人気上昇中!切り干し大根の栄養と効能とは?レシピもご紹介!

最終更新日: | 飲食 | , , ,

蔵庫が空っぽの時など、あると便利なのが乾物類。

特に便利なのが切り干し大根ですね。炒め煮にして常にストックしていると言う人もいるのではないでしょうか。

しかし地味な見た目のためか、食べず嫌いをする人や、煮物だからと敬遠する人も…。ところが切り干し大根は、栄養たっぷりの女性に嬉しい食べ物なんですよ!

地味だけどすごい切り干し大根の栄養と効能、煮物以外の美味しいレシピを紹介します!

スポンサーリンク

切り干し大根の栄養と効能

干すことで栄養がぎゅっと!

kiriboshidaikon1

切り干し大根はその名の通り、大根を切って天日で干して作られます。干すことで水分が減るため、保存食として昔から食べられ続けてきました。

実は大根を干すと保存性と旨みが増す上に、栄養面でも利点があります

切り干し大根に含まれる主な栄養は、食物繊維・ビタミンB1・B2、鉄分など。これらは大根にも含まれている栄養なのですが、100gあたりで比較してみましょう。

栄養素 切り干し大根 大根
食物繊維 20.7g 1.3g
ビタミンB1 0.04mg 0.01mg
ビタミンB2 0.04mg 0.01mg
鉄分 9.7mg 0.2mg
カリウム 3200mg 230mg
マグネシム 170mg 10mg
カルシウム 540mg 23mg

これほどの違いがあるのは、干したことによって栄養が濃縮されたからです。

実は大根1kgを切干大根にすると、その容量は50g前後にまで減ってしまいます。それだけカサが減るので、栄養も旨みもぎゅっと詰まっているんですね。

ダイエットに嬉しい切り干し大根!

実は切り干し大根は、ダイエット時に取りたい食べ物の筆頭。というのも、含まれる栄養がいずれもダイエットの手助けになるからなんです。

○食物繊維
満腹感が得られ、腸内をきれいにする効果と便秘解消に役立ちます。

○鉄分
野菜中心のダイエットでは、どうしても不足しがちな鉄分が補えます。実は同量の鶏レバーよりも鉄分が豊富で、野菜の中ではトップクラスの鉄分量なんですよ。

○ビタミンB1・B2
新陳代謝を促す効果があるので、体内の脂肪が効率的に燃えてくれます。

○カリウム
利尿作用があり、体内の余計な水分を絞り出して体を軽くしてくれます。

○マグネシウムとカルシウム
マグネシウムはビタミンB1の動きを活発にし、精神を落ち着かせる作用があります。カルシウムには、骨や歯を丈夫にする効果が。実は一緒に摂取すると相乗効果で効果が更にアップします。

切り干し大根はダイエット以外にも栄養効果があるので、ぜひ毎日食べたい食品の一つと言えますね。

スポンサーリンク

切り干し大根のおすすめの食べ方

簡単!切り干し大根サラダ

切り干し大根といえば、煮物のイメージがありますが、実はサラダにすると、新食感で美味しく食べられるんですよ!

◎材料(2~3人前)
切り干し大根…50g
ツナ    …1缶
きゅうり  …1本
水菜    …1束
———————-
しょうゆ  …小さじ1弱
マヨネーズ …大さじ1~2
練がらし  …少々(好みで)

◎作り方
1.切り干し大根は、パッケージの表示通りに水に戻します。
2.戻したらしっかり水気を切り、食べやすい大きさに切ります。
3.きゅうりは千切りに、水菜も食べやすい大きさに切ります。
4.ツナ缶は油を切っておきます。
5.すべての材料を、ボウルに入れて混ぜて完成です。

野菜は生食可能なものなら、何を加えてもOK。野菜がないときは、切り干し大根とツナだけでも作れます。市販のドレッシングで和えても美味しいので、味を変えて作るのも面白いですよ。

□切干大根とわかめの手作りドレッシングサラダ

*こちらはシンプルに、わかめと切り干し大根だけで作っています。

切り干し大根スープ

切り干し大根の煮物が余った時のリメイクにも使える、優しい味のスープです。

◎材料(2~3人前)
切り干し大根    …30g
豚バラ肉      …1~2枚
切り干し大根の戻し汁…200cc
水         …200cc
鶏ガラスープの素  …大さじ1
ごま油       …小さじ1
しょうが      …すりおろし小さじ1

煮物の中で作る場合は、戻し汁は使わないで次の量で作りましょう。

切り干し大根    …50g
豚バラ肉      …1~2枚
水         …400cc
鶏ガラスープの素  …小さじ1
ごま油       …小さじ1
しょうが      …すりおろし小さじ1

◎作り方
1.切り干し大根は水に5分程度戻します。
2.水を絞ってから食べやすい大きさに切ります。
3.豚バラは一口大に切ります。
4.鍋にごま油を入れて熱し、豚バラを炒めます。
5.ある程度炒めたら、切り干し大根を入れて軽く混ぜあわせます。
6.水・戻し汁・鶏がらスープの素・しょうがを入れて沸騰させます。
7.アクが出たら取り除きます。
8.味を見て足りないようなら塩で調節して出来上がり。

煮物を使う場合、味がしっかりしてるので調味料の入れすぎに注意しましょう

もともと煮物に豚バラを入れる家庭の場合、上の5の工程から初めても良いかもしれません。お好みで溶き卵を入れたり、ラー油を垂らして中華風にしても美味しいですよ。

作りおきしておくと便利!

切り干し大根はそのままだと長期保存も可能ですし、煮物も冷蔵庫で5日ぐらいは保存可能。常備菜として冷蔵庫にストックして、普段の料理に活用したいですね。

細かく刻んで玉子焼きに混ぜれば、お弁当のおかずとしても大活躍。何より栄養豊富なので、家族でしっかり食べて健康生活に取り入れましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

カレーのスパイスに隠された効能とは?美容にも健康にも効果的!

カレーが嫌いな人って、ほとんどいないんじゃないでしょうか。 インド生まれのカレーは、今

記事を読む

「しめじ」と「ぶなしめじ」の特徴と違い。栄養面はどう違う?

冷蔵庫にきのこ類を常備しておくと、さっと1品作れたりととても便利。特にしめじは味わい深く、和食・洋食

記事を読む

オリーブオイルは料理だけじゃない!高い健康効果を発揮する摂り方とは?

今やキッチンに備えてる人が多いオリーブオイル。 お料理する人にとってはオリーブオイルは、

記事を読む

苦い渋柿を甘くする方法とは?柿に含まれる栄養効果もご紹介!

甘くて美味しい柿を食べていると、秋が来たなぁと体で感じられます。 でも美味しい柿の中に

記事を読む

甘くて美味しい「いちご」の旬はいつ?どんな健康効能があるの?

https://youtu.be/96TtaPxRDDg 好きな果物のアンケートを取ると、必ず

記事を読む

甘茶の効能には何がある?作り方と飲み方のポイントもご紹介!

お茶といえば、日本人には緑茶がなじみです。 でも、それ以外にもいろいろな種類のお茶があり、

記事を読む

キャベツを上手に千切りする方法は?長持ちさせる保存方法も紹介!

キャベツは炒めたり煮込んだりそのまま食べたりと、毎日の食卓で活躍する野菜の一つ。 特に

記事を読む

草餅のカロリーはあんこの有り無しでどう違う?美味しい食べ方は?

お正月に食べるお餅は、白い切り餅以外にも様々な種類があります。 黒豆の入った「豆餅」も

記事を読む

余った時に作りたい!餃子の皮を使ったアレンジレシピおすすめ5選!

餃子を家庭で手づくりする時、足りなくならないように皮を多めに用意する方は多いのではないでしょ

記事を読む

冷凍して美味しく食べよう!冷凍卵の作り方と活用レシピ!

生卵・ゆで卵・溶き卵に、目玉焼きに卵焼き…。 卵は昔も今も人気の食材の一つですね。 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとて

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。

霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違いとは?気象上の定義では?

霧の都とも呼ばれているロンドン。映画などで霧に濡れるシーンを見

ひょう(雹)・あられ(霰)・みぞれ(霙)の違いとは?雪とはどう違うの?

フワフワと降る雪はロマンチックですが、実際には雪ではなく「みぞれ」が降

横田基地友好祭、2017年の日程と見どころ!食べ物も気になる!

普段の生活において米軍基地は、あまり身近な存在とは言えません。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑