幸せになれるセロトニンの効果とは?不足するとどうなる?

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , , ,

serotonin1

しい時間なのになぜか気分が乗らなかったり、ちょっとイライラする時ってありますよね。原因を考えても思い当たることが無く、そうなるとなおさらイライラしてしまいますよね。

この様な「なんとなく気分が不安定」な時は、実は「セロトニン」が不足しているサインかもしれません。

セロトニンとは聞きなれない言葉ですが、実は「幸せ」「元気」に繋がる大切なものなんです!

知っておくと幸せな気持ちになれるかも?そんなセロトニンについて、その素晴らしい効果や、不足するとどうなるか?などについて紹介します。

スポンサーリンク

セロトニンとは

神経伝達物質の一種

ロトニンとは、体内に存在する神経伝達物質の一種です。

セロトニンの約90%が、胃や腸などの消化器、そして8%が血管内に存在します。残り2%脳内に存在するのですが、これが「幸せ」につながる役目を果たします。

serotonin2

材料はアミノ酸

セロトニンの原材料は、必須アミノ酸の一種である「トリプトファン」というもの。主に乳製品や大豆製品に多く含まれ、これがビタミンB6と結びついてセロトニンへと変化します。

実は脳のセロトニンが少ないのは、脳に届くトリプトファンの量が少ないからなんです。

神経伝達物質って?

ところで、神経伝達物質とはどういうものなのでしょうか。

実は感情は脳の神経細胞で電気信号を発生させ、複雑に組み合わせて出来ています。コンピューターみたいと思うでしょうが、言ってしまえば脳は超高性能なコンピュータそのものなんです。

神経細胞で生み出された電気信号は、そのままでは感情にはなりません。これが「感情」となるには「神経伝達物質」が間をとりもち、他の神経細胞に伝える必要があります。

神経伝達物質がないと感情が生まれないので、「私らしさ」が生まれる大切なものなんですね。

スポンサーリンク

セロトニンの効果

やる気が生まれる

セロトニンの「神経伝達物質」としての役目は、やる気や前向きな気持ちを伝えること。そのためセロトニンが多くなると、なんでも積極的に取り組もうという意欲が生まれます

行動を起こしたりあれこれやってみようと考えることで、結果的に明るい気持ちになれます。これが「幸せ」といった感情につなるので、セロトニンは幸せを生み出す物質とも言われるんですよ。

精神的なバランスが取れる

serotonin3

セロトニンが脳内にバランスよくあることで、性格が穏やかになります。

人の感情を司る神経伝達物質で、特に重要なものに
・ドーパミン
・ノルアドレナリン
があります。

ドーパミンの役目は、快感や喜びといったものや、攻撃的なもの。一方のノルアドレナリンは、不安や恐怖・怒りといったものです。ここにセロトニンが加わると、ドーパミンやノルアドレナリンに対してブレーキの役目になります。

脳内バランスが取れることで、それぞれの良い面が出て感情的に落ち着くことが可能となります

夜ぐっすり眠れる

セロトニンは一定時間を過ぎると、メラトニンという物質に変化します。メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれる物質で、その名の通り眠りに作用するもの。たくさんあると寝付きが良くなったり、睡眠の質の向上に役立ちます

セロトニンがメラトニンに変化するのは、目が覚めてからおよそ15時間が経過した頃。朝6時に起きれば夜9時過ぎから変化をはじめ、この頃から体が眠りたいと要求を始めます。不規則な生活を送っているとセロトニンの変化がうまくいかず、不眠につながると考えられています。

セロトニンが不足するとどうなる?

serotonin4

攻撃的な感情が止まらなくなる

セロトニンが不足すると、感情のバランスがうまく取れなくなります。例えば怒りっぽくなったり、すぐキレてしまったり。ブレーキ役のセロトニンが足りないために、攻撃的な感情が加速してしまいます。

うつになりやすくなる

逆に落ち込んだまま立ち直れなくなったり、考えが悪い方へと傾いてしまうこともあります。こういった症状が進行してしまうと、うつへと繋がってしまうことも。

うつの原因は様々で、セロトニン不足だけが原因とは言い切れません。しかしうつを始めとした精神の病になると、脳内のセロトニンが不足している事が多いのも事実です。

依存症になりやすい

ギャンブルやアルコールといった「依存症」には様々なものがあります。これらの原因の一つに、「やりたい」という気持ちが止められないことが挙げられます。

こうした感情が止まらないのは、セロトニンが減ってしまってドーパミンが過剰に働くから。ドーパミンが過剰に伝える「快楽」が、楽しかった物事への依存を深める結果となってしまいます。

参考記事:セロトニンを増やす方法とは?食べ物でも増えるの?

セロトニンで穏やかに生きよう

セロトニンが増えれば幸せな気持ちになれるのは、前向きな気持ちを伝えてくれるからでした。しかしそれ以上に他の感情のバランスを取る役目が強く、そちらのほうがとても重要

すぐに怒る人やいらいらする人は、周囲にいると迷惑ですし悪い感情の連鎖を生み出します。それ以上に本人が「どうしてこんなにイライラするのだろう」と、どこかで思っているのかも。

自分のためにも周りのためにも、セロトニンを増やして穏やかに生きたいですね

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

正しい銀行印を確認する方法。代理は可能?紛失時はどうする?

印鑑を使う文化は日本独特のもの。その中でも「銀行印」はとても大切ですね。 普段は銀行印

記事を読む

可愛く美味しく美しく!お弁当の上手な詰め方とコツをご紹介!

毎日のお弁当作りは大変ですが、慣れてくるとワンランク上を目指したくなりますね。 キャラ

記事を読む

妊婦はコーヒーを飲んでも大丈夫?胎児へのカフェインの影響は?

妊娠中は、一般にコーヒーを飲まない方がいいと言われています。 それはお腹の胎児にとって、

記事を読む

噛んでしまった!動かない!外れたファスナーの直し方!

ジーンズ・ジャージ・カバンなどに使われるファスナーは、開け閉めが簡単で衣服に欠せません。

記事を読む

梅雨入り・梅雨明けの平均時期はいつ頃? 2017年の予想と結果は?

春が一段落した頃に訪れる梅雨。 梅雨に入ってから一ヶ月ほどの間は、天気がジメジメして嫌

記事を読む

ラニーニャ現象とは?2016年の発生状況と日本への影響は?

夏は暑いのが当たり前ですが、あまりに暑すぎるのも困ってしまいます。しかし2016年は、今まで以上に暑

記事を読む

浴衣に合う巾着の作り方とは?簡単に作るためのコツもご紹介!

夏になると、浴衣を着用して出かける機会も増えてきますね。 そんな時に合わせるカバンは、和装に合

記事を読む

簡単手作り♪可愛いイースターエッグの作り方をご紹介!

最近では、日本でも少しづつですが、 ポピュラーになってきたイースター。 かわいい小物を扱

記事を読む

今年は必見!2016年のスーパームーンはいつ?願い事すれば叶う?

https://youtu.be/Zn1018JP3xg 夜空を明るく照らす満月は、見ていて美

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

簡単!楽しい!ハロウィンにぜひ作りたい、手作りお菓子3選!

ハロウィンシーズンになると、みんなでパーティを楽しむ方も多いの

猫になりきるハロウィンメイク!キュートに可愛くなる方法は?

ハロウィンの季節が近づいてくると、今年はどんなハロウィンにしよ

ディズニーの誕生日プレゼントには何があるの?おすすめの特典は?

特別な日である誕生日には、特別な場所で過ごしたいもの。そんな特

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑