「おざなり」と「なおざり」の意味と違いとは?どう使い分ける?

最終更新日: | 役立つ雑学 | , , ,

ozanarinaozari1

ット上のニュースなどを読んでいると、「これは書き間違いかな?」と思える言葉に出会いませんか。その時は気が付かずに流し読みたものの、後で「あれ?」と思うもよくあります。

最近そういった言葉で気になったのが、「おざなり」「なおざり」という言葉。しかもこの2つの言葉は似ていますが、決して書き間違いではなく、それぞれ違う意味の言葉のようです。どう違うのか気になりますね。

見た目にも紛らわしい「おざなり」と「なおざり」、その意味や違い、そして使い分けについてまとめてみました。

スポンサーリンク

おざなりとは?なおざりとは?

おざなり

おざなりを漢字で書くと、「御座なり」と書きます。その語源は、お座敷遊びの「太鼓持ち(幇間)」の隠語と言われています。

太鼓持ちとはお座敷で芸を披露する男性のことで、お客さんの盛り上げ役。よく上司を持ち上げる人のことを「太鼓持ち」と言いますが、その語源はこの太鼓持ちなんですね。

□浅草のたいこもちの芸

*現在では芸者以上に太鼓持ちの数は減っていて、その芸はとても貴重なものになっています。

しかしお座敷というのは、粋でない人や遊びの流儀をわかってない人には軽視される場所。そんな「相手にしたくない客」に対して、太鼓持ちはわからない程度に適当にあしらいました。この適当に相手している事を、隠語で「おざなり」と言ったのだそうです。

そこから転じて、おざなりは「いい加減に物事を行う事」を指す言葉となりました。

なおざり

一方のなおざりを漢字で書くことはあまりありませんが、「等閑」という字を当てます。文字から見て判る通り、おざなりとは別の言葉なんです。語源もおざなりより更に古く、平安時代にすでにあった言葉と言われています。

なおざりの「なお」には、そのままという意味が。なおざりの「ざり」は「さり」という言葉で、「去る」という言葉だったと考えられています。この「去る」は立ち去るなどの「去る」ではなく、手を付けない・避けると言った意味。

この2つの言葉が合わせる事で、「物事をなにもせず放置する」という意味となります。

そこから転じて、「いいかげんなこと、物事をおろそかにすること」となりました。

スポンサーリンク

「おざなり」と「なおざり」の違いや使い分け方

どっちも言われて嬉しくない

適当に物事を行うおざなりと、物事を放置してしまうなおざり。どちらも適当ですし、マイナスのイメージしか感じられません。

事実これらの言葉は褒め事ではなく、対象となる人や物事を否定する言葉です。

もし「あなたはおざなりだ」「あなたはなおざりだ」と言われたら、反省しましょう。

ozanarinaozari2

やってはいる「おざなり」

とはいえ意味を考えると、「おざなり」と「なおざり」では意味合いが違います。

もう一度書きますが、おざなりは「物事を適当に行なっていること」を指します。という事は褒められたものではないですが、「物事を実行」しているんです

例えば宿題があったとします。しかしあなたは、宿題なんかやりたくありません。そこであなたはスマホやテレビでも見ながら、だらだら宿題を片付けたとしましょう。親が見たら、きっと片付けなさいと怒られる状態ですね。これが「おざなり」です。

「おざなり」は、次のような使い方をします。

・そんなおざなりなやり方じゃ、いい加減なものしか出来ないよ。
・クレームに対しておざなりな態度されたら、お客様だって腹を立てるに決まってる。
・おざなりに勉強してたけど、テストは一応解けたかな。

やってすらいない「なおざり」

一方のなおざりですが、「いい加減に物事を放置し、おそろかにする」事を言います。

先ほどの宿題を例に出せば、宿題の提出期限が迫っているのに手を付けす放置。あるいは「そのうちやるよ」と言いながら、いつまでたってもやろうとしない状態です。

そんなあなたを見た親は、いい加減に宿題やりなさい!と怒るでしょうね。こんなどうしようもない状態が、「なおざり」です。

やらなきゃいけない物事に対して、現実逃避したり口だけでやろうともしない。おざなりと比べると、やっているだけ「おざなり」のほうがまだマシ

やろうとすらしていない「なおざり」は、おざなり以上に反省しないといけない状態です。

「なおざり」は、次のような使い方をします。

・なおざりにしたって、出来上がらないんだから、そろそろやりなさいよ
・お客様のクレームをなおざりにした結果、再びお客様からクレームが入ってしまった。
・テスト勉強をなおざりにしたから、テストが全く解けなかったよ。

せめておざなりに、そしてきちんとしよう

人から「おざなり」「なおざり」と指摘された場合、その態度や状況を反省しなければなりません。しかも意味を把握した上で「なおざり」と指摘したのなら、ダメな人と言われたようなもの。

おざなりは一応言われたことをやっていますが、なおざりはやっていません。とりあえずはおざなりでも良いですから、言われたことを実行しましょう。その上でおざなりではなく真面目に取り組んで、きちんと仕上げるようにしたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

くしゃみの回数からわかる噂の由来や意味とは?何回だと良い?

よくくしゃみをすると、「誰かに噂されてるよ」と人に言われませんか? くしゃみ自体は鼻に

記事を読む

本についた嫌な匂いをキレイに消す方法は?

古本や古書についた特有の匂い。 大事な本、貴重な本であっても、 気になる匂いがついていた

記事を読む

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が登場します。海外のニュースを見

記事を読む

官製はがきと郵便はがきの違いとは?私製はがきはどう違うの?

趣味と実益を兼ねて、懸賞に応募するという話をよく聞きます。 メールでの応募も増えている

記事を読む

終日の読み方や意味。全日との違いは何?使い方はどうする?

事故などで電車が運休となってしまうと、出勤やお出かけに影響が出てしまいますね。少し待てば運転

記事を読む

靴のイヤ~な臭いの原因は?臭いの消し方には何があるの?

靴の臭いって、気になりますよね。 外出先で、靴を脱ぐ機会がある場合など、 特に気になるの

記事を読む

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力満点!アーティスト・ミュージシ

記事を読む

2017年の干支は丁酉(ひのととり)。酉年の特徴や由来とは?

CMやチラシを見ていると、夏が終るとあっという間に冬のアイテムの広告が。冬物アイテムのCMを見ている

記事を読む

意外と知らない!神社とお寺の違いとは?参拝の作法はどう違うの?

https://youtu.be/T06YCHGVOtg 初詣・地元のお祭り・成人式・七五三な

記事を読む

靴紐がほどける原因は何?ほどけない結び方はコレ!

ランニング中やウォーキング中に靴紐がほどけてしまうということってありませんか?靴ひもがいつの間にかほ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑