」の事。
「新幹線特急券」は、新幹線に乗車する為に必要な切符となります。

そして、新幹線特急券には、
「自由席特急券」「指定席特急券」
があります。

自由席特急券は、自由席となっている席に座れる特急券のこと。

よく「どの席にも自由に座って良い」と勘違いする人もいますが、これは大きな間違い。自由席以外は座れず、満席の場合は立って乗車となります。

一方の指定席特急券は、指定席の中から座りたい席を選べる特急券。確実に座れるメリットがあるため、年末年始・お盆シーズンに特に人気が集中します。

shinkansenkippu2

更に良い席に乗りたいなら

ゆったりと旅をしたい方は、新幹線特急券にプラスして「グリーン券」がオススメです。

グリーン券は、新幹線にある「グリーン車両」に乗るためのチケット。通常の席よりも座席がよく、前後の間隔が広くのびのびと座れます。

最近ではグリーン車よりも更に豪華な、「グランクラス」という車両を設けている新幹線も。「走るホテル」と言われるほどの快適さで、チケットが取れないほどの人気となっています。

□東北新幹線「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた

*新幹線とは思えないほど豪華です。しかも美味しい軽食も付いてきます!

新幹線の切符が買える所

みどりの窓口

新幹線の切符は、駅にある「みどりの窓口」で購入できます。扱っている切符は、全国のJRの新幹線の切符全て。

ですから東京のみどりの窓口でも、北海道新幹線や九州新幹線の切符が購入可能です。

みどりの窓口のメリットは、対応してくれる方が駅の職員であること。初めての購入で不安がある時に、力強い味方となってくれますよ。

スポンサーリンク

みどりの券売機・指定席券売機

窓口の人と話すのが苦手、または早く切符を購入したい場合は、
「みどりの券売機」「指定席券売機」
がおすすめ。

こちらの券売機では、通常の切符と同じように新幹線の切符が購入できます。

いずれもタッチパネル式で、指示に従って、行き先・乗車人数・座席指定などを入力するだけ。利用方法が確認出来るサイトもあるので、こちらで確認してみると判りやすいですよ。

shinkansenkippu3

JRのウェブサイト

新幹線の切符は、JR各社のウェブサイトから購入も可能。ただし事前に会員登録が必要で、会社によって取り扱いがまちまちなので事前確認が必要です。

一方でネット予約だけの割引があり、安く買うならこちらの利用がオススメです。

JR各社のネット販売サイトのうち、新幹線の切符を扱うのは次の通りです

※「JR北海道の予約サービス」は2017/1/31でサービスは終了しましたので、えきねっと(JR東日本)をご利用ください。

旅行代理店

大手旅行会社の窓口でも、新幹線の切符は購入出来ます。

旅行のプランに合わせて切符が購入できますが、職員が不慣れで上手く予約出来ないことも。

また旅行会社によっては取り扱いしてないこともあるので、必ず確認しておきましょう。

新幹線の切符はいつから買える?

事前予約は一ヶ月前から

新幹線の切符は、一ヶ月前の午前10時から予約が可能です

ただし年末年始やお盆の新幹線は、この時点ですぐ売り切れになってしまうことも。利用したい日がわかった時点で、すぐに購入する事をオススメします。

当日に購入できるの?

新幹線は、席が空いていれば当日でも購入が可能

この場合の購入も、みどりの窓口やみどりの券売機などで購入できます。しかし満席で指定席が買えないことや、自由席も満席で立って乗る事も。

事前に購入出来るならそのほうが安心ですし、当日慌てなくて済みますよ。

予定が決まったらすぐ買おう

新幹線のチケットは、それほど購入しづらいものではありません。

窓口の人に頼める「みどりの窓口」がありますので、わからない点があれば確認もできます。また、安く買いたい人向けのウェブ予約や、タッチパネルで買える券売機もあります。

新幹線の切符は様々な方法で購入できます。新幹線の切符の買い方が分かると日本全国どこにでも出かけられますね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

一つだけじゃない!2016年問題って何?その原因や影響は?

かつて2000年問題というものがありました。2000年を迎える年越しのタイミングで、コンピュータのシ

記事を読む

運気を上げる古い財布の捨て方!風水ではどうしてる?

長年愛用していたお気に入りの財布。 でもボロボロになってきたら、 サスガに新しい財布を購

記事を読む

2016年の祝日カレンダー一覧!今年は連休が少ない?

★2017年の祝日カレンダーと連休の特徴はこちら 新しい年が近くなるとそろそろ‥と

記事を読む

リラ冷えとはどういう意味?その語源は?北海道以外でも使われてるの?

季節の移り変わりを表現する言葉は様々ですが、実は全国的でない言葉もたくさんあります。 例え

記事を読む

ノンレム睡眠とレム睡眠。睡眠の周期と目覚めの関係とは?

夜ぐっすり眠れて、朝、爽やかな目覚め- 誰もが望む理想の睡眠だと思います。 でも、なかな

記事を読む

スタッドレスタイヤの正しい選び方を覚えよう!

車を持っている方、特に雪が振る地域にお住まいの方にとって、雪が降る寒い時期がやってくると、冬

記事を読む

意外と簡単!水道代を節約するコツや方法とは?

光熱費を見なおすと、意外と水道代がかかっていることに気づきませんか? 日本は水資源が豊かな国な

記事を読む

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

面白い?知的?文化祭で使えるスローガンの例あれこれ!

学校行事の中でクラスが一丸となるものといえば、文化祭は外せませんね。ギリギリまで学校に残って

記事を読む

プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

最近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」という言葉。 勤務先などで話

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

東京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。 映

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑