あなたを素敵に!レディース香水の付け方と人気ブランドは?

最終更新日: | ファッション | , ,

ladykousui2

角ですれ違った時に、ほんのりと素敵な香りがする女性っていますよね。

上手に香水を活用すれば他人からの印象が良くなり、愛され女子になれるかも。素敵な香りがする女性というのは、男性から見ても好印象にも繋がります。

しかしつけすぎれば迷惑にもなる香水。どうすれば上手に香りをつけられるのか気になりますね。

そんな魅力的な女性になるための香水の付け方と、レディースの人気香水のブランドを紹介します。

スポンサーリンク

香水の付け方のポイント

香水にはいくつか種類がありますが、今回は「オードトワレ」をメインに紹介します。

オーデコロンなどでも基本的な付け方は同じですので、ぜひ覚えておきましょう。

30分前に香水を

香水は時間経過とともに、様々に変化していきます。

香水をつけてから・・
・30分程度の間・・・「トップノート」と呼ばれる、香水本来の香りが強く出る時間帯
・30分以降・・・「ミドルノート」と呼ばれる、一番良い香りになる時間帯
・3時間程度経つと・・・「ラストノート」となり、香りの余韻を楽しむ時間帯
となります。

香水は「ミドルノート」の時が一番香りが豊かで、人から受ける印象もとても良くなります

ですので人と会う30分前につけると、一番香りの良い状態で会うことができますよ

ladykousui1

香水を付ける前に…

まず香水を付ける前にシャワーを浴びて、素肌を清潔な状態にしておきます。

次に無香料のローションなどで、保湿ケアを行います。お肌が乾燥していると香水の香りが早く抜けてしまうので、水分と油分を補ってあげましょう。

匂いのエチケットとして制汗剤を使いたいですが、香りのあるタイプは香水を邪魔してしまうことに。整髪料なども含めてできるだけ無香料のものを使い、香水の香りを引き立たせるようにしましょう。

香水を付ける場所

香水は体温で温まることで、「あなただけの香り」へと変化します。ですから温かい血液が流れる動脈が近い場所に付けると、ふわっと良い香りに変化します

また香りは下から上へと上がって行くため、下半身につけるほうがより全体に香りが広がります

特に香水をつける場所としてオススメなのが次の通りです。

○腰まわり
服の保温効果で静かに香りが広がるため、初心者でも失敗が少ない場所となります。腰の右側・左側につけると、上手に香りますよ。

○両ヒザの裏
腰より強めに香るので、初心者が香りを楽しみたい場所としておすすめ。

○両ヒジの内側
自分も香りを楽しみたい時や、彼氏とくっつきたい時におすすめです。ただし夏場など肌を露出する季節は、香り過ぎに注意しましょう

こんな付け方はNG!

せっかくの香水も、付け方を間違えると香りも台無しです。次のポイントを覚えておいて、失敗しない付け方を身につけましょう。

○付ける場所は最大2箇所、それぞれワンプッシュづつ
この二箇所は、膝の裏なら左右1箇所づつといった具合です。何箇所にも付けたり、一箇所にたっぷりつけると強く香りすぎてしまいます。

○つけたらこすらない
香りを立たせようとこすってしまいがちですが、こすらないほうが良い香りとなります。

○汗をかきやすい場所に付けない
脇や足首などの汗をかきやすい場所は、汗の匂いと混ざって悪臭となってしまいます。胸元も人によっては汗をかきやすいので、あまりつけないほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

レディースにおすすめの人気香水は?

香水は人によって好みが違いますし、自分が付けたい香りと他人が素敵と感じる香りも違います。今回は女性に人気も高く、男性からも好まれる香水を中心に紹介します。

Chloe(クロエ)・オードパルファム

ここ数年で人気ナンバー1の香水といえば、クロエのオードパルファムは外せません。

ミドルノートがローズ系で、誰にでも合うのにみんなと同じ香りにならないのが特徴。甘い香りは男性からも好まれるため、モテたい時はこの香水という人もいるほどです。

エンジェルハート

赤いパッケージとハートのデザインがとても可愛い、エンジェルハートは日本産のブランド。ピーチ系の甘い香りからムスク系の大人っぽい香りに変化するため、男性受けが抜群です。

色違い・香り違いの「ライオンハート」というメンズ向け香水もあるので、カップルで揃えてみては?

Dior(ディオール)・ミス ディオール ブルーミング ブーケ

上品な甘さを楽しみたいなら、このミス ディオール ブルーミング ブーケの香水がオススメです。

フローラルな中にも柑橘系の爽やかさがあるため、強く香るのが苦手な男性でも受け入れやすい香り。場面を問わす使いやすいので、職場・女子会。・デートなどで幅広く使いたいですね。

HERMS(エルメス)・ナイルの庭

ネーミングもパッケージも個性的なナイルの庭は、マンゴーと蓮の花がベースの香り。男女兼用で爽やかなグリーン系な香りなので、落ち着いたオトナ女子によく似合います。

女の子は甘い香りと思っている彼氏が、その香りに驚いて見直すかも。

ほのかな香りで魅力アップ!

香水の香りは様々で、付ける人によっても香りは変化します。今回紹介した物以外にも、素敵な香りがあるので色々と試してみませんか。

ただしどの香水でも、つけ過ぎはきついニオイとなってしまって嫌われる原因に。

香水はほんのり香るのがベストの付け方。上手につけてあなたの魅力を引き出しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ニットベレー帽の魅力的なかぶり方、かわいいかぶり方をご紹介!

■おしゃれなベレー帽子のかぶり方 http://youtu.be/JIgFa1j6DmI

記事を読む

夏の強い味方!タンキニの魅力とかわいい着こなし方は?

夏が近づき、海やプールに行きたい時に気になるのが水着の事。 泳ぐためのものだから仕方ないとはい

記事を読む

メンズ必見!麦わら帽子のおしゃれなかぶり方。コーデのコツは?

夏が近づくにつれ、活用したいアイテムの一つであるのが、麦わら帽子。 特にメンズの麦わら帽子

記事を読む

クロップドパンツとアンクルパンツの違い。丈やデザインは?

最近は直接お店に行かず、ネットショップなどで服を購入することも多いかと思います。しかしネット

記事を読む

パナマ帽のおしゃれなかぶり方!おすすめのブランドは?

太陽が眩しくなる季節には、帽子がとても良く似合います。 特にパナマ帽は、 男性がかぶ

記事を読む

夏のオシャレに!パレオの簡単な巻き方をご紹介!

夏になると、プールや海水浴などで、ファッションアイテムとして人気のパレオ。 素肌を覆っ

記事を読む

可愛い着こなしを!レディースのロングTシャツコーデ!人気ブランドは?

ファッションの定番アイテムに、Tシャツがあります。 その中でもロングTシャツは、一枚あ

記事を読む

レディースに人気のスマホ手袋は?防寒対策にはコレ!

大分寒くなってきましたが、みなさん防寒対策はもうばっちりですか? もうすぐマフラーや手袋が

記事を読む

毛玉の予防と取り方はどうする?毛玉は何故できるの?

寒い季節になると、暖かなセーターを着用する機会が増えてきます。そんなセーターで気になるのが、

記事を読む

おしゃれなネクタイの結び方!定番から個性的な方法までご紹介!

サラリーマンならもちろんのこと、 冠婚葬祭で着用するスーツには、ネクタイが必需品ですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑