山の日の祝日が制定された由来とは?いつから始まるの?

| 生活・ライフスタイル | , ,

生時代の8月はほぼ夏休みで楽しい一ヶ月ですが、社会人になると日曜日以外はお盆休みの数日のみ。人によってはお盆休みもない場合もあり、もう少し休みたい!と思ったことはありませんか?

そんな方に嬉しいのが、8月の祝日「山の日」です。

しかし8月に祝日?山の日?と疑問に思う方もいるかも知れません。

そんな山の日、いつからできた祝日なのか?また制定された由来についてご紹介します!

スポンサーリンク

山の日はいつから?

山の日は2016年から!

「8月に山の日なんて祝日あったかしら?」と疑問に思う方、安心してください。

実は山の日は、2016年から実施されることになった祝日です。去年が初めての祝日なので、知らなかった人も大丈夫ですよ!

山の日は、「8月11日」がお休みとなる祝日。将来的には特定の月曜日が祝日となる、ハッピーマンデー制度の対象となるのではと言われています。

yamanohi1

なぜ「8月11日」なのか

山の日を祝日とするにあたり、日にちについていくつかの案が出されました。

それは、

・山開きの人して多く採用されている、6月第1日曜日

・同じく山歩きのシーズンとなる、6月上旬のいずれかの日

・お盆前に連休としやすい、8月12日

…の3つの案が有力視されていました。

いずれも祝日のない月、その中でも特に8月12日はお盆前に連休を作りやすい点で最有力候補でした。しかし8月12日という日は、祝日とするにはあまりに悲しい出来事のあった日でもあります。

それは日航ジャンボ機墜落事故という、戦後最大の航空機事故が発生した日。墜落現場が「御巣鷹の尾根」という山腹でもあり、山の祝日とするにはふさわしくない日でした。

そのため1日前にずらし、8月11日を「山の日」の祝日としたのです

スポンサーリンク

山の日が制定された由来

海の日があるのだから

山の日が制定されたのは、山を愛する方々の強い要望と熱意があったおかげ。また1996年に制定された「海の日」(7月第三月曜日)の影響もあります。

参考記事:海の日の由来とは?どんなイベントがあるの? 

海の日が制定された頃より、「海の日もあるのだから山の日も作りたい」という動きが。

それを受けて「全国山の日協議会加盟諸団体」という団体が結成されました。これは日本山岳会・日本山岳ガイド団体といった、山のスペシャリストの団体が中心となったもの。更には「山の日」を独自に制定していた県や、自然保護団体なども参加していました。

山を愛する方々の熱心な運動のおかげで、国会でも「山の日という祝日を作ろう」という動きが。その結果2016年度より晴れて山の日が祝日として制定されることとなりました。

yamanohi2

山の日の祝日に向けて

2016年度より制定された山の日は、認知度の点ではこれからの祝日とも言えます。そのため山の日に向けて、様々なイベントなどが行われます。

例えば旅行会社を見ていると、8月11日を中心とした登山ツアーが多く見られます。

本格的な登山ツアーから、初心者向けの散策タイプのものまで盛りだくさん。

中には富士山の裾野を散策するものや、日本アルプスの美しい景色を楽しむものも。いきなり登山は難しいですが、散策ツアーでしたら初心者でも安心ですね。

また「第1回山の日記念全国大会」というイベントも、長野県松本市・上高地で開催されます。

内容としては国際会議などがメインとなりますが、一般の方も楽しめる企画も。上高地は山岳リゾートで有名な場所。美しい自然とリゾート施設で夏を満喫するのはいかがですか?

□上高地 夏

*上高地を始め、自然豊かな山が皆さんを待っていますよ!

山の日を楽しもう

山の日を祝日とする法律には、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とあります。その一方で「お盆前に休みを作る目的がメインの意味のない祝日」と非難する人も。

しかし山の恵みがあるおかげで、豊かな自然・おいしい水といった恩恵を私達は受けています。更には山登り・ハイキングなどのレジャーも、山がなければできませんよね?

考え方は様々ですが、せっかく出来た祝日です。その日は積極的に山を知ることに使いたいものですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

イヤーマフの防音効果は?商品を選ぶポイントと活用法!

日々の生活の中で騒音に悩まされることってありませんか? 掃除をしたり、洗濯をしたりする時に、

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

嫌なジャリッ!を防ぐ、はまぐりの簡単な砂抜き方法!保存はどうする?

潮干狩りで取れた新鮮なはまぐりは、網で焼いたり酒蒸しにするととても美味しいですよね。またお吸い物やお

記事を読む

ホタルイカの身投げ2017年はいつ頃?ホタルイカすくいとは?

旅行に行く目的は様々ですが、ここでしか見られないもの、というのはありますよね。それもロマンテ

記事を読む

お肉を焼く時に柔らかくする方法とは?固くなる原因は何?

お祝いごとなど、何か特別な日のために、厚切りステーキ肉やブロック肉を購入したことがあるという

記事を読む

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋など、「~の秋」の由来は?

暑さも一段落した秋は過ごしやすく、そして様々なことに挑戦しやすい季節でもあります。 連休もある

記事を読む

夏日と真夏日と猛暑日それぞれの違いとは?酷暑日や熱帯夜は?

天気予報で「今日は夏日となるでしょう」と言われると、暑さを想像してうんざりしませんか?

記事を読む

サーキュレーターと扇風機の違いとは?どう使い分けたら良いの?

冷房や暖房を使うと、部屋全体が均一な温度にならないことがあります。 そんな時はサーキュレーター

記事を読む

ホームパーティで喜ばれる手土産は何?相場はどれくらい?

ホームパーティのお誘いを受けた時、普通なら手ぶらで行くようなことはないですよね?手ぶらでおい

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑