お寿司のカロリーはどれくらい?ダイエットに適した食べ方は?

最終更新日: | 飲食 | , , ,

は洋食と比べてヘルシーなことが多く、ダイエットに最適の食事とも言われています。その和食の代表と言えば、みんな大好きお寿司。ダイエット中でも美味しく頂きたいですね。

しかしヘルシーではあるけれど、やっぱり気になるのはカロリーのこと。お肉よりはヘルシーだと言われる魚を使ったお寿司は、本当にヘルシーなのでしょうか。

ダイエットでも食べたいお寿司のカロリーや、ダイエットに適した上手な食べ方を紹介します。

スポンサーリンク

ダイエット向きでない寿司ネタ

寿司一人前って何カロリー?

ところで回転寿司などでは、あなたはどれぐらい寿司を食べますか?

お店で想定しているお寿司1人前は、およそ8貫から12貫

寿司ネタにもよりますが、1人前のカロリーで見ると約450~650kcalほど。1貫平均55kcalとなるので、これを超えるものはカロリー高めの寿司ネタとなりますね。

なお今回紹介するお寿司のカロリーは、「かっぱ寿司」「くら寿司」「スシロー」の平均をとったもの。お店によって多少違いがあるので、目安として考えてください。また「1皿分2貫」での計算なので、その点も注意してくださいね。

脂が乗ってて高カロリー

sushidiet1

まずこれらの寿司ネタはとても美味しいですが、比較的カロリーが高めです。

・しめさば…120kcal
・中トロ …125kcal
・サーモン…116kcal
・いわし …115kcal

いわゆる「脂の乗った魚」や「ヒカリモノ」は、それだけ魚の脂身が多いためカロリーも高め。しかし青魚には血液さらさら効果のあるDHAが含まれるため、1貫程度ならぜひ食べたいですね。

お子様が大好きなあのネタも

子供が大好きなメニューは、しかしカロリーの点では注意が必要です。

・ツナサラダ(軍艦)…165kcal
・コーン(軍艦)  …168kcal

これらが高カロリーとなる原因は、味付けのマヨネーズにあります。コーンやツナ自体もカロリー高めの食材ですが、それ以上にたっぷりのマヨネーズが高カロリー。これらに限らずマヨネーズが入っているメニューは、ダイエット中には厳禁です

握り寿司より高カロリーな…

寿司には握り寿司以外にも、軍艦巻きや巻き寿司もあります。これらのメニューのうち、次のものは特にカロリーが高めです。

・ねぎとろ(ねぎマグロ)…110kcal
・かんぴょう巻    …134kcal
・いなり       …151kcal

軍艦巻きや巻き寿司のカロリーが高めなのは、具材にもよりますが、すし飯の量が多いため。

さらにいなりは油揚げを砂糖で甘く煮付けているため、特に高カロリーとなります。商品によってはいなり4個で丼1杯分のご飯となるため、ダイエット食としてはいなりは避けた方が良いでしょう

スポンサーリンク

ダイエット向きの寿司ネタ

魚卵は意外と控えめ

カロリーが高いと思われがちですが、実は魚卵系はカロリーが低めです。

・うに(軍艦) …79kcal
・いくら(軍艦)…91kcal
・数の子   …78kcal

sushidiet2

ただし鶏卵の「卵焼き」は、カロリーが108kcalと少し高めなので注意が必要です。

白いものは低カロリー?

カロリーで迷ったら、「白い寿司ネタ」を選ぶとカロリーを抑えられます。

・イカ …73kcal
・タコ …73kcal
・えび …76kcal
・ほたて…83kcal

貝類は全般的にカロリーが低く、食感も良いため満腹感が得られます。またイカタコはとても歯ごたえがあり、しっかり噛むことで満腹感も。

エビは茹でたものを選ぶと、更にカロリーが抑えられます。ただしエビなどはマヨネーズで和えたメニューもあるため、注意が必要です。

ダイエットに適した寿司の食べ方

お味噌やサラダを食べよう

お寿司を食べるときは、まず最初にお味噌汁やサラダをいただきましょう

お寿司の時は、どうしても野菜不足になりがち。味噌汁やサラダなどで野菜を補って、バランスの良い食事を心がけます。ただしサラダのドレッシングは、高カロリーの場合もあるので気をつけましょう。

食べるなら1皿程度

sushidiet3

カロリーは気になりますが、それでもトロやサーモンは食べたいですよね。せっかくのお寿司ですから食べずに我慢するのは、ストレスの原因に。

なのでカロリー高めの寿司ネタは、1皿だけご褒美としていただきましょう

よく噛んで10貫まで

お寿司は一口で食べられるため、どうしても噛む回数が減ってしまいます。特に柔らかいトロやサーモンは、食べやすさもあって何貫もたべてしまいがち。

よく噛んで食べれば満腹が得られるので、急がずゆっくり食べましょう。そして上限を5皿・10貫までと決めておけば、多少カロリーが高くなっても大丈夫ですよ。

一日で調整できれば

お寿司はネタによってカロリーに差があり、好きなネタだけ食べると思わぬ罠に陥りがち。寿司ネタもバランスよく食べて、ダイエットにひびかないようにしたいですね。

しかしせっかくのお寿司なのに、我慢して好きなネタを諦めるのもどうなのでしょう。そんな時は1日の食生活をトータルに考えて、他の食事を控えめにしてみてはいかがでしょうか?

我慢しないのも考え物ですが、我慢しすぎずに美味しくお寿司をいただきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べたくなりますよね。 お店

記事を読む

最後まで美味しく!キムチ鍋の「しめ」に人気のおすすめメニューは?

寒い季節に食べたくなる鍋は、野菜がたっぷり取れるヘルシーメニュー。特にキムチ鍋は唐辛子のピリ

記事を読む

飲む点滴「甘酒」の効能とは?便秘の解消や美容効果にもピッタリ!

「冬に飲みたいドリンクナンバー1」と言えば、 甘酒 ではないでしょうか! …これは言い過ぎで

記事を読む

ココアの冷え性改善効果は抜群!ダイエットにも良い飲み方とは?

寒い冬になると飲みたくなるのが、甘い香りと味がほっとするココアです。 コンビニのホット

記事を読む

使い方や味で選びたい!人気のりんご5種類。美味しさの特徴とは?

https://youtu.be/RrzyuNAqkO0 秋から冬にかけて美味しくなる果物の一

記事を読む

ビフィズス菌と乳酸菌の違いとは?どんな食品に含まれてるの?

市販のヨーグルトのパッケージを見てみると、「乳酸菌」配合、また「ビフィズス菌」配合とあるのをよく

記事を読む

冬でも飲みたい!麦茶の効能・効果とは?麦茶オレもお勧め!

暑いときや気温が高い時など、 つい麦茶が飲みたくなりませんか? 外から帰宅して、冷え

記事を読む

オリーブオイルは料理だけじゃない!高い健康効果を発揮する摂り方とは?

今やキッチンに備えてる人が多いオリーブオイル。 お料理する人にとってはオリーブオイルは、

記事を読む

バナナの黒い部分は食べても大丈夫?長持ちする保存方法は?

甘くて美味しいバナナは、いつも常備して毎日食べているという方も多いのではないでしょうか。 子供

記事を読む

冷奴はダイエットに最適?気になるカロリーや食べ方を紹介!

暑くて食欲が無いときでも、冷たい冷奴なら食べられるという方も多いのでは。豆腐の水気を切って薬

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑