メンズアロハシャツの着こなしポイントとおすすめブランドは?

alohamenz1

段シャツにチノパン・ジーンズといったコーデの男性も、シャツを変えるだけで印象が変わります。例えばシャツをアロハシャツにするだけで、印象が明るくおしゃれに。

しかしアロハシャツは派手な印象もあり、尻込みしてしまう男性もいるかも。ですがコーデのポイントを押さえ、アロハシャツをきちんと選べば派手ではなく華やかとなるんですよ!

そこで覚えておきたいメンズアロハシャツの着こなしポイントと、おすすめブランドを紹介します。

スポンサーリンク

メンズのためのアロハシャツの着こなしとコーデ

派手だからこそ日本人にぴったり

アロハシャツと言えば、色彩豊かで派手な柄の入ったシャツを思い浮かべるでしょう。ハワイの正装としても採用されているアロハシャツですが、実は日本にゆかりのあるもの

一説によると19世紀末頃に移住した日本人が持ち込んだ、着物が生地の元になったとか。アロハシャツの柄は元を正すと女性の着物の柄、日本人とは相性がいいんですよ。

程よく開放感を

アロハシャツのコーデですが、まずは程良い開放感を出しましょう

普段シャツのボタンを全て留めているのなら、ボタンを留めずに全開に。中にはシンプルに無地のTシャツを合わせると、アロハシャツの派手さと程よく調和。

柄物やロゴTシャツを合わせる場合も、柄が主張しないものを選ぶとコーデが決まります。

alohamenz2

パンツはハーフ丈で

シャツが開放的なときは、パンツもハーフパンツにすると効果的

アロハシャツとの相性が抜群なので、アイボリーやオフホワイト・カーキ系と合わせたいですね。

ハーフだと子供っぽくなるなら、カリブパンツなどの七分丈のパンツを選ぶと大人感が。こちらもアロハシャツを引き立たせるように、シンプルな色合いの物をチョイスしましょう。

足元は素足にサンダルがオススメですが、スニーカーで引き締めるのもアリです。

品よく着たい時はチノパンで

開放感あふれるコーデに抵抗があるなら、品よくまとめる方法もあります

まずアロハシャツは、同系色+白か黒でまとまっているやや落ち着いた柄を選びます。その上でシャツは、インナーがチラりと見える程度にボタンを外しましょう。

全て留めても良いのですが、暑そうな印象になるので外したほうが効果的。パンツはチノパンを選び、靴は革靴か黒系のシンプルなスニーカーを合わせます。

基本的なシンプルコーデですが、華やかさがありつつ品の良い印象にまとまります。

アクセサリは最低限だけ

シャツを全開にすると、どうしても胸元にアクセサリーが欲しくなります。しかしアロハシャツは派手な印象があり、小物を加えると安っぽい印象に。

金のネックレスやブレスレッド、腰回りのウォレットチェーンなどは加えないほうがベスト。小物類でアクセントを加えるなら、麦わら帽やサングラスが無難です。

スポンサーリンク

メンズにおすすめのアロハシャツブランド

PARADISE FOUND(パラダイスファウンド)

パラダイスファウンドは、アロハシャツを扱うお店で必ずと言っていいほど見かける、ハワイを代表するブランドです。

その特徴は「これぞアロハ!」という、リゾート感たっぷりの柄が豊富なこと。価格も比較的安価なので、アロハシャツを楽しみたい時に心強いブランドです。

SUNSURF(サンサーフ)

サンサーフは、日本発のアロハシャツブランド。1930年代から50年代のアロハシャツを、現代に蘇らせるために生まれたブランドです。

日本ブランドらしいこだわりと再現力で、当時のシャツを完全再現したような出来栄え。レトロ感がかえって新鮮で、今ではなかなか見られない色使いもあって一着は欲しいですね。

REYN SPOONER(レインズプーナー)

アロハシャツといえば、開襟のボタンシャツが主流です。しかしこちらで手がけるレインズプーナーのアロハシャツの中には、上からかぶるプルオーバータイプのものが。

生地も独自のものを使用しているため、シワになりにくくとても丈夫なのが特徴です。デザインも上品なパッチワーク柄が多く、大人コーデに活躍します。

KAMEHAMEHA(カメハメハ)

カメハメハはアロハシャツで最も古い歴史を持つブランドで、歴史に積み重ねられた豊かなデザインが特徴。

現在発売しているデザインのほとんどが、古いアロハシャツを復刻させたものとなっています。中には1930年代のデザインもあり、世代を越えて愛されているのがよくわかります。

着用するのももちろんですが、古いアロハシャツを集めて眺めるのも楽しいですよ。

豊富なデザインからあなただけの1枚を

アロハシャツは本当に種類が豊富で、派手だからと敬遠しているともったいない!派手といってもどこか懐かしく感じるデザインもあり、着てみるとすっと馴染む事も多いんですよ。

まずは色や柄で気に入ったものを手にとって、実際に試着してみましょう。数は本当に豊富なので、きっとお気に入りの1枚が見つかるはずです。

メンズコーデにぜひ加えたい、アロハシャツを着こなしてワンランクアップしませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ニットタイのおしゃれな結び方。おすすめの着こなしもご紹介!

毎日スーツを着て働くサラリーマンは、どうしても同じような服装という印象になりがちです。その印象を変え

記事を読む

メンズのトレンチコート・ベルトの結び方!前も後ろもかっこ良く!

冬に活躍するトレンチコートは、暖かさと丈夫さを兼ね備えた実用的なアウターですね。 ただ

記事を読む

メンズのための靴下コーデ!おしゃれに決めるポイントは?

おしゃれ初心者メンズにとって、雑誌やネットのコーデはとても参考になって便利ですよね。

記事を読む

おしゃれなメンズのニット帽のかぶり方!コーデのコツは?

秋冬は、ニット帽が活躍する季節ですね。 ニット帽は、女性だけでなく、 男性にも大人気!

記事を読む

メンズの春アウターのおすすめは?コーデのポイントもご紹介!

暖かな春が近づくと、衣服だけでもいち早く春を取り入れたくなりますよね。おしゃれメンズも、おし

記事を読む

レギンスとスパッツとトレンカの違い!おすすめのコーデは?

女性なら1枚は、スパッツやレギンス、トレンカは持っていますよね? 冬のスカートには暖かいスパッ

記事を読む

見た目もすっきり!タイツにできた毛玉の取り方!毛玉を防止するには?

女性にとって足腰の冷えは、様々な不調を引き起こす原因に。 足元を温めるためにも、冬はスカートの

記事を読む

レディースに人気のスマホ手袋は?防寒対策にはコレ!

大分寒くなってきましたが、みなさん防寒対策はもうばっちりですか? もうすぐマフラーや手袋が

記事を読む

クロップドパンツとアンクルパンツの違い。丈やデザインは?

最近は直接お店に行かず、ネットショップなどで服を購入することも多いかと思います。しかしネット

記事を読む

メンズハンチング帽の着こなしポイントとおすすめのブランドは?

オシャレの幅を広げたいメンズにとって、帽子はぜひコーデに加えたいアイテム。 特にハンチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

すずらんの花言葉とは?フランス語での違いと怖い裏花言葉も紹介!

春になると様々な花が咲き、私達の目を楽しませてくれます。 その中

雨の日でも自転車に!レディース向けレインコートのブランドならコレ!

毎日の通勤や買物に、自転車は無くてはならないアイテムです。

神戸開港150年記念、kobeみなとマルシェ!2017年春の日程と見どころ!

兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。

北海道神宮祭2017年の日程と時間!札幌まつりの愛称で親しまれている理由は?

6月から7月にかけては梅雨の時期で、賑やかなイベントは行われな

北海道の洞爺湖ロングラン花火大会、2017年の日程と見どころ!

花火大会と言えば夏のイメージが強く、また毎年1回だけというイメージ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑