クロップドパンツとアンクルパンツの違い。丈やデザインは?

croppedankle1

最近は直接お店に行かず、ネットショップなどで服を購入することも多いかと思います。しかしネット販売は説明文と画像が頼りで、実物を見たらイメージと違ってた…なんてことも。

特にパンツですと種類も沢山ありますし、「アンクルパンツ」「クロップドパンツ」と説明が書かれてあっても、良くわからないなんてこともありますよね。

画像や写真で見るだけでは、今ひとつ違いがわからないこともあるこれらのパンツですが、どのような違いがあるのかでしょうか?

そこでクロップドパンツとアンクルパンツの違いや、丈が短めのその他のパンツの特徴など、それぞれまとめてみましたのでぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

クロップドパンツとは?アンクルパンツとは?

クロップドパンツ

クロップドパンツの「クロップ」とは、「切り取り」という意味を持つ「crop」が語源。長ズボンの裾をスッパリと切り落としたようなデザインなので、この名がつきました。

普通のパンツと比較すると、クロップドパンツの丈は六分丈~八分丈とまちまち。更に丈の短いパンツは、まとめて『クロップドパンツ』に分類されます。

この為にクロップドパンツを何本か購入したら、それぞれ丈が違う…なんて事も起きてしまうのです。

デザインに関しては、ウエストから裾までぴったりしないゆとりある物がメイン。裾が少し絞ってあることが多く、柔らかな印象を受けます。

メンズに関してはそれこそ裾をスパっと切ったような、ストレートなデザインのものも。イメージとしては、「丈の長いハーフパンツ」「裾の短い長ズボン」といった感じです。

アンクルパンツ

アンクルパンツの「アンクル」とは、くるぶしを意味する「ankle」が語源。くるぶしが見える所で裾が切ってあるパンツなので、この名がつきました。

パンツの分類上では、クロップドパンツの一種となります。

パンツの丈は、くるぶしが全て見えるラインか九分丈がほとんど。「アンクル」パンツですから、それ以外の丈ですと別の名称となるんですよ。

デザインに関しては、クロップドパンツの丈を伸ばしたような物がメイン。緩やかなウエストライン・ぴったりしないデザイン・裾は少し絞ってあるものとなります。

すねがほぼ隠れるデザインなので、足を出したくない方には嬉しいですね。また裾をロールアップしやすいので、着回ししやすい特徴もあります。

croppedankle2

それぞれの違いは

クロップドパンツとアンクルパンツを、簡単にまとめると次のようになります。

○クロップドパンツ
・丈は六分~八分。
・緩やかなデザインで、裾は絞り気味。
・丈の短いパンツを総称して「クロップドパンツ」という事もある。

○アンクルパンツ
・丈は九分。あるいはくるぶしが見えるライン。
・緩やかなデザインで、裾は絞り気味。
・デザインは、クロップドパンツに似ている。

こうして比較してみると、丈が違うだけでデザインは似ていることがよくわかります。

またクロップドパンツ自体が、「丈の短いパンツ」の総称ともなっていることも。そのため「クロップドパンツ」とだけ表記されている場合は、丈を確認する必要がありますね。

スポンサーリンク

ところでカプリパンツやサブリナパンツの違いは?

クロップドパンツやアンクルパンツ以外にも、丈の短いパンツはいくつか種類があります。デザインもクロップドパンツと違うものもあるので、こちらも覚えておきましょう。

カプリパンツ

カプリパンツ「カプリ」とは、イタリアにあるカプリ島のこと。

「青の洞窟」がある、とても美しい島ですね。このカプリ島を中心に流行したものなので、カプリパンツと呼ばれるようになりました。

またクロップドパンツのうち、細身のタイプ全体をカプリパンツと表記することもあります。

カプリパンツの丈は、七分~八分丈がほとんど。デザインはクロップドパンツなどと違い、全体的にフィットするデザインで作られています。

裾にスリットの入ったデザインが多いですが、必ず入らないといけないものではありません。スリットのないものもありますし、ロールアップしたデザインのものもあります。

サブリナパンツ

サブリナパンツは、オードリー・ヘップバーン主演の映画「麗しのサブリナ」が語源。映画の中でヘップバーンが履いたパンツが、世界的に流行して定番となったんですよ。

サブリナパンツはカプリパンツの一種で、丈は七分~九分程度のものを指します。デザイン上でもカプリパンツとあまり変わりませんが、丈が長めだとサブリナパンツとする場合も。

実際に映画でヘップバーンが履いていたパンツも、丈が八分丈程度となっています。

croppedankle3

丈にあわせて選ぼう!

クロップドパンツとアンクルパンツ、カプリパンツとサブリナパンツ。

それぞれよく似ていますが、主に丈とデザインでその違いが出てきます。

・くるぶし丈ならアンクルパンツ
・もう少し短いのが欲しいならクロップドパンツ
・ぴったりしたデザインならカプリパンツ
・もう少し長めの丈が欲しいならサブリナパンツ

お気に入りの丈とデザインのパンツを見つけて、楽しく着こなしましょう!

スポンサーリンク

関連記事

メンズハンチング帽の着こなしポイントとおすすめのブランドは?

オシャレの幅を広げたいメンズにとって、帽子はぜひコーデに加えたいアイテム。 特にハンチ

記事を読む

メンズのための靴下コーデ!おしゃれに決めるポイントは?

おしゃれ初心者メンズにとって、雑誌やネットのコーデはとても参考になって便利ですよね。

記事を読む

レディースに人気のスマホ手袋は?防寒対策にはコレ!

大分寒くなってきましたが、みなさん防寒対策はもうばっちりですか? もうすぐマフラーや手袋が

記事を読む

オシャレなメンズのマフラーの巻き方!オススメのブランドも

雪がちらつく季節になりましたね。 寒い冬はマフラーが手放せない時期ですが、 寒さをしのげ

記事を読む

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラス。 実用性も高いですし

記事を読む

おしゃれなネクタイの結び方!定番から個性的な方法までご紹介!

サラリーマンならもちろんのこと、 冠婚葬祭で着用するスーツには、ネクタイが必需品ですよね。

記事を読む

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持っておきたいアイテムですよね。ネッ

記事を読む

冬のスニーカーコーデのポイント!レディースにおすすめなのは?

秋・冬の定番靴といえばブーツですが、最近ではスニーカーを履き続ける人も多いですね。天気が不安

記事を読む

アルパカとカシミヤの違いとは?どっちが暖かいの?

寒い冬には、暖かい服やマフラーがマストアイテム。 暖かい素材にもいろいろありますが、 ア

記事を読む

サマーニット帽のおしゃれなかぶり方。気になるコーデは?

最近ファッション誌上で、 春夏コーデにニット帽を取り入れているのをよく見かけますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「雪」の名前と種類を紹介!雪の結晶ができる秘密とは?

冬になると降り積もる雪は、とてもロマンティックですよね。 神秘的

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

→もっと見る

PAGE TOP ↑