クロップドパンツとアンクルパンツの違い。丈やデザインは?

croppedankle1

最近は直接お店に行かず、ネットショップなどで服を購入することも多いかと思います。しかしネット販売は説明文と画像が頼りで、実物を見たらイメージと違ってた…なんてことも。

特にパンツですと種類も沢山ありますし、「アンクルパンツ」「クロップドパンツ」と説明が書かれてあっても、良くわからないなんてこともありますよね。

画像や写真で見るだけでは、今ひとつ違いがわからないこともあるこれらのパンツですが、どのような違いがあるのかでしょうか?

そこでクロップドパンツとアンクルパンツの違いや、丈が短めのその他のパンツの特徴など、それぞれまとめてみましたのでぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

クロップドパンツとは?アンクルパンツとは?

クロップドパンツ

クロップドパンツの「クロップ」とは、「切り取り」という意味を持つ「crop」が語源。長ズボンの裾をスッパリと切り落としたようなデザインなので、この名がつきました。

普通のパンツと比較すると、クロップドパンツの丈は六分丈~八分丈とまちまち。更に丈の短いパンツは、まとめて『クロップドパンツ』に分類されます。

この為にクロップドパンツを何本か購入したら、それぞれ丈が違う…なんて事も起きてしまうのです。

デザインに関しては、ウエストから裾までぴったりしないゆとりある物がメイン。裾が少し絞ってあることが多く、柔らかな印象を受けます。

メンズに関してはそれこそ裾をスパっと切ったような、ストレートなデザインのものも。イメージとしては、「丈の長いハーフパンツ」「裾の短い長ズボン」といった感じです。

アンクルパンツ

アンクルパンツの「アンクル」とは、くるぶしを意味する「ankle」が語源。くるぶしが見える所で裾が切ってあるパンツなので、この名がつきました。

パンツの分類上では、クロップドパンツの一種となります。

パンツの丈は、くるぶしが全て見えるラインか九分丈がほとんど。「アンクル」パンツですから、それ以外の丈ですと別の名称となるんですよ。

デザインに関しては、クロップドパンツの丈を伸ばしたような物がメイン。緩やかなウエストライン・ぴったりしないデザイン・裾は少し絞ってあるものとなります。

すねがほぼ隠れるデザインなので、足を出したくない方には嬉しいですね。また裾をロールアップしやすいので、着回ししやすい特徴もあります。

croppedankle2

それぞれの違いは

クロップドパンツとアンクルパンツを、簡単にまとめると次のようになります。

○クロップドパンツ
・丈は六分~八分。
・緩やかなデザインで、裾は絞り気味。
・丈の短いパンツを総称して「クロップドパンツ」という事もある。

○アンクルパンツ
・丈は九分。あるいはくるぶしが見えるライン。
・緩やかなデザインで、裾は絞り気味。
・デザインは、クロップドパンツに似ている。

こうして比較してみると、丈が違うだけでデザインは似ていることがよくわかります。

またクロップドパンツ自体が、「丈の短いパンツ」の総称ともなっていることも。そのため「クロップドパンツ」とだけ表記されている場合は、丈を確認する必要がありますね。

スポンサーリンク

ところでカプリパンツやサブリナパンツの違いは?

クロップドパンツやアンクルパンツ以外にも、丈の短いパンツはいくつか種類があります。デザインもクロップドパンツと違うものもあるので、こちらも覚えておきましょう。

カプリパンツ

カプリパンツ「カプリ」とは、イタリアにあるカプリ島のこと。

「青の洞窟」がある、とても美しい島ですね。このカプリ島を中心に流行したものなので、カプリパンツと呼ばれるようになりました。

またクロップドパンツのうち、細身のタイプ全体をカプリパンツと表記することもあります。

カプリパンツの丈は、七分~八分丈がほとんど。デザインはクロップドパンツなどと違い、全体的にフィットするデザインで作られています。

裾にスリットの入ったデザインが多いですが、必ず入らないといけないものではありません。スリットのないものもありますし、ロールアップしたデザインのものもあります。

サブリナパンツ

サブリナパンツは、オードリー・ヘップバーン主演の映画「麗しのサブリナ」が語源。映画の中でヘップバーンが履いたパンツが、世界的に流行して定番となったんですよ。

サブリナパンツはカプリパンツの一種で、丈は七分~九分程度のものを指します。デザイン上でもカプリパンツとあまり変わりませんが、丈が長めだとサブリナパンツとする場合も。

実際に映画でヘップバーンが履いていたパンツも、丈が八分丈程度となっています。

croppedankle3

丈にあわせて選ぼう!

クロップドパンツとアンクルパンツ、カプリパンツとサブリナパンツ。

それぞれよく似ていますが、主に丈とデザインでその違いが出てきます。

・くるぶし丈ならアンクルパンツ
・もう少し短いのが欲しいならクロップドパンツ
・ぴったりしたデザインならカプリパンツ
・もう少し長めの丈が欲しいならサブリナパンツ

お気に入りの丈とデザインのパンツを見つけて、楽しく着こなしましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

メンズのおすすめスマートカジュアルとは?着こなしのポイントを紹介!

改まった場で求められる「ドレスコード」は、前もって確認はしていても本当に大丈夫なのか不安にな

記事を読む

レディース向け人気ブーツの種類と名前を紹介!コーデのポイントは?

秋冬コーデに欠かせないブーツは、最近では季節を問わないアイテムとして定着しつつあります。 着こ

記事を読む

スーツに合うメンズ向けリュックは?おすすめの人気ブランドも紹介!

一昔前までスーツに合わせるカバンは、手持ちカバンが一般的でした。 そこから肩掛けカバン

記事を読む

パナマ帽のおしゃれなかぶり方!おすすめのブランドは?

太陽が眩しくなる季節には、帽子がとても良く似合います。 特にパナマ帽は、 男性がかぶ

記事を読む

レディース用のスーツ、ボタンの数はいくつ?着こなしのポイントは?

就活中に大活躍するのが、リクルートスーツ。 説明会や面接時に担当の目に触れるものですし

記事を読む

ニットとセーターの違いとは?どんな種類があるの?

寒い季節に大活躍する、毛糸で出来たセーターやニット。 がっちりとしたデザインのものから

記事を読む

スプリングコートとトレンチコートの違いは?着こなしのポイントも

先日、季節物衣服を保管しているタンスを整理していたら、 出てきたのが、数年来愛用している ト

記事を読む

ラッシュガードのメリットとは?レディースで人気のブランドは何?

暑い夏に行きたくなるのが、海やプールなどのウォーターリゾート。 泳ぐのが苦手でも足を水

記事を読む

オシャレなメンズのマフラーの巻き方!オススメのブランドも

雪がちらつく季節になりましたね。 寒い冬はマフラーが手放せない時期ですが、 寒さをしのげ

記事を読む

子供の浴衣の着付け方法。男の子では?大人との違いは何?

夏になれば季節感を感じたくて、浴衣を着てお出かけすることもありますよね? 定番の花火見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

関西で戌の日の安産祈願に行くならこちら!有名な神社・お寺5選!

生まれてくる我が子のために、出来る事はなんでもしたいのは昔も今

人気の高い「梨」の種類とは?旬の時期や美味しい梨の選び方も紹介!

秋になると美味しくなる果物の一つに、梨があります。シャリシャリ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑