型紙で簡単に出来る!パフスリーブの作り方をご紹介!

puffsleeve1

供服で可愛いドレスに欠かせないのが、ふんわりとしたちょうちん袖。お遊戯会や発表会・ハロウィンの仮装などで、ちょうちん袖のドレスを作ろうと考えたことはありませんか?

ちょうちん袖は正式には「パフスリーブ」と言って、ふんわりとしたデザインが特徴です。しかし自分で作ろうと思うと、見た目からして難しそうに思えます。出来れば簡単に作りたいものですね。

そんなパフスリーブの簡単な作り方と、作る時に覚えておきたいコツなどを紹介します

スポンサーリンク

パフスリーブの作り方のポイント

型紙通りしっかり切る

服を作るときには、ほとんどの場合「型紙」を使用します。型紙通りに布を切り、それを縫い合わせることで服は出来上がります。

特にパフスリーブの場合、独特の形状を作るにはきちんと型紙通りに布を切る必要があります

しっかりなぞって縫い代を取り、きちんと型紙通りに切る。面倒ですし苦手という人も多いですが、この行程はきちんと行いましょう。

しっかりギャザーを

パフスリーブがふんわりしているのは、生地をたっぷり使ってギャザーを寄せているから。肩口と袖口それぞれにギャザーを寄せて、独特の丸みを帯びた袖を作り上げています。

そのためパフスリーブを縫う時には、均等にギャザーを寄せる必要があります

ギャザーの簡単な寄せ方は、次のとおりです。

1.ギャザーを作りたい部分に、手縫いで1センチ間隔でなみ縫いをします。

2.1センチ程度離して、もう一本同様になみ縫いをします。

3.縫った糸は両端を5センチ以上残しておきます。

4.この糸を両端からゆっくりと引っ張って、均等にギャザーを寄せます。

5.布が必要な長さまで縮まったら、両端の糸を玉結びにしてほどけないようにします。

ミシンの機能の中に、ギャザー用の縫い方がある場合も。ミシンによって使い方が違うのでご家庭のミシンを確認しましょう。

スポンサーリンク

パフスリーブの簡単な作り方

簡単パフスリーブ

まずは、簡単なパフスリーブの作り方を紹介します。

◎材料

・パフスリーブの型紙 1セット
子供用のドレスなどを作るのなら、市販の型紙を利用するのが一番確実です。インターネット上に無料の型紙もありますので、検索してプリントアウトしましょう。

ちなみに、
型紙の山型がきつい側は、袖山
緩やか・あるいは平らな方は、袖口
と言います。

・柔らかい薄手の生地と同系色の縫い糸
厚手の生地よりも薄手の生地の方が、きれいなギャザーが寄せやすく仕上がりが綺麗です。厚手の生地は、ある程度作るのに慣れてから挑戦しましょう。

・バイヤステープ
袖周りに使用します。

◎作り方

1.型紙に合わせて生地を切り、山型の頂点部分に印をつけます。

2.袖山・袖口にそれぞれギャザーを寄せます。
市販の型紙にはギャザーを寄せる範囲が書いてありますので、その通りに寄せましょう。

3.袖口部分をバイヤステープでくるみ、縫い付けます。
バイヤステープの折りたたみ部分を広げ、端の部分を袖に合わせてしつけ糸などで止めます。折り線より少し上で縫い付けからくるりと折りたたみ、もう一度縫います。

 *わかりづらい場合は、こちらの動画を参考にしてください。

4.裏表の状態にしてから、脇を縫って筒状にします。

5.取り付けたい服も中表にし、パフスリーブを服の中に入れて肩口が合うようにしつけ糸などで止めます。

 *こちらの工程は動画を見たほうがよく判るかと思います。じっくり見て参考にしてください。

6.縫いあわせて出来上がり。

取り外しの出来る、もっと簡単なパフスリーブ

ノースリーブの服をイメチェン可能にする、取り外し可能なパフスリーブを紹介します。

材料は、
先ほどのパフスリーブでも使いました型紙と生地とバイヤステープ。
これにプラスして、ゴムを用意してください。

作り方は次の通りです。

1.生地を、型紙通りに切ります。

2.生地を中表にしてから、脇の部分を縫って筒状にします。

3.このとき両端を2センチほど縫わずに残しておきます。

4.両端をゴムが通せる程度の三つ折りにしてから縫い、そこにゴムを通します。

5.試しに袖を通してみて、落ちない程度にゴムの長さを調節してから結びます。

6.袖口部分を、バイヤステープでくるんで出来上がり。

袖口部分のゴム通し穴が表に来るように調節し、リボンを通して結ぶのもかわいいですよ。

puffsleeve2

可愛くアレンジ!

おとぎ話のプリンセスみたいな、ふんわりとした袖を持つドレス。可愛いブラウスやシャツの袖にも、パフスリーブはよく似合います。

手持ちの服に飽きた時にリメイクするのも良いですし、子供のために手作りするのも楽しいですよ。

取り外しの出来るタイプですと、肩口を縫い合わせなくていいので初心者でも簡単!親子でパフスリーブのある服を着用して、可愛いコーデを楽しんではいかがですか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

お肉を焼く時に柔らかくする方法とは?固くなる原因は何?

お祝いごとなど、何か特別な日のために、厚切りステーキ肉やブロック肉を購入したことがあるという

記事を読む

ボジョレーヌーボー2016年の解禁日はいつ?美味しく飲むには?

毎年11月に解禁となるボジョレーヌーボーは、ワインに興味がない人でも気になります。 解

記事を読む

妊婦はコーヒーを飲んでも大丈夫?胎児へのカフェインの影響は?

妊娠中は、一般にコーヒーを飲まない方がいいと言われています。 それはお腹の胎児にとって、

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

大きく飛ばそう!割れないシャボン玉液の作り方と楽しい遊び方!

子供の頃、一度はシャボン玉を吹いて遊んだことがありますよね。どこまで大きく出来るかと強く息を

記事を読む

ノンレム睡眠とレム睡眠。睡眠の周期と目覚めの関係とは?

夜ぐっすり眠れて、朝、爽やかな目覚め- 誰もが望む理想の睡眠だと思います。 でも、なかな

記事を読む

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋など、「~の秋」の由来は?

暑さも一段落した秋は過ごしやすく、そして様々なことに挑戦しやすい季節でもあります。 連休もある

記事を読む

実は怖い!スマホ依存症の症状とは?原因と対策方法を紹介!

ゲーム・メール・LINE・ネット・電話など、スマホは便利で生活に欠かせないアイテムとなってい

記事を読む

セロトニンを増やす方法とは?食べ物でも増えるの?

最近の研究で、幸せな気分には「セロトニン」という物質が関係している事が判明しています。 セロト

記事を読む

一つだけじゃない!2016年問題って何?その原因や影響は?

かつて2000年問題というものがありました。2000年を迎える年越しのタイミングで、コンピュータのシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

福島の会津まつり2017年の日程と見どころ!豪華参加ゲストも楽しみ!

日本全国で行われるお祭りには、その土地ならではの歴史が盛り込まれている

新潟上越の謙信公祭2017年の日程と最大の見どころは?

戦国時代の人物の中には、全国的に名前が知られて人気の高い人物が何人もい

深川八幡祭り2017年は本祭り!屋台や水掛けなど見どころを紹介!

東京を代表する、三大祭をご存知ですか? 神田祭・山王祭・深川祭が

盛岡さんさ踊り2017年の日程と見どころ!岩手の名前の由来は?

夏祭りといえば、盆踊りに代表されるように「踊り」のイメージがありません

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑