幸せになれるセロトニンの効果とは?不足するとどうなる?

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , , ,

serotonin1

しい時間なのになぜか気分が乗らなかったり、ちょっとイライラする時ってありますよね。原因を考えても思い当たることが無く、そうなるとなおさらイライラしてしまいますよね。

この様な「なんとなく気分が不安定」な時は、実は「セロトニン」が不足しているサインかもしれません。

セロトニンとは聞きなれない言葉ですが、実は「幸せ」「元気」に繋がる大切なものなんです!

知っておくと幸せな気持ちになれるかも?そんなセロトニンについて、その素晴らしい効果や、不足するとどうなるか?などについて紹介します。

スポンサーリンク

セロトニンとは

神経伝達物質の一種

ロトニンとは、体内に存在する神経伝達物質の一種です。

セロトニンの約90%が、胃や腸などの消化器、そして8%が血管内に存在します。残り2%脳内に存在するのですが、これが「幸せ」につながる役目を果たします。

serotonin2

材料はアミノ酸

セロトニンの原材料は、必須アミノ酸の一種である「トリプトファン」というもの。主に乳製品や大豆製品に多く含まれ、これがビタミンB6と結びついてセロトニンへと変化します。

実は脳のセロトニンが少ないのは、脳に届くトリプトファンの量が少ないからなんです。

神経伝達物質って?

ところで、神経伝達物質とはどういうものなのでしょうか。

実は感情は脳の神経細胞で電気信号を発生させ、複雑に組み合わせて出来ています。コンピューターみたいと思うでしょうが、言ってしまえば脳は超高性能なコンピュータそのものなんです。

神経細胞で生み出された電気信号は、そのままでは感情にはなりません。これが「感情」となるには「神経伝達物質」が間をとりもち、他の神経細胞に伝える必要があります。

神経伝達物質がないと感情が生まれないので、「私らしさ」が生まれる大切なものなんですね。

スポンサーリンク

セロトニンの効果

やる気が生まれる

セロトニンの「神経伝達物質」としての役目は、やる気や前向きな気持ちを伝えること。そのためセロトニンが多くなると、なんでも積極的に取り組もうという意欲が生まれます

行動を起こしたりあれこれやってみようと考えることで、結果的に明るい気持ちになれます。これが「幸せ」といった感情につなるので、セロトニンは幸せを生み出す物質とも言われるんですよ。

精神的なバランスが取れる

serotonin3

セロトニンが脳内にバランスよくあることで、性格が穏やかになります。

人の感情を司る神経伝達物質で、特に重要なものに
・ドーパミン
・ノルアドレナリン
があります。

ドーパミンの役目は、快感や喜びといったものや、攻撃的なもの。一方のノルアドレナリンは、不安や恐怖・怒りといったものです。ここにセロトニンが加わると、ドーパミンやノルアドレナリンに対してブレーキの役目になります。

脳内バランスが取れることで、それぞれの良い面が出て感情的に落ち着くことが可能となります

夜ぐっすり眠れる

セロトニンは一定時間を過ぎると、メラトニンという物質に変化します。メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれる物質で、その名の通り眠りに作用するもの。たくさんあると寝付きが良くなったり、睡眠の質の向上に役立ちます

セロトニンがメラトニンに変化するのは、目が覚めてからおよそ15時間が経過した頃。朝6時に起きれば夜9時過ぎから変化をはじめ、この頃から体が眠りたいと要求を始めます。不規則な生活を送っているとセロトニンの変化がうまくいかず、不眠につながると考えられています。

セロトニンが不足するとどうなる?

serotonin4

攻撃的な感情が止まらなくなる

セロトニンが不足すると、感情のバランスがうまく取れなくなります。例えば怒りっぽくなったり、すぐキレてしまったり。ブレーキ役のセロトニンが足りないために、攻撃的な感情が加速してしまいます。

うつになりやすくなる

逆に落ち込んだまま立ち直れなくなったり、考えが悪い方へと傾いてしまうこともあります。こういった症状が進行してしまうと、うつへと繋がってしまうことも。

うつの原因は様々で、セロトニン不足だけが原因とは言い切れません。しかしうつを始めとした精神の病になると、脳内のセロトニンが不足している事が多いのも事実です。

依存症になりやすい

ギャンブルやアルコールといった「依存症」には様々なものがあります。これらの原因の一つに、「やりたい」という気持ちが止められないことが挙げられます。

こうした感情が止まらないのは、セロトニンが減ってしまってドーパミンが過剰に働くから。ドーパミンが過剰に伝える「快楽」が、楽しかった物事への依存を深める結果となってしまいます。

参考記事:セロトニンを増やす方法とは?食べ物でも増えるの?

セロトニンで穏やかに生きよう

セロトニンが増えれば幸せな気持ちになれるのは、前向きな気持ちを伝えてくれるからでした。しかしそれ以上に他の感情のバランスを取る役目が強く、そちらのほうがとても重要

すぐに怒る人やいらいらする人は、周囲にいると迷惑ですし悪い感情の連鎖を生み出します。それ以上に本人が「どうしてこんなにイライラするのだろう」と、どこかで思っているのかも。

自分のためにも周りのためにも、セロトニンを増やして穏やかに生きたいですね

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

可愛く美味しく美しく!お弁当の上手な詰め方とコツをご紹介!

毎日のお弁当作りは大変ですが、慣れてくるとワンランク上を目指したくなりますね。 キャラ

記事を読む

加湿器の効果的な置き場所は?湿度設定はどれくらい?

空気が乾燥する冬は、お肌や唇が乾燥しがちでつらい季節でもあります。また空気が乾燥すると風邪を

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

カレーの染み抜き方法!服についたシミを効果的に落とすには?

みんなが大好きなカレーは、服についた時にシミになるものの一つですね。 学校給食でこぼしてしまっ

記事を読む

電気代を節約する方法は?エアコン編・日常家電編でご紹介!

日常生活において生活を便利にするに家電には、動かすための電気は欠かせません。 しかし電力会社か

記事を読む

子供用甚平の作り方。簡単に手作りで出来る方法をご紹介!

子供はとっても汗っかき。 気がついたらパジャマが汗でじっとり… なんてこと、よくありますよね。

記事を読む

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違い!暖かさはどう違う?

寒い冬に一部屋だけ暖めたい時に活躍するのが、電気式ストーブ。灯油式と違って空気が汚れませんし

記事を読む

ファーストネームとラストネームの意味。順番はどっちが先?

英語で外国人の方に「自分の名前を紹介しましょう」と言われたら、どう返答されますでしょうか?

記事を読む

正しい銀行印を確認する方法。代理は可能?紛失時はどうする?

印鑑を使う文化は日本独特のもの。その中でも「銀行印」はとても大切ですね。 普段は銀行印

記事を読む

お気に入りの花で作る!手作りプリザーブドフラワーの作り方!

定番のプレゼントである花束は、とても素敵ですが長持ちしない欠点がありますよね。また花粉アレルギーや香

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

男性の肌にも保湿は必要?メンズ用保湿クリームの選び方や使い方!

男性の肌の悩みで多いのが、気がついたら脂(あぶら)でテカテカに

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが

コールドパーマとデジタルパーマの違い!髪質やヘアスタイルから選ぶならどっち?

イメチェンをしたいときにまず考えるのは、ヘアスタイルを変えるこ

サビオ?絆創膏?それともバンドエイド?地方によって違う呼び方!

怪我した時に張るガーゼ付きテープの事を、あなたはなんと呼んでい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑